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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 9【乱戦状態】

1 :NPCさん:2008/04/21(月) 13:20:48 ID:???
新発売のソード・ワールド2.0のスレです
ソード・ワールド2.0 ルールブック1/発売中/945円(税込) 以下続刊
リプレイ 新米女神の勇者たち(1)//発売中/609円(税込)

ローカルルール
悪意ある書き込みには反応しないで下さい。
スレタイは、ソードワールド2.0スレxxx (xxx = スレナンバー)の形式を推奨します。
SWに2.0関係ない話ばかりになったら無理してでも新しい話題ふってあげてください。
旧版、フォーセリアの話題は旧版のスレへどうぞ。
次スレは>>950を踏んだ人が立ててください。

関連スレは>>2-5あたり

372 :NPCさん:2008/04/22(火) 07:15:37 ID:???
やっぱりマギテとシューター両方あげなきゃならない上に弾代までかかるって、
他の魔法使いの方がマシだよなぁ

373 :NPCさん:2008/04/22(火) 07:25:34 ID:???
ところでナイトメアの弱点値が見あたらないんだが。

A・ナイトメアの弱点はルール上見分けられない
B・見分けるまでもなくみんな知っている
C・NPCがPCの弱点を見分けるシチュエーションがそもそも想定されていない

さあどれだ?

374 :NPCさん:2008/04/22(火) 07:25:47 ID:???
>>373
汝の欲する所を為せ、それが法となる
相手によって銃と弓を使い分けようとしてもパニクっちゃって結局適当に攻撃する頭でっかちの天然スナイパー眼鏡娘をやりたい。

375 :NPCさん:2008/04/22(火) 07:26:16 ID:???
>>371
ブラントウェポン無しだと
ガーゴイルから二発食らったらファイター以外死ぬ可能性あるからね。
10点通ったらプリーストが居ても回復が追いつかない。

376 :NPCさん:2008/04/22(火) 07:27:08 ID:???
>>371
実プレイしたが、確実化してブラントしまくるソーサラーが猛威を振るった。
消費安いし強いよねアレ。
ボガード程度じゃ5ダメージも入らないw

377 :NPCさん:2008/04/22(火) 07:35:01 ID:???
>>371 MP増加狙いやPT人数が少な目の場合、
戦士系でもソーサラー取ることになると思う。
"異貌"や真語魔法の"金属鎧は-4ペナルティ"の記述も考えると…ね?

ところで、盾を「魔法の発動体」にできるかなあ?>>ALL

378 :NPCさん:2008/04/22(火) 07:39:07 ID:???
マギテックシューターのヒーリングバレットx2は、キュアーウーンズよりも
消費MP低くて効果が高い(魔力が上がる程効果の差が広がる)
から、対個人用回復手段としては最強になりえるのでは。

379 :NPCさん:2008/04/22(火) 07:56:20 ID:???
>>377
武器+100だから防具である盾は無理じゃないかなぁ・・・

380 :NPCさん:2008/04/22(火) 07:56:34 ID:???
>>377 P86に「武器や防具は装備部位に含まない」と書いてあるから、
「魔法の発動体」を手に装備する指輪にすれば万事解決…

こだわりがあるなら解決しないか。

381 :NPCさん:2008/04/22(火) 07:56:42 ID:???
二丁拳銃はカッコイイからOK

382 :NPCさん:2008/04/22(火) 08:21:33 ID:???
ただ二丁拳銃は敷居高いな。
精密射撃+両手利き+双撃持ちLv4/5のマギテック/シューター、
他の魔法一本ならLv6+exp1000。

ターゲットサイトでLv6シューターと同等の命中度、
回復量はLv6プリーストのキュアハートと同等。
ここまでいけばかなり頼もしい。







383 :NPCさん:2008/04/22(火) 08:42:43 ID:???
NPC専用かもなー

384 :NPCさん:2008/04/22(火) 08:44:29 ID:???
遺跡発掘中に発見した弾を込めてくれるルーンフォークをヒロインにしろってことですね、わかります

385 :NPCさん:2008/04/22(火) 08:44:44 ID:???
2丁拳銃は知力と、ある程度の精神があればなんとかなるから、種族縛りは緩いんだけどな。
雑魚戦は弓で節約できる分、他のルーンマスターと比べて、MP消費も少ないし
ターゲットサイトがあるから、器用も2あれば充分実用レベルだ。

ところで、複数の部位を持つ敵は、乱戦状態ではそれぞれの部位を一人のキャラとして扱うんだよな。
おかげでキプロクスなんかを相手にすると、一人では足止めもできなくなってしまう。
じゃあ、例えば尻尾のHPを0にしてたら、足止めは可能になるんかね?

