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◆TRPG総合 質問・雑談スレ 59◆

1 :NPCさん:2008/04/24(木) 22:38:36 ID:???
このスレはTRPGに関する
・ちょっとした質問や相談 (教えて君歓迎)
・スレをたてても盛り上がらなそうな話題 (業界や会社のニュース)
・卓ゲ板内のTRPG系スレに関する事 (TRPG系総合サロン)
などに使用してください。
・次スレは>>970以降が立てる。

スタンダード的な会話はスタンダードスレで。
善悪的な会話はもっとネタっぽく。

前スレ
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 58◆
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1206069018/l50

過去スレ
ttp://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/16.html


2 :ダガー+デルタhage:2008/04/24(木) 22:54:55 ID:D5Q63e/3
>1乙

どうでもイイけど、FEARのカルテット分は主にサプリで発揮されてると思うんだ。

3 :NPCさん:2008/04/24(木) 23:17:33 ID:???
最近、俺の中で「ギガま!のメカはありなんじゃね?」とか思えてきて、価値観の変化にショック

当時は「なんだよこのRシリーズのベタで半端なファンタジーアレンジはよwwwwwwwww」
とか思ってたんだが

4 :NPCさん:2008/04/24(木) 23:49:05 ID:???
>1
スレ立て乙
この板って即死あったっけ?

5 :NPCさん:2008/04/25(金) 00:16:44 ID:???
>1乙
あるある

6 :NPCさん:2008/04/25(金) 00:19:16 ID:???
数日前に「良いサークル/悪いサークル中国地方・第5話」が即死判定喰らってたしなぁ。

7 :NPCさん:2008/04/25(金) 00:24:32 ID:2cGkIhN5
即死回避age

8 :NPCさん:2008/04/25(金) 08:03:28 ID:2cGkIhN5
即死回避

9 :NPCさん:2008/04/25(金) 09:49:24 ID:???
ルーンフォークのバードでネギ持って突撃だぜー!
って元ネタなにかわかる?なんでネギ?

10 :NPCさん:2008/04/25(金) 09:52:28 ID:???
初音ミクネタだな
なぜネギかを説明すると長くなるからはしょるが、ネギがシンボル武器だと思いねぇ

11 :NPCさん:2008/04/25(金) 09:55:38 ID:???
はちゅねミク あたりでぐぐってみると良し

12 :NPCさん:2008/04/25(金) 10:13:31 ID:???
説明サイト発見 ねぎ ブリーチ 初音ミク バードつながりか
http://www.ame-nochi-hare.com/?p=323

13 :NPCさん:2008/04/25(金) 10:22:53 ID:???
なんなのかはよくわからんかったが、そういうキャラがいるということは把握した
ありがとう

14 :NPCさん:2008/04/25(金) 10:45:36 ID:???
>>12
メカバードだな

15 :NPCさん:2008/04/25(金) 11:54:33 ID:???
しっかし、SW2.0すごいなあ。TRPG系の関係ないスレでも話題出てる場所
いくつかある。

16 :NPCさん:2008/04/25(金) 12:12:15 ID:???
確かに、俺の常駐スレ(非卓上ゲー)でも話題に出てきたりしてるな。

17 :NPCさん:2008/04/25(金) 13:14:06 ID:???
TRPGゲーマーの、自分の趣味語り率は異常

「こいつもしや隠れゲーマーなんじゃね?」と思ってついついネタ振りするんだろ?


