5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【7版】T&Tを語るスレ Level 11 【サプリまだ?】

1 :NPCさん:2008/02/25(月) 14:12:50 ID:???
豪快なRPG T&Tを派手に語れ。

7版日本語版ついに発売!翻訳は(珍しく)原典に忠実で、
選択ルールも新紀元社HPでDL可能(ルルブ購入者限定)!
最近どうしたんだSNE!悪いもんでも食ったのか!?
存分に騒げ! 煽れ! 殴れ! そして【これでもくらえ!】
モンスター!モンスター!とベア・ダンジョンも頼むぜ!

現在リプレイ好評(?)発売中

前スレT&Tを語るスレ Level.10
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1193820645/

79 :NPCさん:2008/03/05(水) 00:18:34 ID:???
魔法がやたら強い世界だからな・・・。

80 :NPCさん:2008/03/05(水) 01:24:29 ID:???
>>78
SNEにはそんなセンスは無いと思う。
耐性薬は1対1で対応してるので錬金術タレントでも活用して
バリエーションを増やしていくのがよさげ。ネオスペシャル・オコゼの毒とか。

81 :NPCさん:2008/03/05(水) 09:39:13 ID:???
毒とか服とか食い物とかみんな元からああだよ。

82 :NPCさん:2008/03/05(水) 19:42:02 ID:???
しかしアレだな。このゲームの戦闘ってダイス運だけで決まらないから変に頭使うよな
戦況を引っくり返したければ魔法やタレントで何とかしろって書いてあるのがよく分かるわ

83 :NPCさん:2008/03/05(水) 21:47:59 ID:???
言い換えると
             ∩
                 | |
                 | |
        ∧_∧   | |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (  ´Д`)//  < 先生!授業中におならをしたくなりました。どうすればいいですか
      /       /     \____________
     / /|    /
  __| | .|    |
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  ||\             \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||              ||

ということですね?

84 :NPCさん:2008/03/05(水) 22:13:33 ID:???
体力度でSR 肛門括約筋を締めて香り一滴もらさない。 
耐久度でSR ひたすらがまんした結果げっぷに昇華する。
知性度でSR しかしおフランスではげっぷのほうがマナー違反なんだとうんちくをたれる。
器用度でSR 肛門を微妙に調節し、無音かつ香りが拡散しやすいように微量ずつ放出する。
幸運度でSR 臭いし音もしたのだが、まったく同じタイミングでとなりの眼鏡っ娘がもっと派手なのをぶちかましたので気付かれない。
魅力度でSR あまつさえその娘をかばってフラグがたつ。
速 度でSR 教室の外にでて人気のないところで出し、何食わぬ顔で帰ってくる(この間0.3秒)。

85 :NPCさん:2008/03/05(水) 23:07:41 ID:???
 /: : / l: : : : : : : : : : : :>- 、._:ヽ: : : : : : : :
 {: : :{ !: : : : : : : : : /: : : : : : :`' ゝ: : : : : :   
 l: : :l L_: : : : : : : :.l / ,. ---ァ: : : :ヽ: : : : : 
  !: ::ヽ  `ヽ: : : : : :( / ● /: : : : : : :i: : : :
  l: : : :', └- `ヽ : : : :`ー‐ 彳: : : : : : : l: : :
.  !: : : ::', ● /! }: : : :.ヽ  ノ : : : : : : : :.}: : :  
  !: : : : :',`ー'ノ ! : : : : : : : : : : : : : : : /: l: :   <それ以上言うな
  l: : : : : :'.,   |: : : : : : : ,.ィ: : : : : : /: : :l: :
   !: : : : : : '.,    ̄`r-‐'_ノ: : : : : :/: : : :.l :
   l: : : : : : : ` 、      7: : : : ::く: : : : :.|:
   !: : : : : : : : : : : : : : . . . )___/ : :}   |:
    !: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ::|   |:


86 :NPCさん:2008/03/06(木) 11:57:17 ID:???
>>84
魔力度はどうした

87 :NPCさん:2008/03/06(木) 13:45:30 ID:???
速度で走っているので5版なんだろう。

88 :NPCさん:2008/03/06(木) 18:40:05 ID:???
スレ違いの上、周知のことかもしれないけど・・・。

【訃報】RPGの父、D&D(「ダンジョンズ&ドラゴンズ」)を創ったGary Gygax氏が死去 享年69

ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/welcome

この人がいなければT&Tも生まれてなかっただろうね。

89 :NPCさん:2008/03/06(木) 19:00:02 ID:???
スレ違いと分かってるんなら止めて下さい。

90 :NPCさん:2008/03/06(木) 20:26:16 ID:???
ウォーロックの昔の記事のため、今では見る機会がなさそうだから上げる

ttp://pict.or.tp/img/46217.jpg
ttp://pict.or.tp/img/46218.jpg
ttp://pict.or.tp/img/46219.jpg
ttp://pict.or.tp/img/46220.jpg
ttp://pict.or.tp/img/46221.jpg
ttp://pict.or.tp/img/46222.jpg
ttp://pict.or.tp/img/46223.jpg
ttp://pict.or.tp/img/46224.jpg
ttp://pict.or.tp/img/46225.jpg