尻尾のHPを0にするという事=尻尾というキャラを気絶させるという事ならば
気絶したキャラクターは乱戦エリアから外れるというルールから、敵キャラクターは一人減り
1対2の状況として扱うことになり、足止めも可能になる…と、思うんだが。

逆に部位のHPを0にしても、キャラクターとしては残っていると考えた場合
広範囲魔法でランダムに対象を選ぶ際、HP0の部位を対象にしてしまう事もあるかもしれない。
(こっちはかなり無理があるか?)

要は、部位持ちキャラというのは、複数のキャラクターがまとまって動いてるものとして考えるのではないか?という事。
そんで、部位は段々減っていくものなんじゃないか、という事だ。

386 :NPCさん:2008/04/22(火) 08:50:49 ID:???
前者でいいと思うけど

387 :NPCさん:2008/04/22(火) 09:02:56 ID:???
>369
金属鎧だとCHが12になるソースってどこじゃ?
と思ったが初期の銃のCHが11で、金属鎧はあらゆる攻撃のCHを+1してしまうのか?
防御点は無視する魔法ダメージなのにCH+1にしてしまうんだろうか。

ところで、今回はフレイルみたいなCH10鈍器のCH値も、金属鎧は+1しちゃうのね。
フレイルの価値減ったか。

388 :NPCさん:2008/04/22(火) 09:14:45 ID:???
みんな二丁拳銃大好きだなあw

あと、魔法ダメージは金属鎧でもクリティカル値は変わらないハズ。
ちょっといまルールブックが旅に出てるから調べられないけど、確かそうだった。

389 :NPCさん:2008/04/22(火) 09:25:00 ID:???
ルルブ3に大量のQAが載りそうだなあ‥‥

390 :NPCさん:2008/04/22(火) 09:34:09 ID:???
そんな事にルルブの貴重な紙面を使ってほしくないなぁ…

391 :NPCさん:2008/04/22(火) 09:34:44 ID:???
初期キャラで二丁拳銃キャラを真面目に考えてみたんだが、これ無理だな
まず当然両手利き、さらに二つの弾丸に魔力を込めないといけないので魔法拡大数も必須
つまり戦闘特技を二つとらないといけないわけだが、
通常作成の種族と生まれを見るにシューター3、マギテック1にする組合せは存在しない
その後もクイックローダー覚えるまで3R撃ったら2R休むおバカキャラになってしまう

392 :NPCさん:2008/04/22(火) 09:37:23 ID:???
>>391
補助動作の魔法の行使は1出番何回でも出来るから別に数拡大する必要ないだろjk

393 :取鳥族ジャーヘッド:2008/04/22(火) 09:40:57 ID:???
>>391
普通は「両手効きは近接専門だから双撃必須」で挫折する場面だと思うんだが

394 :NPCさん:2008/04/22(火) 09:47:41 ID:???
>>387
結論から言うとどこにも明記されていない。

魔法によるダメージは金属鎧のクリティカル値修正を受けない、という記述は、
P128にはあるが、クリティカルに関するルールを記述したP157には「ない」
魔動機術に関する補足ルール(P134)には、
「クリティカル値はガンに依存する」とだけ書かれている。

P128の記述がP134によって上書きされる
(でないとガンに関わらず10でクリティカルになってしまう)ので、
「武器によるダメージなのだから、金属鎧による修正を受ける」という解釈が可能になってしまう。

いずれにせよ、P128の記述がP157にないのはちょっとオカシイ。
「このルールは厳密にはデザイナーの意図通りに機能しない」というのが正解かのう。

395 :NPCさん:2008/04/22(火) 09:52:45 ID:???
マギテック・シューター、実際やってみると分かるけど、
命中が低い、ターゲットサイトでカバーするとMPが結構きつい、弾がすぐ切れる。
マギテックのテーブルがBならともかく、Aだから経験点的にもかなり厳しい。