気持ちは分かるんだが…

18 :NPCさん:2008/04/25(金) 14:43:11 ID:???
>>16
こういうやつですね
わかります

825 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2008/04/23(水) 23:33:37 ID:uYSA6HKV
>>795
お前は卓ゲ民にしては新しすぎ
第二期以降しかしらないTRPG民だということだ
もともとTRPGはこういうノリだった
シミュレーションゲームやボードゲームが発祥だからな

826 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2008/04/23(水) 23:43:59 ID:uYSA6HKV
簡単に言うと
発祥は諸説あると思うが

シミュレーションゲーム、ボードゲームなどで感情移入
ルールでは解決できない事象も独自に判定>GMの必要性
   ↓
指輪物語からD&Dのヒットによるファンタジー系隆盛期→ウルティマ、ウィザードリィ→それをぱくってドラクエ、FF
元がルールを守らないとゲームにならないボードゲーム系から来てるだけにルール厳守
   ↓
(第二期)ストーリー性の重視 黎明期にはゲームブックの隆盛
ルールは必ずしも守らなくてもいい論の発祥
ダイスいかさま是非論争
   ↓
(第三期)アニメと同等のことがしたいドラマチック性を求める カードゲームの台頭とTRPGの過疎化
   ↓
リプレイ人気によるブーム回復(プレイをしないリプレイ層の台頭) ←今ここ

19 :NPCさん:2008/04/25(金) 14:43:19 ID:???
しかしそれに何人か反応して話が続いたり
隠れゲーマーは意外と多いw

20 :NPCさん:2008/04/25(金) 14:53:31 ID:???
>>18
いや、そこじゃなくて某ギネアアブラヤシ教の教祖様が住まうスレだ
(と言ってもわからんかw)

21 :NPCさん:2008/04/25(金) 15:22:54 ID:???
先日、へうげものスレで見かけた時は板を間違えたかと思った

なんにしても板違いのマニア話はウザがられやすいので程々に

22 :NPCさん:2008/04/25(金) 17:49:19 ID:???
>>16
もはやARAはスタンダードとしての地位を確立しているからな話題にわざわざ乗せるまでもない
まあ物珍しいからイロモノを見る感じで取り敢えず話になるって事だな所詮一過性の物

23 :NPCさん:2008/04/25(金) 18:40:58 ID:???
>>22
釣れますか?

24 :NPCさん:2008/04/25(金) 18:46:06 ID:???
>>23
釣れませんねえ。

25 :NPCさん:2008/04/25(金) 19:54:30 ID:???
しょうがねぇなー、釣られてやんよ


>>22
>まあ物珍しいからイロモノを見る感じで
>取り敢えず話になるって事だな
>所詮一過性の物
これ今のARAの事じゃね?

26 :ジェシカ ◆J.O.HTdr9. :2008/04/25(金) 19:55:41 ID:???
>17
VIPなんかでもTRPGスレたってますが
余所の板でTRPGの話題見つけたときのテンションの上がりかたは異様です。

27 :NPCさん:2008/04/25(金) 21:48:41 ID:???
ネトゲ実況でソードワールド2.0が立ってるのはビビった。
あそこ、地味に定期セッションしてた時期もあったし侮れねえ。

28 :NPCさん:2008/04/25(金) 22:17:01 ID:???
HAHAHA!
エンコリで見かけたときはミーもキモをツブしましたNE!

29 :NPCさん:2008/04/25(金) 23:20:09 ID:???
>>27
ネ実は文化圏的にはVIPだからVIPでスレが成立するなら
ネ実でも成立するのは必然だけどね

30 :NPCさん:2008/04/25(金) 23:24:04 ID:???
質問です
TRPGで甲殻機動隊(近未来・電脳・サイバネ)をやりたい場合、
一番お勧めのシステムは何ですか?
基準は主観で構いません。

31 :NPCさん:2008/04/25(金) 23:25:48 ID:???
>>30
“攻”殻機動隊な。

それはともかく、無難なとこはトーキョーNOVAじゃね?

32 :NPCさん:2008/04/25(金) 23:26:36 ID:???
シャドウランかN◎VAあたりでいいんじゃね?

33 :ジェシカ ◆J.O.HTdr9. :2008/04/25(金) 23:31:30 ID:???
>30
番長が……いやなんでもないです。

34 :NPCさん:2008/04/25(金) 23:37:51 ID:???
お勧めではないが、ガープス・サイバーパンク。

35 :NPCさん:2008/04/25(金) 23:39:10 ID:???
Cyberpunk 2.0.2.0はどうかなあ
基準は主観につき。

36 :NPCさん:2008/04/25(金) 23:40:33 ID:???
D&Dのはどうですか?

