5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 7【発売】

1 :NPCさん:2008/04/18(金) 16:46:30 ID:???
新発売のソード・ワールド2.0のスレです
ソード・ワールド2.0 ルールブック1/2008年4月19日発売/945円(税込) 以下続刊
リプレイ 新米女神の勇者たち(1)//2008年4月19日発売/609円(税込)

ローカルルール
悪意ある書き込みには反応しないで下さい。
スレタイは、ソードワールド2.0スレxxx (xxx = スレナンバー)の形式を推奨します。
SWに2.0関係ない話ばかりになったら無理してでも新しい話題ふってあげてください。
旧版、フォーセリアの話題は旧版のスレへどうぞ。
次スレは>>950を踏んだ人が立ててください。

関連スレは>>2-5あたり

2 :NPCさん:2008/04/18(金) 16:47:31 ID:???
■グループSNE総合スレッド その19■
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1202276293/l50
ソードワールドRPG216
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1206802890/l50

今後の予定

発売中
 ドラゴンマガジン4月号
  ソード・ワールド2.0のカラー特集、5月号から始まるリプレイのプレ記事
3月19日
 ドラゴンマガジン5月号
  ソード・ワールド2.0リプレイ連載
4月19日
 ソード・ワールド2.0 ルールブックT
 ttp://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200801000594
 ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(1)
 ttp://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200801000595

3 :NPCさん:2008/04/18(金) 16:47:53 ID:???
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/

富士見書房のHP『2.0早出し情報』
http://www.fujimishobo.co.jp/sw/

グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/

■グループSNE総合スレッド その19■
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1202276293/

ソードワールドRPG 214
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1204906506/

したらばソードワールド板
http://jbbs.livedoor.jp/game/26335/

4 :NPCさん:2008/04/18(金) 16:48:35 ID:???
■前スレ
【ルーンフォーク】ソード・ワールド2.0スレ 6
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1207559546/


5 :NPCさん:2008/04/18(金) 16:48:40 ID:???
【過去スレ】

【ラクシア】ソードワールド2.0スレ 1
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1198340020/
【ドラマガ】ソードワールド2.0スレ 2【連載】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1202435357/
ソードワールド2.0スレ 3 【4/19発売予定】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1204114203/
【アル】ソード・ワールド2.0スレ 4 【メナス】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1204715901/
【エルフ】ソード・ワールド2.0スレ 5 【カバ】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1205660553/

6 :NPCさん:2008/04/18(金) 16:49:14 ID:???
今後の予定
6月「ルールブックブックU」
夏 「ルールブックブックV」

7 :NPCさん:2008/04/18(金) 18:25:13 ID:???
もうひとつソスレあったろ?
ソ廚は卓ゲ板のすみっこでみじめにしてりゃあいいんだよ。
わかったら削除依頼だしとけ禿

8 :NPCさん:2008/04/18(金) 18:26:23 ID:???
はいはいスルー

9 :NPCさん:2008/04/18(金) 18:33:36 ID:???
いつもの統合厨の新しい芸風キター

10 :NPCさん:2008/04/18(金) 18:39:16 ID:???
あと5時間ちょっとで1000レス消費してスレタイを嘘にすればいいんですね、分かります分かります



雨降ってるからフラゲ挑戦する気起きないお…(´ω`)

11 :NPCさん:2008/04/18(金) 19:05:20 ID:???
前スレでブログの写真の人物が篠谷だって話があったが、篠谷はあんな顔じゃないぞ。
実物を見た事があるから間違いない。

それはそれとして、気になった事が一つ。
チロルの精神力ってやっぱり低すぎじゃね?
ドワーフは戦士生まれでも、最低13はあるはずだよなぁ。

12 :NPCさん:2008/04/18(金) 19:11:08 ID:???
はて。

シューターのお薦め特技
「二丁拳銃を使いたい」→「両手利き」
なんぞこれ。

13 :NPCさん:2008/04/18(金) 19:21:56 ID:???
山梨フラゲキター!
日曜のセッションもこれでOKだー!

