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【ノエルと】アリアンロッドRPGLv.61【王子様】

1 :NPCさん:2008/02/25(月) 19:39:33 ID:gGo8VYGD
菊池たけしが放つMMOテイストTRPG
アリアンロッド(富士見書房より好評発売中)のスレッド。

ハートフル第四巻「星霜のロンド」 好評発売中。
(価格:651円 ISBN:978-4-8291-4517-3-C0176)

アリアンロッド・リプレイ・ルージュ外伝「ノエルと白馬の王子」 3月発売予定

アリアンロッド・リプレイ・ハートフル(5)「約束のアンサンブル」
発売日:2008年 04月 19日

前スレ
【ゴーレムを】アリアンロッドRPGLv.61【懐柔せよ】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1202378189/

13 :NPCさん:2008/02/25(月) 20:16:38 ID:???
× それとも《協調行動》の選択を宣言した時に、使う《協調:○○》を選べるのでしょうか?
○ それとも《協調行動》の使用を宣言した時に、使う《協調:○○》を選べるのでしょうか?


14 :NPCさん:2008/02/25(月) 20:18:21 ID:???
>>12
p30の《協調:○○》の選択にあるとおり、取得してさえいれば使用できる。

15 :NPCさん:2008/02/25(月) 20:21:38 ID:???
ということは…

《協調行動1つめ》とセットで《協調:A》《協調:B》
《協調行動2つめ》とセットで《協調:C》《協調:D》
を取得している場合。

プリプレイに《協調行動》を二つ選択した場合、使用する《協調:○○》を、
《協調:A》と《協調:B》のような組み合わせにするのは可能でしょうか。

連続しての質問すみません。
解釈が難しくて混乱しています。

16 :NPCさん:2008/02/25(月) 20:27:21 ID:???
>>15
可能だよ。
《協調:○○》をどの《協調行動》で取得したか記録しておく必要もない。

17 :NPCさん:2008/02/25(月) 20:34:03 ID:???
>>16
ありがとうございます。
P30の記述や《協調行動》の解説も照らし合わせて、
ようやく運用法が見えてきました。

まだ疑問が残る点もありますが、
今はここまでにしておきます。
ありがとうございました。

18 :NPCさん:2008/02/25(月) 20:38:16 ID:???
《協調行動》って回数制限ないよね。
てことはふたつめ以降の《協調行動》は、《協調:○○》を取得するためには必要だけど
《協調行動》をふたつ持っていくのは無意味なんだな。


19 :NPCさん:2008/02/25(月) 20:39:27 ID:???
>>18
よく読め。
シナリオ中に使用できるのは選択した数だけだ。

20 :NPCさん:2008/02/25(月) 20:43:17 ID:???
>>19
IGの30pを読んでみてくれ。
《協調:○○》は、レベル0のギルドスキルのとして、習得してあるものはすべて使えるんだよ。
《協調行動》と同時にしか使えないから、《協調行動》も選択しないと使えないけど。

21 :NPCさん:2008/02/25(月) 20:46:39 ID:???
>>20
だから
>《協調行動》をふたつ持っていくのは無意味
は間違ってるだろ?

22 :NPCさん:2008/02/25(月) 20:48:53 ID:???
>>21
なぜ?
じゃあ《協調行動》をふたつプリプレイで選ぶ意味は?

23 :NPCさん:2008/02/25(月) 20:51:10 ID:???
協調行動には使用回数制限があるってことじゃね?
書き方がわかりにくいけど、選択した協調行動の数だけ使用できる
っていうのはそういう意味かと

24 :NPCさん:2008/02/25(月) 20:53:04 ID:???
>>22
IGを持ってるならp32の《協調行動》の最後の一文を見てくれ。

25 :NPCさん:2008/02/25(月) 20:53:32 ID:???
×p32
○p46

26 :NPCさん:2008/02/25(月) 20:56:41 ID:???
>>23
そういう意味か。
勘違いしていた。

>>24
そういう意(ry
感謝。おかげてルールの誤認識が正せた。

27 :NPCさん:2008/02/25(月) 20:58:08 ID:???
協調行動って、対象となるキャラクターが1人でも使えるのかな?
たとえば、長剣or刀を持っているキャラが1人しかいない時に抜剣突貫とか。
もし出来るなら、全然協調してねぇw