37 :NPCさん:2008/04/25(金) 23:41:31 ID:???
>>36
コアになるD20 Futureが翻訳されてないからなあ。
その上で遊ぶならアリだと思う。ハッタリが「サイバースケープがあれば攻殻が遊べるでゴザるよ!」ってまんまの記事書いてたし。

38 :NPCさん:2008/04/25(金) 23:42:44 ID:???
海外では攻殻のRPGって無いのかなぁ。

39 :NPCさん:2008/04/25(金) 23:52:34 ID:???
>>27
好みのこだわりが強い人が自己主張しまくったせいで廃れたんだったっけかね?
残念なことだ

40 :NPCさん:2008/04/26(土) 00:00:38 ID:???
>>31
トーキョーN◎VA The Detonation (第4版ルールブック)

ええと、こちらですね。
3版からどんな変更があったんでしょうか?
もし軽くなっているのなら、買ってみようかと思います。

41 :NPCさん:2008/04/26(土) 00:02:47 ID:???
重さはそんなに変わってない(物理的な意味で)

42 :NPCさん:2008/04/26(土) 00:07:35 ID:???
煩雑だったルールが添削されて、処理が簡潔になった。

43 :NPCさん:2008/04/26(土) 00:09:15 ID:???
>>42
まじすか
プレイヤーが
SWとアリアンロッドとアルシャードしかやった事のない人々なので、
軽さが重要なのです。


44 :NPCさん:2008/04/26(土) 00:09:35 ID:???
電脳行為がネットワーク内でVRにアクションするのではなく、回線を通じて現実世界に干渉するようになった

45 :NPCさん:2008/04/26(土) 00:14:27 ID:???
ファンタジーばっかやってた人からすれば、近未来・電脳・サイバネって世界観だけで重いんじゃないかと。

46 :NPCさん:2008/04/26(土) 00:21:46 ID:???
一応攻殻で話が通じるので、やってみたいなと。

47 :NPCさん:2008/04/26(土) 00:22:34 ID:???
タチコマ(フチコマ)が居ないと…

48 :NPCさん:2008/04/26(土) 00:24:16 ID:???
SW、ARA、ALSに比べてフリーダムなゲームだしな。

49 :NPCさん:2008/04/26(土) 00:27:51 ID:???
原作モノを、同じジャンルとはいえ別の世界のTRPGに当てはめようとすると、結構苦労する羽目になるんじゃないか。
「攻殻と似たジャンルのTRPG」という触れ込みで、N◎VAならN◎VAそのものを遊んだ方がいいんじゃないかと愚考する。

50 :NPCさん:2008/04/26(土) 00:29:10 ID:???
>>40
とりあえずざっとだが
トロン戦、チェイスが消滅、特技もオーバーテクノロジーや千里眼のような
曖昧な記述やシステム上無意味な部分は整理されなんらかのデータを与えられた
戦闘ではアウトフィットのダメージが増え、見切り系がレベル点軽減に固定化されたので高速化した

51 :NPCさん:2008/04/26(土) 00:34:29 ID:???
みなさん御親切にありがとうございます。

ちなみに
メタルヘッドってのはどうでしょう?
D20はごみみたいですけど。

52 :NPCさん:2008/04/26(土) 00:35:03 ID:???
登場人物が全員少佐級の超人。
派手な演出が売り物のアーバンアクションTRPG。
SSS(シナリオ集)が手に入るのならお勧め。

53 :NPCさん:2008/04/26(土) 00:35:29 ID:???
メタルヘッドは現状でゴミと古過ぎるのしかない
新作がどうかは分からないけれど今現在は。

54 :NPCさん:2008/04/26(土) 00:36:41 ID:???
>>51
d20システム自体はいいんだけど、
d20メタルヘッドは糞。
そのうちメタルヘッドの新作が出るので、
その情報を待つべし。
テーマは『個人 対 艦隊』だっけ?