14 :NPCさん:2008/04/18(金) 19:34:12 ID:???
>>12
ジョン・ウーという監督がいてだな。
はまあさておき、おそらく両手利きの説明「近接攻撃を試みる際」というのは誤植であると思われる。

15 :NPCさん:2008/04/18(金) 19:35:22 ID:???
「章」と「部」が混在してやがるw

16 :NPCさん:2008/04/18(金) 19:37:13 ID:???
まぁ落ち着いて>1乙

ざっと見た感想。
1.0のいいところを引き継ぎつつ、だいぶ改良されているな、と。
キャンペーンをする動機や、消費アイテム、魔法効果のある装飾品などの
”金の使いどころ”があって楽しみがたくさんあるし、衣装にもこだわれそうでいい。
部位に分かれたモンスターもただ殴るだけでなく戦術を考えてやれるし。
回復手段もプリだけではないので、神官なしパーティーでもなんとかなりそう。
つまり少人数プレイでもなんとかなる。
今はこんなところ。

すっごくワクテカしてますw

17 :NPCさん:2008/04/18(金) 19:41:36 ID:???
あれ、ガンで両手利きができるってことは、1回の行動で2発撃てるってことで、ヒーリング・バレット二重撃ちも可能か。

関係無いが、自分にヒーリング・バレット撃つ時はペルソナ3ごっこが(r

18 :NPCさん:2008/04/18(金) 19:48:05 ID:???
ざっとみた感想。

・1レベル真語魔法のブラントウェポンがやばい。いろんな意味でやばい。
・かばう/挑発攻撃によるヘイトコントロールが超うぜえ。
 環境によっては「戦士は知力18必須」とかわけわかんねえこと言われるかもね。
・キュア・ウーンズとラックが2レベル魔法になったので、
 プリーストを1レベルだけタッチする意味はなくなった。
 タッチならフェアリーテイマーが鉄板。鎧ペナは敵にかけなきゃ意味ないしな。

19 :NPCさん:2008/04/18(金) 19:50:47 ID:???
>>17 ルーンフォーク男の公式絵で想像つかない?

20 :NPCさん:2008/04/18(金) 19:58:31 ID:???
>>19
でもサンプルは二丁拳銃できない罠

21 :NPCさん:2008/04/18(金) 20:12:26 ID:???
06月 20日
ソード・ワールド2.0 ルールブックII
ttp://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200804000220
挑戦!魔剣が呼ぶ迷宮 ソード・ワールド2.0シナリオ集
ttp://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200804000221

22 :NPCさん:2008/04/18(金) 20:14:33 ID:???
シナリオ集の方はマスターガイド含むのか。
わりとまともな商品展開だな。

23 :NPCさん:2008/04/18(金) 20:16:27 ID:???
ああ、まるでSW1.0が出た当時のようだ

ワールドガイドはいつになるんだろうな

24 :NPCさん:2008/04/18(金) 20:16:54 ID:???
文庫シナリオ集か。
久し振りだなぁ。

25 :NPCさん:2008/04/18(金) 20:21:22 ID:???
まだルール入手できてない。デカイ本屋は発売日を守ってるっぽいね。

で、実際のプレイ用に参照するシステムハンドアウト作る時には、
魔法表とレーティング表だけあればいいのかな?

26 :NPCさん:2008/04/18(金) 20:34:09 ID:???
>>23
ワールドガイドはSNE的には「しばらくは小説買え」とか思ったり
けど、これは、まだ無いよな?

しばらくはリプレイが出て、ワールドの空気読めかな?

27 :NPCさん:2008/04/18(金) 20:43:17 ID:???
なんかリプ読んで、普通に冒険してるなぁっ、て思った。
今後の展開に素直に期待してみる。

28 :NPCさん:2008/04/18(金) 20:49:55 ID:???
>>21
情報ありがとう。
でもね、h抜きはしなくていいよ。
あれはネットウォッチとかする人が、逆探知されないように隠蔽するときに
使ったりするものだよ。

29 :NPCさん:2008/04/18(金) 21:05:51 ID:???
>>21
表紙に出てるという事は、やはりカバは収録されるようだな!w

30 :NPCさん:2008/04/18(金) 21:07:35 ID:???
カバーイラストって書いてあるしな!

31 :NPCさん:2008/04/18(金) 21:08:20 ID:???
入手。
感想としては、表はあるんだけど、図が少ないかなァ。
あと地方しか地図がないのはやはり小出しにするつもりなのかな?