28 :NPCさん:2008/02/25(月) 21:09:47 ID:???
卿<逆に考えるんだ。
   他のギルドメンバーが支援しているから《抜剣突貫》している奴がマイナーで2回分移動できるんだと。
   こう考えるんだ。

29 :NPCさん:2008/02/25(月) 21:12:33 ID:???
ゲーム的には装備を変更できるだけでも役に立つんだけども
たしかに協調って感じじゃないわな

30 :NPCさん:2008/02/25(月) 22:29:11 ID:???
_人人人人人人人人人人人人人人人_
>   ゆっくりしていってね!!!   <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
       __   ______ ____
      ,´ _,, '-´ ̄ ̄ ̄`-、._ `:
      'r ´           q_
     ,'==─-      -─==キ
     i イ iノ\イ人Mル/_ルヽイ
     レリイi (_ヒ_]     ヒ_ン_) iリルノ
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ┃   ┃  
.   
         ┃   ┃  
.           ∧
          n..|∩|.n
 .        ||. ∪||
          U^Ф^U
     ____________
     | !Y!!""  ,___,   "" '!Y!|
     | L.',.   ヽ _ノ    L」 |
     | | ||.ヽ、        ノ||. |
     ルレ ル`ー----‐イルリノ 


31 :NPCさん:2008/02/25(月) 22:30:39 ID:???
協調は、なんか難しくて使ってない

32 :NPCさん:2008/02/25(月) 22:49:36 ID:???
リプレイ情報

約束のアンサンブル
アリアンロッド・リプレイ・ハートフル (5)


魔族、学園を占拠!! 彼らは無事に卒業できるのか!?

[ 著者 ]
F.E.A.R.

監修:菊池たけし イラスト:bomi


[ 内容 ]
世界のリセットを狙う古の民スカディをとめるため、世界各地を巡るファムたち。
だがその隙をついてスカディはエルクレスト学園を占拠してしまった。
ファンタジー学園RPGリプレイ最終巻! 今回はきっとハートフル!


33 :NPCさん:2008/02/25(月) 22:54:29 ID:???
質問なんだけど、ジュライの服の色とかってどこかに載ってる?

34 :NPCさん:2008/02/25(月) 23:12:08 ID:???
>>33
アリアンロッド公式サイトにある設定画はカラーじゃなかったな。
そういやジュライってリプレイ本編ではカラーページはおろか挿絵にも出てなかったっけ。


35 :NPCさん:2008/02/25(月) 23:15:02 ID:???
イメージカラー的に、エイプリルは赤、オーガストは紫、フェブラリィは緑。
だからジュライはオレンジか黄色といったところかと。

36 :NPCさん:2008/02/25(月) 23:15:04 ID:???
小さいが

ttp://blog.goo.ne.jp/kaponco

37 :NPCさん:2008/02/25(月) 23:16:51 ID:???
絵が好きになれない

38 :NPCさん:2008/02/25(月) 23:40:16 ID:???
おお、ありがとさん。みんな愛してる。

39 :NPCさん:2008/02/25(月) 23:49:29 ID:???
>>37
でも充分じゃない

40 :NPCさん:2008/02/25(月) 23:51:14 ID:???
そういえばコードネームはコールドスナップだっけ。だから青系なのかな。

41 :NPCさん:2008/02/25(月) 23:55:03 ID:???
レイアース自重、と言いたいが微妙だな

ジュライのイメージは黒髪ストレートのロングだった俺
ちょっとケバい馬鹿だと思ってました

42 :NPCさん:2008/02/26(火) 00:20:15 ID:???
>>30
ラザロか

43 :NPCさん:2008/02/26(火) 00:43:46 ID:???
前スレ埋めようぜ・・・

44 :NPCさん:2008/02/26(火) 00:44:38 ID:???
俺のイメージではアリアンロッドRPGはMMOというより
うたわれるものに近いんだが
同じ感覚の人いないか?