55 :NPCさん:2008/04/26(土) 00:41:47 ID:???
>>51
d20:サイバースペースのルールが無いので再現不可
マキシマム:メカがヘタレなので以下略
箱版:ある程度は再現出来るがルルブが分散している上に入手が難しい。

56 :NPCさん:2008/04/26(土) 00:44:55 ID:???
Role&Roll RPGシリーズ
メタルヘッド・エクストリーム

高平鳴海/F.E.A.R. 著
B5判 ページ数未定 予価:4,000円(税別) 2008年4月下旬発売予定

『メタルヘッド・マキシマム』の発売から7年。ついに新たな『メタルヘッド』が始動する!
新作のテーマは、「“一個艦隊”VS“PCチーム”」!?
『メタルヘッドエクストリーム』の舞台となる2170年はエキサイティングなものになるだろう。巨大な戦場と化した世界で、高ランクのハンターチームの力は軍隊にも匹敵する!
このエキサイティングな世界を構築するのは、もちろん原作者である高平鳴海だ。
そして、F.E.A.R.の全面バックアップによって『メタルヘッド・マキシマム』の系譜に連なるゲームシステムが用意されるぞ!
カバーには米村孝一郎、サンプルキャラクターには狭霧光明と、『メタルヘッド』シリーズになくてはならないイラストレーターによる描き下ろしイラストも収録!!




57 :NPCさん:2008/04/26(土) 00:49:30 ID:???
狭霧光明ってあれか。
清松の混沌シリーズの絵師。
不吉な。

58 :NPCさん:2008/04/26(土) 00:50:42 ID:???
メタへの絵描きだよ……

59 :NPCさん:2008/04/26(土) 00:51:43 ID:???
もうすぐでるっぽいですね。
評価を見て決めてみます。
ありがとうございました〜

60 :NPCさん:2008/04/26(土) 01:38:25 ID:???
イノジュンの漫画はあるのかなあw

61 :NPCさん:2008/04/26(土) 08:26:10 ID:???
>>47
いるよ。
自律行動したければキャストをAIにしてずっと入ってればおk。

62 :NPCさん:2008/04/26(土) 10:50:45 ID:???
本スレなら、「ブランチ:アイアンメイデンを取ってエクリプスDに入ってやがれ」という意見を貰えると思うよ!
タチコマはアラシ●、イヌ◎、ニューロあたりだろうしなー

63 :NPCさん:2008/04/26(土) 13:07:02 ID:???
>>40
近未来もののシステムの重さは、アイテムデータの大量さと多重使用しやすいことが原因の大半。
システムが重く感じられるのは、世界観選択の時点で回避不可能だと思われる。
N◎VAはシステムの表現力に比べれば、かなり軽い部類とは思うのだけど。

64 :1:2008/04/26(土) 15:48:08 ID:???
前スレ987氏より戴きましたオプーナ購入権をさっそく行使いたしました
http://sund1.sakura.ne.jp/uploader/source/up22515.jpg
ありがとうございました

65 :NPCさん:2008/04/26(土) 15:53:22 ID:???
>>30
単発で攻殻っぽいネタやるだけなら
いっそのことALGで十分な気がする(上級ルルブは必要だが)
PCに派手にアクションさせたいならN◎VA
メタヘやシャドランはあの原作に比べるとPCが地味な気がする

66 :NPCさん:2008/04/26(土) 16:22:42 ID:???
ALG厨乙。というのは冗談だがALGで十分できる、なんていうのは贔屓の引き倒しだろう。
世界的にもルール的にもそれっぽいことができるような部分は少ない。
ALSに慣れている人に勧めるのはわかるんだが、攻殻をやるのは厳しいと思う。
シャドウランが地味ってのは単に印象の話じゃないか?
初期作成が少佐レベルじゃないのは仕方ないが、PCはかなり派手なことをできる強さだぞ。

67 :NPCさん:2008/04/26(土) 16:23:53 ID:???
原作でも超人的なのは少佐ぐらいじゃないか?