32 :NPCさん:2008/04/18(金) 21:10:20 ID:???
今日の夕方ごろにルルブ購入。正式な発売日って明日なのか。

ワールドガイドとか無くても、しばらくはルルブ1の記述で十分遊べそうな気もするぜ。
ルルブ2やシナリオ集でもフォローされればさらに嬉しいが。

33 :NPCさん:2008/04/18(金) 21:26:11 ID:???
>>31
あれ、リプレイやってる地方はルルブに未収録か。

34 :NPCさん:2008/04/18(金) 21:28:02 ID:???
フラゲに成功。
中身はこれから精読するとして、とりあえずレイアウトなどについて。

横組みだが、思いのほか読みやすい。
個人的には、今までの文庫ルールブックではNO.1。

字が小さいという話が出てたんで、B5版ルールブックとくらべてみたが、
eb!のほとんどのルールブックよりは文字が大きい。
FEARの標準フォーマットのフォントよりは、わずかに小さい(21文字と20文字でほぼ同じ長さ)。
行ピッチをしっかりとっているので、むしろ、B5版ルールブックよりも読みやすい。
フォントがいいね。Wの小さい丸ゴシ系のフォントなんで、目に優しい。
あと、見出しで無駄にフォントサイズをでかくしたりしてないので、全体的に上品にしあがっている。
アークライトgj!

【ダメなところ】
・キャラクターシートのデザイン。昔とレベルがかわらない。ありえない。
・カラー口絵がない。種族絵、カラーで描いてたから、絶対カラー口絵になると思ったのに。
・地図。大陸全図がなく、一地方だけ。
・魔物データのページのデザイン。デザインに規則性がなく、恣意的。文字が小さく、行ピッチも狭い。
 1ページに魔物2体を掲載する時点でかなり無理しているのはわかるのだが。

35 :NPCさん:2008/04/18(金) 21:30:51 ID:???
大陸全図はどこに何があるかまで分からないと意味がないんじゃね

36 :NPCさん:2008/04/18(金) 21:34:04 ID:???
B5版ルールよりも行間が狭いから紙面が狭い分
ぴっちり詰め込まれてて読みにくく感じるんだろう

37 :NPCさん:2008/04/18(金) 21:34:07 ID:???
夢が広がるじゃん。
その地方図が、どのくらいの範囲を占めるのかもよくわかるし。

38 :NPCさん:2008/04/18(金) 21:35:11 ID:???
>>36
B5版ルールよりも、実は行間は広い(データは除く)

39 :NPCさん:2008/04/18(金) 21:36:02 ID:???
問題はこれまで長年続いてきた1stよりも速く使い潰されないかってことだな
なまじ現在のニーズに合わせたことでFEAR製品の主力以外の作品ように
早々に過疎化したりしたら不死身からも見限られてSNEマジオワタ\(^0^)/になりそう

そうなったら新商品出した手前1stに戻ることすらできないしな・・・

40 :NPCさん:2008/04/18(金) 21:39:34 ID:???
リプレイ中心の展開なら、そんなにすぐには見限られないだろ。
3ライン走らせるわけだし、どれかは当たる。

41 :NPCさん:2008/04/18(金) 21:40:16 ID:???
長年続いたと言うより無理矢理延命してきただけじゃないの。

42 :NPCさん:2008/04/18(金) 21:42:16 ID:???
今までのようなユルい(?)リプレイが2.0で続くだけじゃね?

43 :NPCさん:2008/04/18(金) 21:42:18 ID:???
>>38
狭いよ
しかも文字が大きい上に狭いから余計詰まってる印象を与える

44 :NPCさん:2008/04/18(金) 21:43:31 ID:???
>>41
ユーザが逃げなかったのが単純に凄いよ
無理矢理つなぎとめられるもんじゃないもの

45 :NPCさん:2008/04/18(金) 21:46:01 ID:GnkCHlWE
本当になー。
(完全版発売前後の展開の微妙さをみながら)


46 :NPCさん:2008/04/18(金) 21:46:45 ID:???
D&Dにくらべれば、こんなの読みにくいのうちに入らん。



なんであんな地紋しくかなぁ・・・。

47 :NPCさん:2008/04/18(金) 21:50:30 ID:???
俺はアレ読みやすいと思ったが、読みにくいって人も居るのか。


だがキャラシーだけは勘弁してくれ……何あのダサ古デザイン。

48 :NPCさん:2008/04/18(金) 21:50:31 ID:???
>>44
それ自体、リプレイで持っていた気がするよ>ユーザー

それに、認知度が高い分、親しみやすいとは思うし

49 :NPCさん:2008/04/18(金) 21:50:31 ID:???
NW2.0の特技や魔法ボックスの地紋も見づらくてうざい

50 :NPCさん:2008/04/18(金) 21:50:34 ID:???
キャラシーはもうちょっとすっきり出来なかったのかなあってのはあるね
全体的にごちゃごちゃしてる印象を受けるな