45 :NPCさん:2008/02/26(火) 00:49:48 ID:???
うたわれは和風すぎてちょっと違う感じがする

46 :NPCさん:2008/02/26(火) 00:56:30 ID:???
うたわれるものって感じはしないが、MMOでもない。
ガジェットが微妙にMMOを意識してるってだけのただのきくたけゲー。


47 :NPCさん:2008/02/26(火) 00:56:34 ID:???
種族は似てるかもナ

48 :NPCさん:2008/02/26(火) 01:49:09 ID:???
>>46
ゲーム部分の話じゃねーだろw

49 :NPCさん:2008/02/26(火) 02:27:50 ID:???
ラグナロクRPGかな

50 :NPCさん:2008/02/26(火) 02:54:36 ID:???
一番近いのは確かにFよりもRだな
無印のみっしょん00でもきくたけが参考プレイしてるし

51 :NPCさん:2008/02/26(火) 03:03:03 ID:???
ドワーフはL2分かもしれない。

52 :NPCさん:2008/02/26(火) 05:08:43 ID:???
きっと東方地域の、東の最果てにある島国はうたわれワールドなんだよ!

53 :NPCさん:2008/02/26(火) 13:10:58 ID:???
>>50
Fって何だっけ?

54 :NPCさん:2008/02/26(火) 13:56:51 ID:???
ファイナルファンタジーじゃないか?

55 :NPCさん:2008/02/26(火) 17:51:43 ID:???
ああFF11か

56 :NPCさん:2008/02/26(火) 19:07:26 ID:???
ああFF11

57 :NPCさん:2008/02/26(火) 20:06:47 ID:???
質問。
ニンジャの《シャドウスナップ》を使って、
・[離脱]を打ち消すことはできるでしょうか
・《ブリンク》などのスキルによる移動を打ち消すことはできるでしょうか

《陣形》が強いって話が良く出るので。逆はどうかなーと。

58 :NPCさん:2008/02/26(火) 20:17:20 ID:???
>>57
《シャドウスナップ》は、対象が移動の宣言をした際に使用するけど、
p174を見る限り、[離脱]は移動とは別の宣言が必要だから無理じゃないかな。
《ブリンク》も同様の理由で無理。

まあ白兵タイプのエネミーの行動を1手番無効化できるし、十分強力かと。

59 :NPCさん:2008/02/26(火) 20:25:06 ID:???
すいません
みなさんは、自分でオリジナルスキルとか作ったりしてますか?
作ってたとしたら、どんな感じでしょうか?
もしよければ、教えてください。


60 :NPCさん:2008/02/26(火) 20:32:13 ID:???
>>59
ここでは自作スキルデータの話題は不要

こっちいけ
オリジナルTRPG制作総合25
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1199539643/

61 :NPCさん:2008/02/26(火) 21:26:19 ID:???
自治厨うぜえなー
死ねばいいのに

62 :NPCさん:2008/02/26(火) 21:37:07 ID:???
>>61

>>61

63 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2008/02/26(火) 21:53:43 ID:RR1JS77H
ってかオリジナル製作スレで自作スキル晒されても困るぞ。
ハウスルールスレで晒すのがスジってぇもんだ。

http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1119273655/l50

64 :NPCさん:2008/02/26(火) 22:05:01 ID:???
その手のスレで特定システムの話しても知らない人が多いし
そのシステムのスレでするべき話題だ

65 :NPCさん:2008/02/26(火) 22:21:14 ID:???
自作の話題がスレチ言われたら、投稿データの話題もNGになっちまうじゃないか

66 :NPCさん:2008/02/26(火) 22:28:34 ID:???
>>65
漏れはおまいの意見に禿同。
ぐちぐちうるさい香具師のことは気にしなくていいと思。

67 :NPCさん:2008/02/26(火) 22:32:39 ID:???
自作自体はスレ違いだけどな。少しくらいはやってもいいんじゃないの。

68 :NPCさん:2008/02/26(火) 22:36:51 ID:???
× 誰も聞いてもいないのに自作スキル発表
△ 何の脈絡もなく話題を自作スキルに誘導
○ 流れの中でちょっとした話題として自作スキル話

こんな感じならいいんじゃね

69 :NPCさん:2008/02/26(火) 22:50:37 ID:???
やりたいことなり、システム上の不満なりがあるからそれを補うために、
自作なりハウスルールなりの話になるんじゃないの。
単に自作のための自作とかカッコイイからwみたいなのはスレ違いだわな。

70 :NPCさん:2008/02/26(火) 22:50:50 ID:???
だが、自作スキルあげると荒れないか?