68 :NPCさん:2008/04/26(土) 16:26:05 ID:???
N◎VAなら少佐レベルが初心者の初期作成PCでも実現できるからなぁ

69 :NPCさん:2008/04/26(土) 16:46:27 ID:???
>>66
ALGならフチコマっぽいのいたしPCでもフチコマ再現可能だろうし
ハンドアウトでそれっぽいキャラに絞り
それっぽいガジェット(電脳空間、サイバネ技術など)を
演出や相当品でカバーすれば1回のシナリオぐらいなんとかなるかと思ったのさ。

まあ俺がやるなら素直にN◎VAでやるけどね


70 :NPCさん:2008/04/26(土) 17:03:30 ID:???
攻殻の原作再現ならサイバースペースのルールは必須だと思った。
逆にアニメ(SAC)の方なら、そうでも無いかも?
どっちにしろ、ALGだと加護が邪魔だと思うんだ。

71 :NPCさん:2008/04/26(土) 17:24:06 ID:???
>>69
いたか?<フチコマっぽいの

言っておくがマシンヘッドは「精神生命体が機械に宿った」であって人工物じゃないぞ。

72 :NPCさん:2008/04/26(土) 17:32:26 ID:???
っ「演出や相当品でカバー」

73 :NPCさん:2008/04/26(土) 17:40:09 ID:???
>>72
って、言い出すと際限なくなるから、それらを除いた範囲の話ですよね?

74 :NPCさん:2008/04/26(土) 17:41:26 ID:???
>>72
相当品ルールがALGのルールブックにあるなら是非その箇所を俺に教えてくれ。
まさか、システム初心者相手にいきなりハウスルール導入を求めるわけじゃないよな?

75 :NPCさん:2008/04/26(土) 18:00:11 ID:???
「精神生命体が機械に宿った」のなら
機械に自我が宿ったっぽいキャラはできるな
「設定から考えてオカシイ!」といきり立つ奴でもいなけりゃ


フチコマより、それっぽいガジェット(電脳空間、サイバネ技術)の方がよほど面倒だと思うが

76 :NPCさん:2008/04/26(土) 18:08:35 ID:???
つーか普通にマシンヘッドのタイプ:ヴィークルで
「サジッタ社のタランテラの一体です」
って言うだけで相当品でもなんでもなくフチコマごっこが出来るだろう。

77 :NPCさん:2008/04/26(土) 18:19:50 ID:???
フチコマはAIだからこそ意味があるんだろうが。
そんな幽霊みたいなのが憑依したメカとは違うだろ。
タチコマのほうでいいからアニメ全部見返しやがれ。

78 :NPCさん:2008/04/26(土) 18:32:41 ID:???
タランテラでフチコマごっこができるから攻殻に向いてる、っていうなら天羅WARのほうがいいよ。
そのまま再現できるクラスとデータがあるし、電脳空間もサイバー技術もある。
世界観が似てないっていうのはALGと同レベルの些細な問題だよね。

79 :NPCさん:2008/04/26(土) 18:57:06 ID:???
昔も居ただろ。
スターウォーズ的なシステムで遊びたい人にALSを薦めてた人。
アレと同類だからどんなに説明しても無駄だと思うよ、俺は。

80 :NPCさん:2008/04/26(土) 19:02:42 ID:???
>>30
ここを見てもわかるようにFEARゲーをやってる人間の言うことは全部嘘だから、
調べてみてFEARに関係があるゲームだったら絶対に近づかないようにしたほうがいいよ。

81 :NPCさん:2008/04/26(土) 19:05:58 ID:???
>アルフでジェダイごっこができるからスターウォーズに向いてる、っていうなら天羅零のほうがいいよ。
まで読んだ