51 :NPCさん:2008/04/18(金) 21:50:38 ID:GnkCHlWE
d&dは箱版、セカンド、3.0、3.5と進化しているけどな。
フルカラーを生かした表の色分けとか

52 :NPCさん:2008/04/18(金) 21:50:57 ID:???
>>46 コピー対策じゃね?

レーティング表は、1.0と同一なのかなあ?
それだとかなり助かるが。

53 :NPCさん:2008/04/18(金) 21:51:00 ID:???
B5のルルブといってもいろいろあるから、
一方は「B5のルルブに比べて狭い」と言い、
一方は「B5のルルブに比べて広い」と言っているだけなのでは?
ここは、マイトレーヤを標準とする1マイトレーヤという単位を使うことを提案しておこう。

54 :NPCさん:2008/04/18(金) 21:53:06 ID:???
よりによってそれかよwww
ダイスの展開図を載せたルリルラとチットを載せたマイトレーヤ、
ユーザーに親切なのはどちらかしら。

55 :NPCさん:2008/04/18(金) 21:53:09 ID:???
>>50 どうせオリジナルなキャラシートが複数種類作られるよ。

56 :NPCさん:2008/04/18(金) 21:53:40 ID:???
丸ゴが読みやすい?
>>34の目は大丈夫か?

俺は同じ横書きなら、HJ文庫の『月曜日は魔法使い』のほうが
明朝で断然読みやすいんだが……

57 :NPCさん:2008/04/18(金) 21:54:08 ID:???
>>52
最近、だれかがどっかのスレで言ってたけど、きっと英文ならきれいに見えるんだと思う。


レーティング表は、ちらっと確認したら、1.0と同じっぽい。

58 :NPCさん:2008/04/18(金) 21:54:34 ID:???
少し気になったのがキャラクター作成の手順と技能の間に
行為判定とか戦闘ルールが入ってるのがちょっと参照しにくかったかなあ
キャラクター作成は読み進めていく順番ですんなり技能とか参照できる形がいいなあ

59 :NPCさん:2008/04/18(金) 21:54:39 ID:???
>>52
レート0、10、20、30、40、50に関しては完全版と比較してみたが同じ。
武器はメンドいので全部は見てないが多分同じだと思う。

60 :NPCさん:2008/04/18(金) 21:56:21 ID:???
>>56
小さい文字のときの丸ゴの読みやすさは定番なんだが。
明朝は小さい文字には向いてないよ。

61 :NPCさん:2008/04/18(金) 21:58:33 ID:???
>>60
1行の文字数が短ければね。
あの分量、丸ゴは正直勘弁だ。

62 :NPCさん:2008/04/18(金) 22:00:09 ID:???
ALFとかは、本文は明朝で読みにくく感じるなぁ。
データはゴシックなんで読みやすいんだが。

63 :NPCさん:2008/04/18(金) 22:01:14 ID:???
>>61はマンガしか
読まないから
1行が10文字こえると
拒否反応を示すんだよ

64 :NPCさん:2008/04/18(金) 22:03:22 ID:???
煽るところじゃねーぞそこは

65 :NPCさん:2008/04/18(金) 22:03:41 ID:???
>>61
エディトリアリデザインの定石からは外れてないよ。
あなたの好みから外れてしまったのは残念だ。
あなたが読みやすいと思うルールブックを読めばよい。

66 :NPCさん:2008/04/18(金) 22:05:56 ID:???
正直「読みにくい」とか「勘弁」とかまで言われると、それはどうかと思うなぁ。

67 :NPCさん:2008/04/18(金) 22:09:27 ID:???
2.0でも武器のレーティング表を書きうつさないといけないのか。
正直げんなりだな。
10,20,30,40のレーティングに、適当に+1して使うとかにはならなかったもんかね。

68 :NPCさん:2008/04/18(金) 22:10:08 ID:???
だが、それがいい。
レーティング表と行為判定がSWの肝だからな。

69 :NPCさん:2008/04/18(金) 22:11:00 ID:???
一瞬、鼾に見えたよ

70 :NPCさん:2008/04/18(金) 22:12:45 ID:???
>67
だったらキリのいい数値になるように能力成長させればいんじゃね?