396 :NPCさん:2008/04/22(火) 09:54:58 ID:???
素直に対象数拡大フォースとかやってる方が、汎用性が高い。

397 :NPCさん:2008/04/22(火) 09:55:04 ID:???
>394
じゃFAQ待ちかな、ひとまず。鎧の防護点効かないのにCHしにくい特徴だけ効くのは
へんだからなあ。というか銃で弾と魔力飛ばして鎧抜けるのがよくわからないしなあ。

作りたてのキャラなら役に立たない二刀流とってマギテックのほうを2にして回復もで
きるようにしとくぐらいか・・・ってきついよな、精密射撃先に取りたいよな。
冒険者レベル奇数ごとに1つってきつすぎだろ。冒険者レベルごと、かもしくはかく技能
スキルの奇数ごと、でよかったんじゃないか?1レベル取り捲りになるっていうなら偶数
でもいい。

398 :NPCさん:2008/04/22(火) 09:57:22 ID:???
技能の絶対数が少ないから、それやるとどのキャラも同じラインナップになりそう。

399 :NPCさん:2008/04/22(火) 09:57:32 ID:???
あれ、新たな疑問が。

1.1発の弾丸に複数の魔法を込められる?
(重ねがけ不可とした場合、達成値がないのでどちらが有効か決められない)
2.敵のガンの弾丸にヒーリング・バレットを込めて邪魔した気になれる?


400 :NPCさん:2008/04/22(火) 10:01:13 ID:???
>>399
後者は抵抗/無しだから無機物である弾丸が対象なので発揮されるだろうな

401 :NPCさん:2008/04/22(火) 10:01:48 ID:???
1はこめてどうする?クリティカルー1の範囲か?あってもいいなあ。

2は接触で、効果時間が1ラウンドだから現実的にできない?

402 :NPCさん:2008/04/22(火) 10:02:14 ID:???
ただし接触だから触りに行かないとダメだな

403 :NPCさん:2008/04/22(火) 10:02:58 ID:???
距離:接触だから難しいんじゃないかなあ。
タッチスペルの命中判定とかルールにあったっけ?

404 :NPCさん:2008/04/22(火) 10:03:22 ID:???
まぁ、「他人の銃には魔力を込められません」ってFAQで終わりになるだろうけど。

405 :NPCさん:2008/04/22(火) 10:04:33 ID:???
>>401
1ラウンドってのは次のこちらの手番までって意味だぞ
自分の手番だけならディストラクションとか時間拡大しないと意味ないだろ?

406 :NPCさん:2008/04/22(火) 10:06:18 ID:???
>>403
接触の場合、命中力判定は不要とP178に書いてある。


407 :NPCさん:2008/04/22(火) 10:10:59 ID:???
>>406
サンクス、見落としてた。
命中判定が必要な魔法とかあっても面白そうなんだがなー。
・・・補助行動で発動して殴る系がソレか。

408 :NPCさん:2008/04/22(火) 10:13:22 ID:???
このゲーム睡眠でHPMP回復は書いてあるよね。
薬草やポーションの回復も。

Q1
睡眠とらなかったら、MP回復しない以外ペナルティ書いてありますか?
Q2
食事とらなかったらペナルティありますか?
HP回復しないとかMP回復しないとか行動にマイナスつくとか。


409 :NPCさん:2008/04/22(火) 10:16:00 ID:???
>>408
A1
常識で判断してください。

A2
常識で判断してください。

410 :NPCさん:2008/04/22(火) 10:19:40 ID:???
特にルール的に決められてはいないな。
GMごとに適当にペナルティくれてやれって事じゃね。

411 :NPCさん:2008/04/22(火) 10:22:58 ID:???
2.0のエルフって敏捷度は高いけど器用度はあまり高くないよね

412 :NPCさん:2008/04/22(火) 10:25:37 ID:???
まあ片側が高いから人間の平均よりは高いがな

413 :NPCさん:2008/04/22(火) 10:29:49 ID:???
ドワーフの炎無効強くない?
ファイアウェポンやエフェクトウェポンを敵の武器にかけたら無敵
抵抗も出来ないし、弱い蛮族は予備武器持って無いだろうし