82 :NPCさん:2008/04/26(土) 19:24:51 ID:???
結局、いつも通りに結論は>>31-32で出てるんだよな

83 :NPCさん:2008/04/26(土) 19:28:59 ID:???
後は嵐による自演か…

84 :NPCさん:2008/04/26(土) 19:40:50 ID:???
>>77
「っぽい」という語尾が見えませんか

85 :NPCさん:2008/04/26(土) 20:28:03 ID:???
>>84
じゃあ、

「精神生命体が機械に宿った」のじゃあ
機械に自我が宿ったっぽいキャラはできないよ

と言っておくよ。

86 :NPCさん:2008/04/26(土) 20:49:13 ID:???
何かFEAR信者ってMAC信者みたいな臭いがする。
何でもかんでも初心者にFEARの作品さえやれば幸せになれる!って強引に持って行く辺り…

87 :NPCさん:2008/04/26(土) 20:49:46 ID:???
はいはい

88 :NPCさん:2008/04/26(土) 21:06:53 ID:???
一番お勧めのトーキョーN◎VAはFEARゲーじゃない。こうですね。わかります。

89 :NPCさん:2008/04/26(土) 21:30:25 ID:???
>>85
お前さんとこの鳥取が厳密なのはわかったが
お前さんとこの鳥取でやれと言ってる訳じゃない

90 :NPCさん:2008/04/26(土) 21:35:45 ID:???
タチコマっぽいのをやれるだけじゃ攻殻っぽくはないよな。

91 :NPCさん:2008/04/26(土) 21:41:49 ID:???
他にももっと面倒な事しないといけないが、
特にそこに引っかかった人が文句言うんだから仕方がない

所詮主観で勧めてるだけなんだから、できるって意見もできないって意見も出て不思議はないんだけどね
それっぽいのをするだけでも他にもっと楽なのがあるだろうとは思う


それっぽい設定をでっち上げて、データにそれっぽいテクスチャを被せても
それっぽいシナリオとそれっぽい行動なしには成り立たないしな

92 :NPCさん:2008/04/26(土) 21:41:50 ID:???
攻殻らしいギミックと言うと…
*AI搭載の蜘蛛がたパワードスーツ
*完全犠体化(フルサイボーグ)
*電脳空間(サイバースペース)
*国家もしくは企業体によるある程度の安定した社会とテロの介在
*小火器が火薬式である事

他にもあるっけ?

93 :NPCさん:2008/04/26(土) 21:46:36 ID:???
>>92
意外とオカルト世界っていう点も
エスパーや霊能者が存在してるし

94 :NPCさん:2008/04/26(土) 21:52:35 ID:???
まず原作漫画なのか、押井版なのか、SACなのかをハッキリさせた方がいいんじゃね?

95 :NPCさん:2008/04/26(土) 22:30:06 ID:???
>86
Mac信者から言うと、F.E.A.R.はマイナー感がそんなにあるわけではないので違うと思います。

96 :NPCさん:2008/04/26(土) 23:03:40 ID:???
>>34がもっと自信を持って
「GURPSなら何でもできるよ!」
って言えばMACっぽくなるはずなんだが

97 :NPCさん:2008/04/26(土) 23:34:44 ID:???
>>89
君の所の鳥取ででやらせるわけでもないだろw
まさにダブルスタンダードのお手本だな。

98 :NPCさん:2008/04/26(土) 23:45:28 ID:???
MACってなに?
ウルトラマン?

99 :ジェシカ ◆J.O.HTdr9. :2008/04/26(土) 23:52:19 ID:???
>85
精神生命体っぽい何かは単独だと意志を持たない。
何かに寄生して初めて意志を持つのである。
この寄生型精神生命体の、本当の誕生は寄生した時と言っても過言ではない。

こうですかわかりません。

100 :NPCさん:2008/04/26(土) 23:53:28 ID:???
>98
レオだな。いきなり登場した円盤生物にいきなり基地ごと食べられて全滅。
もの凄いてこ入れだった。しかも効果はイマイチ。

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