71 :NPCさん:2008/04/18(金) 22:20:29 ID:???
>>63
マジレスすると漫画の場合、文字が多いと読みにくいよ>サイレント○ビウスとか

72 :NPCさん:2008/04/18(金) 22:20:56 ID:???
>>70
今回は武器の威力(=レート)が武器ごとに固定なので、
筋力が切りの良い数字でも意味はない。

73 :NPCさん:2008/04/18(金) 22:25:39 ID:???
種族闘技はどれが強いの?

74 :NPCさん:2008/04/18(金) 22:29:13 ID:???
種族特徴はどれも強いぞ。
まあ個人的には人間が強いんじゃねーかなと思う。ダイス目操作はデカい。

あと、種族闘技じゃゲヘナだ。

75 :NPCさん:2008/04/18(金) 22:33:05 ID:???
銃があるの嫌がる人間結構いると思うけど大丈夫か?

76 :NPCさん:2008/04/18(金) 22:36:12 ID:???
弓が完全劣化で使う価値がないのでないなら別にいいです

77 :仔山羊 ◆CoCBRP2pbE :2008/04/18(金) 22:39:09 ID:???
>>71
あー、美味しんぼとかコナンとか
読むのしんどいよねー。

78 :NPCさん:2008/04/18(金) 22:39:11 ID:???
銃を持たず、作らず、持ち込ませずの非銃三原則を鳥取で施行すればいい。

79 :ジェシカ ◆J.O.HTdr9. :2008/04/18(金) 22:43:43 ID:???
>75
フォーセリアに銃持ち込むの嫌がるならわかるけど、
新しい世界・システムに銃があって何が悪いのかとあたしなんかは思います。
銃あるの前提の世界作ったわけでしょうし。

80 :NPCさん:2008/04/18(金) 22:45:54 ID:???
誰だよおまい

81 :NPCさん:2008/04/18(金) 22:45:59 ID:???
T&Tも銃あるお

82 :NPCさん:2008/04/18(金) 22:46:34 ID:???
ものすごく昔、ミーニャーたんが降臨してた頃に見た記憶があるコテだな

83 :NPCさん:2008/04/18(金) 22:51:18 ID:???
ところでナイトメアの弱点値が見あたらないんだが。

A・ナイトメアの弱点はルール上見分けられない
B・見分けるまでもなくみんな知っている
C・NPCがPCの弱点を見分けるシチュエーションがそもそも想定されていない

さあどれだ?

84 :NPCさん:2008/04/18(金) 22:54:44 ID:???
元種族知ってるかどうかじゃね?

85 :NPCさん:2008/04/18(金) 22:55:10 ID:???
モンスターは威力表を使わないのですか?

86 :NPCさん:2008/04/18(金) 22:57:54 ID:???
魔法を使う時くらい
その他のダメージなどは2D+固定値点で算出する

87 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:04:20 ID:???
>>76
Aランククロスボウがとっても強いよ!
……別に弓それほど弱くないと思うけどな。ガンはマギテック必須で、弾なくなったら1動作つかって装填しないといかんし。

88 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:07:12 ID:???
>>83
何となくCな気がするが、まあソレはさて置いて。AとB両方じゃね?
銀武器が弱点なのは皆知ってる、それ以外の弱点属性は見分け不可で良いんじゃねーかと。多分。

89 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:07:13 ID:???
>>87
弓はファイターやフェンサーやグラップラーで使えるの?

90 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:09:01 ID:???
ガンは飛び道具なんだよな?
シューターでは使えるの?
でも、個別の説明にはマギテックがいるらしいし……?

91 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:11:06 ID:???
>>89,90
弓もガンもシューターで命中判定。
マギテックは、ガンの弾に火薬に相当する魔力を込める魔法があって、
マイナーアクションで弾に魔力込め(マギテック)、メジャーアクションで撃つ(シューター)。

92 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:11:32 ID:???
>>90
当てるのはシューター。
だがマギテックがないと弾が飛ばない。

93 :76:2008/04/18(金) 23:11:54 ID:???
>>87
や、まだ俺は手に入れてないもんで・・・
今日買ってくるつもりだが

94 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:12:33 ID:???
>>90
両方いる。
弾丸を作るのにマギテック、それを撃つのにシューター。
威力と追加ダメージはマギテックで決まる。

95 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:13:03 ID:???
ガンのダメージの基準値はマギテックだから、銃使いは両方コンスタントに伸ばさないと微妙かもね。
シューターは経験点軽いから、兼業前提なんだろうなぁ。ファイターもフェンサーも飛び道具使えないし。

96 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:13:10 ID:???
技能の組み合わせなんかは楽しそう?