ここに直接貼るんじゃなくて、自分でページ作ってアドレス貼ってくれるといいな

71 :NPCさん:2008/02/26(火) 23:26:41 ID:???
>>59
してない
鳥取では既存のクラススキルだけでも手に余ってるくらいなんで自作の必要を感じない

72 :NPCさん:2008/02/26(火) 23:29:04 ID:???
>>57
離脱は無理かと
スキルによる移動はそれが離脱でなければ打ち消せる、でいいんじゃないかな

飛行状態の有利をある程度打ち消せるな、これだと

73 :NPCさん:2008/02/27(水) 00:10:22 ID:???
まて。
移動を行うのと、
スキルの効果で移動が発生するのは違うんじゃ?

74 :NPCさん:2008/02/27(水) 00:11:14 ID:???
前は自作スキルとなると>>3の掲示板だったんだが、
最近はあまり使われてないんだな…

アリアンデータ晒しスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10472/1088877984/

75 :NPCさん:2008/02/27(水) 00:11:19 ID:???
投稿用のスキルデータとはまた違う話か

76 :NPCさん:2008/02/27(水) 00:30:16 ID:???
自作スキルとかは、バランス難しそうでまだ手を出してないなあ

77 :NPCさん:2008/02/27(水) 00:37:41 ID:???
>>73
どちらもゲーム用語的には同じ移動でしょ

78 :NPCさん:2008/02/27(水) 00:39:17 ID:???
区別する場合もある。アリアンの場合は、一緒だと思うが。

79 :NPCさん:2008/02/27(水) 00:41:32 ID:???
同じとすると、敵から強制移動させられるスキルを受けた時に
《シャドウスナップ》で止められるという不思議な事態が発生するような

80 :NPCさん:2008/02/27(水) 00:43:57 ID:???
アヴォイドダンスの移動のとこだけシャドウスナップで止めて、トリプルブロウを当てるとか?

「移動を行う。このとき離脱も行える」のは止められて、「離脱を行う」は止められないのか…

81 :NPCさん:2008/02/27(水) 00:50:44 ID:???
ひょっとして、トラップ「ベクトルフィールド」とか止められる?

82 :NPCさん:2008/02/27(水) 01:38:23 ID:???
>>79
使いでが出てきたジャン

83 :NPCさん:2008/02/27(水) 01:45:58 ID:???
>>82
バカを言え
もともとかなり優秀なスキルだったんだぞ?
これを認めたら文句なしに最強のスキルになっちまう

84 :NPCさん:2008/02/27(水) 01:48:33 ID:???
GM「ボスがメイジ・ニンジャに《引きよせ》!」
メイジニンジャ「自分に《シャドウスナップ》!その移動を打ち消す!」

いや無理だろw
「対象が移動を宣言した時に」とあるから
仮にこれで《ブリンク》の移動を打ち消せるとしても
他のキャラを強制移動させる効果には効かないはず。
っていうか>>73が正しいと思う。

でも《陣形》での移動は打ち消せそうだねえ。

85 :NPCさん:2008/02/27(水) 01:54:45 ID:???
>>59
必要か必要でないかは置いといて、
アリアンはオリジナルデータが作りやすいからノリで作ってる
バランスは悪いが、ハウスルールで使う分には楽しい

86 :NPCさん:2008/02/27(水) 02:08:58 ID:???
>オリジナルスキル

個人で想像して楽しむことならたまにするが、実際に導入する気はない。
エネミーの特殊能力なら、シナリオギミックのために自作のものを使ったことあるけど。

87 :NPCさん:2008/02/27(水) 02:33:50 ID:???
オリジナルのデータを導入するとPLから反発が起こったりするからなぁ。
まあアリアンロッドなら比較的許容されやすいが。

88 :NPCさん:2008/02/27(水) 03:01:54 ID:???
公式でもちょくちょく追加するし、募集もしてっからねえ
まあ、コンセンサスして、鳥取で使うなら問題はあるまい

89 :NPCさん:2008/02/27(水) 04:12:11 ID:???
>>84
>>73が正しいと思う
根拠は?
文中単語は統一されているのがARAのルールの最大の特徴だろ