414 :NPCさん:2008/04/22(火) 10:33:49 ID:???
やっぱ同じ事考えるよなw
そのうちエラッタ出そうだけども。

415 :NPCさん:2008/04/22(火) 10:34:39 ID:???
>>413
エフェクトウェポンは武器じゃなくて一体で抵抗なしだから相手が嫌がればかからんがな


416 :NPCさん:2008/04/22(火) 10:35:21 ID:???
抵抗なしだから敵にはかけられんぞ

417 :NPCさん:2008/04/22(火) 10:36:39 ID:???
>>413
その話題は自分の所でも出たが、
掛けられた蛮族は感謝しつつ別のキャラに殴り掛かる
だろうということに落ち着いた。



418 :NPCさん:2008/04/22(火) 10:37:09 ID:???
>>416
ファイアウェポンは対象が物体なので無機物は意思を持たないものだから武器にはかかるよ

419 :NPCさん:2008/04/22(火) 10:37:57 ID:???
抵抗「なし」の場合、「対象が効果を望む、もしくは意志を持たないものの場合、効果は完全に発揮されます」(P179)
で、ファイアウェポンの対象は「物体ひとつ」……。問題は、ファイアウェポンの効果の記述は明らかに物体じゃなくてキャラクターを対象にしてるように読めるところだが。


420 :NPCさん:2008/04/22(火) 10:40:55 ID:???
>417
「蛮族がセージ判定に失敗したのでドワーフを攻撃し続けます」なんて事になったり

421 :413:2008/04/22(火) 10:41:27 ID:???
>>417
ドワーフグラップラー大活躍できそう
守り戦士+レジストボムがいれば

422 :NPCさん:2008/04/22(火) 10:41:47 ID:???
ドワーフの正しい使い方はこのままでは敵にファイアボールを撃つと範囲内に味方が入るという時にドワーフに乱戦エリア作らせて範囲じゃなく最大対象数に変更して味方の被害を無くすとかだよ

423 :NPCさん:2008/04/22(火) 10:46:55 ID:???
自分を起点にファイアーボールぶちかましてぷち微塵隠れ
ついにSWにも忍者の可能性が

しかし微妙に盗賊ギルドが無くなったのが痛いな
ある意味コネクションルールだったしあれ

424 :NPCさん:2008/04/22(火) 10:48:54 ID:???
なあに、蛮族は武器を持たずに殴りかかってくることにすればいいのさ
敵の武器にはフレーバー以上の意味はないんだから

425 :NPCさん:2008/04/22(火) 10:54:44 ID:???
ドワーフの檜舞台はスピリットウォールが追加された時に
誕生する。

426 :NPCさん:2008/04/22(火) 10:57:08 ID:???
>>423
ルルブ1の段階ではダンジョンの冒険を中心に楽しんでくださいって事で、2以降に追加されるかもしれない。
や、ただの希望なんだけどね。

427 :NPCさん:2008/04/22(火) 11:01:40 ID:???
両手利きに射撃可能なエラッタ入ったとしても三ラウンドまでしか使えないのは変わりなしか
マギテックのテーブルAを4まで上げるまでシューターあげれないのは厳しいな

428 :NPCさん:2008/04/22(火) 11:04:23 ID:???
>>427
何を言ってるんだ。サーペンタイガンを6丁ぐらいもっときゃいいんだよ

429 :NPCさん:2008/04/22(火) 11:07:36 ID:???
マギテックは女にして防寒着着せて帽子かぶせておけばいいんだよ。





バッチとかワッペンみたいな装飾品マダー?