97 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:18:59 ID:???
1.0よりかは楽しいな、
でも最近のゲームの中では、クラスや特技の組み合わせでカツカツしすぎる方向でもないよ。

98 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:20:23 ID:???
組み合わせが前提で、あんまり一本のばしの雰囲気はなさそうだな。
シューターとか聞くと真っ先にプッシューンとか脳に響いて困る。

99 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:20:43 ID:???
>>96
組み合わせ自体は無いんじゃないかな?
1行動で使用できる戦闘特技は1つだけって制限あるし、あとはマギテックの補助行動魔法つけれるくらい。

100 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:20:47 ID:???
特技が増えるルルブUからだろうな

101 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:23:38 ID:???
>>98
クラスの一本伸ばしは、戦闘特技の取得が冒険者レベル依存だから
それほど悪くはないと思う
でも、クラスの組み合わせは色々楽しみが多いね

102 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:24:43 ID:???
リプレイ読了。メルヘン種族大好きだなw

リルドラゲンは追加が確定してるが、コボルトも追加されないかなぁ。
そうなれば犬、ウサギ、トカゲ、ロボという面白パーティが。

103 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:25:58 ID:???
ガンを構えるシューターの横で、餅つきで餅をこねる人の如く弾にマナを籠め続けるマギテック…

104 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:26:41 ID:???
>>102
ウサギ以外はアルシャードでできるな

105 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:27:32 ID:???
>>104
で?

106 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:27:35 ID:???
組み合わせというか前提特技という考え方だな。
FEARゲーみたいに、特技使用に細かいタイミング分けがあるような戦闘ルールでなく、特技がつかえるのは1行動に一個のみという厳密なルールあり。
ただし、いわゆる常時発動型特技があるので、これが特技の組み合わせになるかな。

107 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:29:25 ID:???
そういや、自分の手番以外に割り込んでサポート行動するような概念ある?

108 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:30:12 ID:???
>>101
ああ、冒険者レベルの方に依存するんだっけなあ。
戦闘特技の取り方で同じレベルの上げ方でも毛色が変わりそうだ。

ウサギとトカゲ使いたい。

109 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:31:53 ID:???
コボルトの料理人の手料理

春先とか抜け毛がいっぱい混入して食えたもんじゃないよな…

110 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:32:21 ID:???
《かばう》とかは近年のゲームにおける割り込み行動的な概念にあたるかもな。
ただし、宣言は自分に手番でないとならない。好きなタイミングで「ちょっとまったぁ!」ができるわけじゃない。

111 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:33:19 ID:???
実際のところはプレイしてみないとわからんが、
魔法使い系の一点のばしは難しくなったと思う。
1.0では冒険者レベルの壁があったが、
今回はレベルごとに3点ずつ延びるHPの壁で耐えなければならない。
そして、ゴブリンといえど2d+2点のダメージを飛ばしてくるので、
ザコ相手に「全く避けられない」回避力だと、
ザコをたくさん出してくるGMの時に辛いことになる。

一方で、毎回強力だが1体しかボスを出してこないGMの場合は、
PC側が上手く連携することで完封できる可能性が高い。

今見ている限りでは、1.0よりもPC間連携が大事で、
趣味の技能や特技ばかり取っていると、おそらく痛い目を見る。
環境次第と言ってしまえばそれまでだが、コンベでの事故率は跳ね上がったんじゃねーの?