90 :NPCさん:2008/02/27(水) 04:58:43 ID:???
コナカタに、誰も来なかったww

91 :NPCさん:2008/02/27(水) 05:37:22 ID:???
うちの鳥取ではボス及び中ボスエネミーのみオリジナルの特殊能力許容されています
ザコはルルブ、上級ブックで十分なのと、ボスは大抵がオリキャラな環境だからです

92 :84:2008/02/27(水) 06:00:27 ID:???
>>89
スキルを使用する場合は
「移動を宣言」ではなく「スキルの使用を宣言」するだろ。
そのスキルの効果として結果的に移動するだけで、
移動そのものを宣言したわけじゃないだろうと思うんだよ。
これがとりあえず>>73が正しいと思う根拠ね。

↓↓↓ここから無根拠↓↓↓

その上で、スキルによって発生する移動には2種類あると私は思う。
一つ目はスキルの効果で直接移動する場合、
二つ目はスキルの効果によって「移動を宣言できるようになる」場合。
《陣形》とか《ダッシュアタック》あたりは多分後者で、
これらは《シャドウスナップ》で打ち消せそうだと思うんだけど・・・
どうなんだろうね?
根拠と言うほどのものではないが、このふたつは
説明文の 移動 が括弧付きであるところがポイントで。

93 :NPCさん:2008/02/27(水) 06:25:47 ID:???
>>92
ひとつだけ言っておきますが、基本ルールでは括弧つきの移動はありません

94 :NPCさん:2008/02/27(水) 09:11:28 ID:???
件のシャドウスナップの効果に>>84にある「対象が移動を宣言した時に」と明記してあるなら
シャドウスナップの対象(厳密にはPLやGM)「が」移動を宣言しないといけないことになる
だから対象以外の他者による強制移動などではシャドウスナップは使用できない

これが「対象が移動する時に」というような形で書いてあったなら
スキルやトラップなどの他者による強制移動でもシャドウスナップは使用できる

95 :NPCさん:2008/02/27(水) 09:52:39 ID:???
俺も>>92 >>94に同意だ。

アリアンロッドはFEAR作品の中では表記のブレが少ないし、
表記を誤った場合はしっかりエラッタによって訂正されてきた。
エラッタが出ない限りは、書いてある通りに解釈すればそれが正解だと思う。

「移動を宣言した時」とある限りは、「(本人が)移動を宣言した瞬間」であり、
スキルの効果で移動が発生した場合などはこれに含まれないはず。

96 :NPCさん:2008/02/27(水) 20:39:53 ID:???
>>91
敵キャラのオリジナル能力は普通にアリじゃね?

と思ったけど、エネミーやアイテムに比べてスキルの方が何となくオリジナルに
抵抗感が有るのは何故かな。俺だけか。

97 :NPCさん:2008/02/27(水) 20:43:45 ID:???
そりゃGMが扱う敵と、PCが使うスキルではな。

98 :NPCさん:2008/02/27(水) 21:08:45 ID:???
>>96
それが普通だろ。
スキルはゲームバランスの根幹であり、レベルアップでしか得られず、一度選んだら取り返しもつかない。
他人と融通可能なアイテムや、GMが扱うだけのエネミーとは比重が違う。

99 :NPCさん:2008/02/27(水) 21:20:06 ID:???
>>95
スキルにより移動を宣言しているわけだから
スキルにより発生する移動も移動でしょ

100 :NPCさん:2008/02/27(水) 21:23:31 ID:???
なら、「スキルを使います」って言って移動することにするよ。

101 :NPCさん:2008/02/27(水) 21:51:19 ID:???
違うでしょ。

「移動」という行動を宣言するのと、
スキルの効果で「あなたは移動を行う」のは違う。

ただし「この時、移動を行うことができる」のようなニュアンスで書かれてる場合は別。

102 :NPCさん:2008/02/27(水) 22:36:49 ID:???
ちょっと、アホな質問をします

ええと、なんつうかルールがなかなか覚えれません
月に一度あるかないかでしかセッション(マスター)とかしないせいもあるんですが、
基本的なことは覚えてたりはしていても、細かい部分・・
スキルとか、バッドステータスとか、よく忘れてしまいます。
で、セッションするたびにルールブックをセッション中に読み返したりして、テンポが悪くなったりします。