430 :NPCさん:2008/04/22(火) 11:17:55 ID:???
>>429
世界樹を上りたくなっちゃうじゃないか

431 :NPCさん:2008/04/22(火) 11:30:30 ID:???
>>338
頭に矢がささった矢エルフですね、わかります

432 :NPCさん:2008/04/22(火) 11:33:15 ID:???
傷を受けて倒れてる味方に銃を突き付ける、端から見ると物騒な「ヒーリングバレット」見て思った。


ヒーリングバレット殺人事件〜銃弾は死の香り〜

ああ、味方にヒーリングバレットかけてんだなーと思わせながらクリティカルバレットを撃ち込んで止めをさす殺人事件が発生。


もしくはヒーリングバレットで味方を治療してるところを、止めさしてるように見えた住人が通報してお尋ね者にされる事件。

433 :NPCさん:2008/04/22(火) 11:34:59 ID:???
>>399
2だが、物体一つにかけるブラストウェポンが抵抗:消滅だから
「物体にかける魔法は抵抗されない」よりも
「キャラクターが持ってる物体にかける魔法は、それを持っているキャラクターに抵抗される」
と解釈するほうが自然。


ところで、対象:物体ひとつのブラストウェポンは爪や牙などを使うモンスターには効かない気がするのは俺だけか…?
キャラクターでは無い無生物、って条件に引っかかるわけだが

434 :NPCさん:2008/04/22(火) 11:38:01 ID:???
ヒーリングバレット5発、クリティカルバレット1発のロシアンルーレット

435 :NPCさん:2008/04/22(火) 11:39:40 ID:???
キラーオクトパスの触手とかなw

436 :NPCさん:2008/04/22(火) 11:42:43 ID:???
>>433
リプで恐竜ぽいのにかけてるコボ

437 :NPCさん:2008/04/22(火) 11:44:16 ID:???
>>433
ブラントウェポンは武器や爪ってあるだろ?魔法生物やアンデットは生物じゃないからかかるってことだろう

438 :NPCさん:2008/04/22(火) 11:51:36 ID:???
武器スタッフの戦士ですがPTに加わってかまいませんね?

439 :NPCさん:2008/04/22(火) 11:53:43 ID:???
「投げ強化」って、2つの部位を持つ敵を対象にできるんだよな。まあ現状ドゥームしかいないわけだが。
で、ドゥームを投げた場合…どうなるんだろう、これ?
狙った部位にダメージ入れた場合、その片方の部位だけが転倒したことになる、で良いんだろうか。
さすがにどちらの部位にもダメージと転倒が入るとは思わないが…入らないよな?

440 :NPCさん:2008/04/22(火) 11:55:11 ID:???
スリープ系だと1部位だけ寝るのか?w

441 :NPCさん:2008/04/22(火) 11:58:27 ID:???
投げから踏み付けにしか繋げないのが悲しい……

蹴り上げて浮かせて追加攻撃とかしてえ

442 :NPCさん:2008/04/22(火) 12:00:06 ID:???
>>441
格ゲ系のトンデモ格闘術はグラップラーの埒外だと思う。

443 :NPCさん:2008/04/22(火) 12:00:11 ID:???
>>441
追加攻撃の演出でええやん

444 :NPCさん:2008/04/22(火) 12:00:13 ID:???
>>437
モンスターはキャラクターだよ

445 :NPCさん:2008/04/22(火) 12:01:19 ID:EtFyCc+t
>>441
16combo!!!

とかなっちゃうわけですね

446 :NPCさん:2008/04/22(火) 12:01:59 ID:???
sage忘れた すまない

447 :NPCさん:2008/04/22(火) 12:02:34 ID:???
戦闘特技:マンガ技能

448 :NPCさん:2008/04/22(火) 12:07:20 ID:???
実際、部位にスリープとかかけたら、どうなるんだろ?
…常識で判断?

449 :NPCさん:2008/04/22(火) 12:13:27 ID:???
>>448
常識で考えるなら
頭部以外にスリープかけても、その個体がスリープ掛かった部位を「起こす」と思う。

あとは
・一個体だから「主動作なし」で起きる
・どこかの部位の「主動作」で起きる

のどっちかになるんじゃね?