112 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:35:17 ID:???
サンプルキャラが上手く作れてるなら大丈夫じゃね


俺はコンベでサンプルキャラを遣うの嫌いとかのたまうGMは、コンベで事故を起こってもいいと考える人間だと思うし



113 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:37:46 ID:???
>>112
サンプルキャラを使うのが嫌なPCもな

まぁ、作るのが簡単ならアレだけど
今回のは選択肢が色々とありそうで迷いそうだな

114 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:38:19 ID:???
>>113
ごめん、PCじゃなくてプレイヤーだな

115 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:38:20 ID:???
>>111
ところが、HPも冒険者レベル依存で増えてくから、あながち魔法使い系一本伸ばしも悪いとは言えないんじゃないか?
MPを気にするなら、経験値の少ない低レベルを取ってた方がいいけど。

116 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:39:58 ID:???
>サンプルキャラ
プレイしたわけじゃないから分からんが、割とバランスは良いと思う。
あと、レーダーチャートでこいつは何が得意で何が苦手ってのが分かるのがキャラを選びやすくて良いな。

117 :仔山羊 ◆CoCBRP2pbE :2008/04/18(金) 23:42:13 ID:???
>>111
戦士がかばえるようになったんでしょー?

118 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:42:45 ID:???
>>98
ベックを仲間にするの忘れたりするんですね

119 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:44:41 ID:???
>>117
常に庇えるわけではない、ってのが。
1R1回1人限定だし。

120 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:51:25 ID:???
パーティーの人数少ないなら魔法使いも一応白兵能力持っとくってのは普通じゃね?

121 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:53:52 ID:???
魔法使い系技能が上がればMPが伸びること、消費MPが技能レベルで変わらないことを考えると
魔法使い系の兼業はしやすくなったなあ

122 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:54:43 ID:???
かばうについてちょっと疑問なんだが、乱戦エリアにいる戦士が、乱戦エリア外の味方をかばえるのか?
(かばうは3mまで離れてても有効。最小の乱戦エリアは半径2mだから、乱戦エリアに隣接していれば範囲内にできる)

というか、すでに発生している乱戦エリアに、敵を引き込む事は不可能?
まず、その乱戦エリアを離脱し、引き込む敵の所まで移動して新たな乱戦エリアを発生させ、
それが近ければ乱戦エリアが融合する、となるのかな?

123 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:57:07 ID:???
>>113
時代は変わったなぁ。

ついこの間までは、版上げはダメゲームのやることだの
ルルブにシナリオイラネだの、
サンプルキャラなんか使うゲームはダメだのいってた奴が、
本当にこのスレにいたんだぜ。


なんかいい時代になった。



124 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:57:30 ID:???
>>122
大丈夫だろう

通り抜けようとする敵を引き込もうとすることはできる
十分に近いならそのやり方もおk

125 :NPCさん:2008/04/18(金) 23:57:41 ID:???
>>115
ぶっちゃけ、タンク、バッファ、デバッファ、
ダメージディーラーがきちんと機能するパーティなら何の問題もないと思う。

そーゆー考え方でパーティ組んだことないグループの場合は、
せめてフェンサー1レベルくらい取っとけ、つーとこかなあ。

126 :NPCさん:2008/04/19(土) 00:01:41 ID:???
>>125
そんな言葉つかったことないんだが?<タンクとか

127 :NPCさん:2008/04/19(土) 00:03:31 ID:???
ナンかMMORPGの用語だっけか>タンクとか
まあ要するに役割分担を気をつけたPTなら問題ないよって話だと思う。多分。

128 :NPCさん:2008/04/19(土) 00:03:52 ID:???
>>124
乱戦エリアからの離脱はペナルティが大きいからなあ。
実質的に敵後衛を乱戦エリアに引き込むのは難しいか。

129 :NPCさん:2008/04/19(土) 00:08:47 ID:???
>>111
ルールをまだもって無いからなんともいえないけど、
魔法使いの立ち回りと硬さにもよるんじゃないかな。
インビリティ系で対象からそれるとか、フライ系で攻撃の届かないところいけるかとか。
かばうで守ってもらうとか。
ファイター並みに装備できるキャラなら食らって耐える手もあるし。

130 :NPCさん:2008/04/19(土) 00:12:12 ID:???
乱戦エリアに引き込まないと近接武器(剣とか拳とか)で殴れないんだっけ?
目の前にいるけど乱戦に参加してない相手だから殴れません、とかいう事態も発生するんだろうか。

いや、乱戦エリア内に新しい乱戦エリアが発生して、その瞬間に統合されるだけだとは思うが。

131 :NPCさん:2008/04/19(土) 00:12:44 ID:???
>>123
や、サンプルキャラやシナリオについては不要と思ってる人は今でも普通にいるんじゃないか?