そういうルールを覚えるコツとか方法とかってあるでしょうか?
みなさんは、ルール覚えるのとか苦労したりはしないのでしょうか。

103 :NPCさん:2008/02/27(水) 22:40:22 ID:???
ちょww

俺もほとんど回数やってないけど、興味からルールブック読みまくって、
使う予定のないキャラをたくさん作ってるうちに覚えたよ。

104 :NPCさん:2008/02/27(水) 22:40:59 ID:???
>>102
・自分用のサマリーを作る
・シナリオに必要な敵のデータだけ、スキャナで取り込んで切り貼りして印刷する
・慣れる

どのゲームでもこんな感じだな。

105 :NPCさん:2008/02/27(水) 22:41:26 ID:???
>102
よく使う所、忘れやすい所をまとめて
簡単なサマリーを作る。
さすれば無理に覚えておく必要もなし。

106 :NPCさん:2008/02/27(水) 22:54:07 ID:???
あと、無理に能力いっぱい有る敵とか出さないのも大事だと思う。
PC側が持ってるスキルだけなら、大分把握も楽だし、最悪PL側が分かってれば
何とかなるし。

つってもある程度以上のレベルの公式エネミー使うとそうもいかないことが多い。
初心者GMはオリジナルエネミーを使え、みたいな妙な話になりそうだ。

107 :NPCさん:2008/02/27(水) 22:56:54 ID:???
付箋紙とかを使って、「こういう時はココを参照する!」というのを覚えておくだけでも効率はかなり違うと思う

108 :NPCさん:2008/02/27(水) 23:06:21 ID:???
一般的な話題だから、雑談スレで聞けば?
ここで聞くよりももっと有用な情報が得られるかも知れないし。

とりあえずはリプレイ(あればオンラインセッションのログ)を読んで、
用語とか戦闘の流れ、タイミングに慣れるところからはじめるといい。

109 :NPCさん:2008/02/27(水) 23:16:56 ID:???
わお、みなさんお答えどうもです

・ルールブックを読みまくる
やはり、基本はそこですか

・自分用のサマリーを作る
これはやっぱやるべきなんでしょうねえ
メンドクサイとこもあるんですが、頑張ってみます
まとめたマスタースクリーンみたいのがあればいいんですが・・


・シナリオに必要な敵のデータだけ、スキャナで取り込んで切り貼りして印刷する
これもやはり重要ですね

・慣れる
ですよね〜w

・無理に能力いっぱい有る敵とか出さないのも大事だと思う。
これが大変でw
スキルたくさんあるエネミーだと、どう使うかわからなくなったり・・


>>108
そうですね、申し訳ない
いや、アリアンロッドなら、アリアンロッドなりの覚え方とかあるかなと思いまして・・

リプレイは、ルールブック買う前に読んじゃったのでw、
もう一回ルールを念頭において読み返してみるってのも、ありですね

110 :NPCさん:2008/02/28(木) 00:58:57 ID:???
アリロッドは、比較的おぼえやすい方だと思うが。


111 :NPCさん:2008/02/28(木) 01:43:41 ID:???
102は基本的なルールは覚えていると言うから、決してアホな訳じゃない。
PCが毎ラウンド使うようなスキルは把握しておいたほうが良いが、それ以外は一々ルールを確認しても当然では?

102にバッドステータスのサマリをプレゼント。コロン:で区切ってくれ。

バッドステータス:効果:回復方法
重圧:スキル使用不可:マイナーアクション消費
転倒:行為判定-1d、移動不可、落馬でHPダメージ2d、騎乗・同乗できない:マイナーアクション消費
毒:クリンナッププロセスに3点ダメージ:アイテムやスキル
マヒ:メジャーアクション不能:マイナーアクション消費
放心:行為判定-1d:クリンナッププロセス
バッドステータスは戦闘終了で回復する。同じバッドステータスは重複しない。


112 :NPCさん:2008/02/28(木) 01:45:13 ID:???
覚えるの大変なほうだろ
スキルとエネミー能力とトラップと、データが多すぎなんだよ
基本部分は簡単だが

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