450 :NPCさん:2008/04/22(火) 12:17:16 ID:???
金縛りってあるじゃん。脳は起きてるけど体が寝てるってやつ。
あんな感じになるんじゃね?w

451 :NPCさん:2008/04/22(火) 12:19:56 ID:???
生命抵抗や精神抵抗は一括だから全部寝るんじゃね?あくまで乱戦エリアにいる時だけ部位数分のキャラクターとして扱うってだけで別のキャラクターなわけではないし

452 :NPCさん:2008/04/22(火) 12:22:06 ID:???
疑問は早めに洗い出してSNEに投げる。
追加ルールで更なる疑問が少しでも減るように

453 :NPCさん:2008/04/22(火) 12:28:07 ID:???
今出せばIIIには間に合う
http://www.groupsne.co.jp/form.html
をヨロシク

454 :NPCさん:2008/04/22(火) 12:28:30 ID:???
追加ルールへの収録よりはWeb上のFAQの方がありがたい
…と思うのは自分がネット弱者じゃないからかなぁ

455 :NPCさん:2008/04/22(火) 12:36:32 ID:???
なるほど。効果的かどうかはさておき、かかるはかかるよな。
部位1つを1キャラクターとして扱うってのは、こういう処理の時便利だな。
データ的に考えりゃ良いっつーか。

>>451
抵抗力は部位による違いが無いだけで、全部寝るわけじゃないんじゃないか?
広範囲魔法撃ちこむ時は、部位別に対象取るし。

でも、乱戦エリアにいなければ、全部寝るのかもしれない。FAQ行きかね。

456 :NPCさん:2008/04/22(火) 12:41:39 ID:???
すごく今更だけど、MP0で気絶しないのな。

シェイドが無くなるわけだわ

457 :NPCさん:2008/04/22(火) 12:44:18 ID:???
いまさらなくだ質スマソ。
マギテック無し、シューターが弾丸装填済のガンを

撃つだけ

はできる?
マギテックの魔法は「弾に魔力をこめる」だし
ガンの命中はシューターだし



いや、威力の算出出来ないのに意味があるか、とかは聞かないでっ

458 :NPCさん:2008/04/22(火) 12:47:20 ID:???
ガンの説明に、弾丸の射出にはマギテック技能が必要、とある。
よってできないかな。

459 :NPCさん:2008/04/22(火) 12:47:58 ID:???
テンプレ見ろカス
愛してる

460 :NPCさん:2008/04/22(火) 12:51:18 ID:???
そもそも
マナを込めた弾丸を、込めた本人以外が使用する場合を想定していない
という解釈を推してみる。

461 :NPCさん:2008/04/22(火) 12:55:15 ID:???
それなら逆にその一文はいらないんじゃないのか?

462 :NPCさん:2008/04/22(火) 13:00:34 ID:???
ルルブ2予定のグララン、
MP0だから魔晶石使わないと魔法使えない


これって
MP算出式無視してグラランのMP0です!
グラランも取得出来る魔法があります!

だよね?
グラランが使える魔法ってマギテックかな?

463 :NPCさん:2008/04/22(火) 13:03:00 ID:???
>>456
シェイドがなくなったのは回復しづらいリソースを削り
防御手段がほとんどない強すぎる魔法だからじゃない?

464 :NPCさん:2008/04/22(火) 13:04:25 ID:???
ブレカナの錬金術スキルで銃攻撃みたいにすればよかったのにな

465 :NPCさん:2008/04/22(火) 13:09:47 ID:???
>>463
まぁ、ライトのついた杖でもかざしていれば
シェイドは侵入できないんだけどな

でも暗晶石で中和されてからシェイドだとおなじことか

466 :NPCさん:2008/04/22(火) 13:13:01 ID:???
部位がどんどん減っていくものとして考えた場合…投げがすごく楽しいことになるな。
そもそも強い敵に対して使いたい特技なのに、強い敵のほとんどが3つ以上の部位持ってたからな。
投げ強化と踏みつけが、強敵にも使用できるように!たまらねえ!!

うん、自分でも口プロレスかもしれないとは思ってる。

467 :NPCさん:2008/04/22(火) 13:13:20 ID:???
>>464
マギテックで射撃も出来るなら、それはそれで強すぎないかなー、と思う。

468 :NPCさん:2008/04/22(火) 13:24:19 ID:???
股間にヒーリングバレットを撃ち込んだら…。

469 :NPCさん:2008/04/22(火) 13:26:07 ID:???
>>468
元気になるに決まってるだろ

470 :NPCさん:2008/04/22(火) 13:26:36 ID:???
しかも弾にからしが塗ってあったら・・・。

471 :NPCさん:2008/04/22(火) 13:48:38 ID:???
常識で判断してください。

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