132 :NPCさん:2008/04/19(土) 00:15:29 ID:???
>>131
サンプルキャラはなるべくほしいけど、シナリオは(ルルブ発売と同時に他で提供されるなら)ルルブには付いてない方がいいなぁ。

133 :NPCさん:2008/04/19(土) 00:17:55 ID:???
ルルブについてるシナリオは、実プレイ用というよりサンプルだと思った方がいいな。

134 :NPCさん:2008/04/19(土) 00:19:49 ID:???
>>129
ナイトメアの魔法使いなら金属鎧でがちがちに固めて
魔法に専念もありだと思う。
ナイトメアなら生命力自体も高くなるから。

135 :NPCさん:2008/04/19(土) 00:21:20 ID:???
キャラクターシートがダウンロードできるようになってる

136 :NPCさん:2008/04/19(土) 00:21:27 ID:???
そういや、ルーンマスターは盾持てるようになったなぁ。
防護点がおかげでちっとは上がる。
あと、疑問なんだが、スカウトがいればレンジャーイラネといえる気がする。
レンジャーがスカウトよりできることってポーション関係と応急処置くらいだし。
スカウトは危険感知できるし、先制にも役立つ。
なにかレンジャーに優位性はあるだろうか?

137 :NPCさん:2008/04/19(土) 00:23:43 ID:???
そういや、>>3の早出し情報は公式HPって書き直しといたほうがいいぞ。次スレでは。


138 :NPCさん:2008/04/19(土) 00:24:04 ID:???
>>130
残念ながら、乱戦エリア内から乱戦エリア外への近接攻撃のルールはない。
乱戦エリアを発生させるためには、その敵と隣接しなければいけないのだが、
エリアから出るには1ラウンド無防備(回避-4)の後に離脱しないといけない。

乱戦エリアに立ち入れば、宣言1つで乱戦に引き込めるが、
エリアから1mでも離れていれば、引き込むにはそれなりのリスクがいるな。

139 :NPCさん:2008/04/19(土) 00:24:20 ID:???
5人揃えるとごらん無敵

140 :NPCさん:2008/04/19(土) 00:28:13 ID:???
で、旧版ではルールに一行も明記されていないにも関わらず、何故か適用する事が暗黙の了解となっていた
「射撃武器の味方への誤射」は今回は存在するのかね?
もし誤射が無かったらルルブ買ってもいいかなぁ

141 :NPCさん:2008/04/19(土) 00:28:15 ID:???
装飾品欄なんてあるんだな

142 :NPCさん:2008/04/19(土) 00:29:54 ID:???
キャラシー見たら、昔、前のSWで作ったものとちょっと似てて吹いた。
まぁ同じような感じにはなるんだろうけれど。

143 :NPCさん:2008/04/19(土) 00:30:23 ID:???
>>140
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1207559546/432

144 :NPCさん:2008/04/19(土) 00:31:28 ID:???
>>140
誤射のルールははっきりめいきされてるが、戦闘特技ひとつで無視できる。

145 :NPCさん:2008/04/19(土) 00:32:49 ID:???
>>144
Thx、どうやら射撃武器が全く使えないという事は無いようだな。
今度買って来る

146 :NPCさん:2008/04/19(土) 00:33:12 ID:???
>>136
ポーションの効果にレベルと能力値をのせられるのはそれなりに大きいと思うが。
あと、聞き耳判定がスカウトに無い(P174)……かと思ったら、P109の方にはスカウトも書いてあった。
P175でレンジャーに探索判定が無いのも誤植だなあ。

147 :NPCさん:2008/04/19(土) 00:34:31 ID:???
前スレで銃は近接に撃てないってあったけど、普通に撃てるじゃないか。
天の前衛ガンカタ使いはやっぱり面白そうだなぁ。

あとは鎧でガチガチに固めた補助専用コンジャラーとかマギテックとか面白そう

148 :NPCさん:2008/04/19(土) 00:37:52 ID:???
>>147
全スレにあったのは銃で近接に打つのはあくまで射撃攻撃だから
「近接攻撃を行う際に〜」と書かれた効果を適用できないという話だ。

149 :NPCさん:2008/04/19(土) 00:43:31 ID:???
>>148
結構飛ばして読んでいたから勘違いしたわ。すまん。

150 :NPCさん:2008/04/19(土) 00:43:43 ID:???
ガンの再装填に