91 :NPCさん:2008/03/06(木) 20:48:34 ID:???
d
これはいいものだ

92 :NPCさん:2008/03/06(木) 21:29:32 ID:???
            \     _n         グッジョブ   /
              \   ( l     _、_       /
               \   \ \ ( <_,` )    /
                 \   ヽ___ ̄ ̄  ) /
   _、_  グッジョブ      \    /    / /  _、_   グッジョブ
 ( ,_ノ` )     n        \∧∧∧∧/   ( <_,` )     n
 ̄     \    ( E)       < の  グ >   ̄     \    ( E)
フ     /ヽ ヽ_//        <      ッ >  フ     /ヽ ヽ_//
─────────────< 予  ジ >───────────────
   ∩               <      ョ >
   ( ⌒)       ∩ グッジョブ < 感  ブ >       |┃三     話は聞かせて
   /,. ノ      l 'uu       /∨∨∨∨\      |┃  ガラッ    もらった
  / /      / /"    /         \     |┃ ≡   _、_   グッジョブ
  / / _、_   / ノ     /    グッジョブ   \  |ミ\__( <_,` )
 / / ,_ノ` )/ /    /|    _、_     _、_   \ =___    \
(        /     /\ \/( ,_ノ` )/( <_,` )ヽ/\≡   )   人 \
 ヽ      |   /   \(uu       /     uu)/  \



93 :NPCさん:2008/03/07(金) 18:13:00 ID:???
dクス

94 :NPCさん:2008/03/07(金) 19:23:36 ID:???
オンセやるのはいいけど、GM出来る人いるのか?
俺はもう忘れたし、シナリオなんか残ってない。

95 :NPCさん:2008/03/07(金) 19:58:35 ID:???
"マイナーゲームでドドンガドン!"

愚ぐれ。

96 :NPCさん:2008/03/07(金) 20:32:51 ID:???

ログ公開かよw

97 :NPCさん:2008/03/07(金) 21:00:21 ID:adFOfL0X
ウォーロックといえば、ケンの持ちキャラのデーモンアーマーを思い出す。
日本人とスケールの違う遊び方をしてるところが印象的だった。

98 :NPCさん:2008/03/08(土) 12:44:07 ID:WhQesJud
HTTについての質問なんですが

1.タイマンで接近戦をしている時、ダメージのない魔法を使ったら相手のヒットを
まともに食らうことになるのでしょうか?
マジックユーザーが盾役なしで接近戦するのがまずいというのは分からないでもないですが、
悪魔とかドラゴンみたいな魔法も使うボスキャラをピンで出したとき、魔法使った時は
フルボッコ状態というのはなんか…
魔法は特殊攻撃という扱いじゃないから回避成功してからという処理にもなりませんよね?

2.魔法の武器を持ったキャラと通常武器のキャラで構成されたパーティーが、通常武器無効の
モンスターと有効なモンスターの混成した集団と戦闘した場合、ダメージの比べ合いの処理はどうなるんでしょうか?

HTTというかT&T系全般の質問かもしれないけど、自分はHTTしか持ってないもんで。


99 :NPCさん:2008/03/08(土) 12:52:23 ID:???
1.ボコラレル

2.均等割りにするのが普通

100 :NPCさん:2008/03/08(土) 13:01:52 ID:???
>>98
その辺はGMの裁量で、魔法使いが何らかの工夫で攻撃を喰らわないように
魔法をかけたとか、通常攻撃無効の敵に魔法の武器を持ってるキャラが
攻撃を集中するとか言ってきた場合は何らかのサービスはあるだろうが、
何も言わずに戦闘を仕掛けた場合は>>99になるだろうね

101 :NPCさん:2008/03/08(土) 18:48:45 ID:???
にんげんはばかだな
まほうのつかいかたをしらないばかだ
まほうをつかうしかくのないばかだ
ちせいどのたりないばかだ
まばたきいどうならどんなときも
ばっちりだいじょうぶさ!
とおくからすばやくまほうをかけるのさ

にせもののまばたきいどうしかできない
にんげんにいいことをおしえてやる

かべだ!
かべをつくるんだ!
そしてのんびりとまほうをつかえ!
これならうすのろでばかなにんげんでも
いじめられずにまほうがつかえるだろ

102 :NPCさん:2008/03/08(土) 23:06:47 ID:???
そういえば…
戦闘中に「オレは後ろに居るから、戦闘には巻き込まれない」と言い張った魔法使いが居たが
違う場所に「配置した」オークに一人ぼっちで「ふるぼっこ」にされていたな

103 :NPCさん:2008/03/09(日) 00:09:36 ID:???
うん?
ルールブックの263ページにはこうあるぞ。

『 もうひとつは「敵の攻撃をかいくぐって」魔法を
使う方法です。この方法だと、接近戦に巻き込まれて
いても、ヒットで負けた瞬間にダメージを受ける心配は
ありません。ただし「通常攻撃の回避」に失敗すると、
ダメージを受けるだけでなく、そのターンには魔法を
かけることができなくなります。この方法で魔法を使うと、
魔法の種類を問わず「攻撃をかいくぐっての魔法」
として扱います。』



104 :しろ:2008/03/10(月) 19:25:07 ID:???
 ときに7版ではレプラコーンと魔術師組合とのいさかいは解決しているのでしょうか。
 ・・・つまり、レプラコーンの魔術師が普通に《瞬き移動》以外の1レベル魔法を
ちゃんと覚えてるのかどうか、と言うことなんですが。
 この間コンベでやってた卓ではGMが何も言わなかったんで、認めてたんでしょうが。

 
 
 

105 :NPCさん:2008/03/10(月) 19:33:21 ID:???
てか5thで1LVレプラコーン魔術師は生得の{{瞬き移動}}の他に1レベル魔法ちゃんと覚えてなかったっけ?

106 :NPCさん:2008/03/10(月) 20:18:48 ID:???
5版のルルブには、レプラコーンの住む場所には魔術師組合がないから盗賊と同じように買って覚えろ
と書いてあったからうちの鳥取では1レベルの魔法は覚えてないことにしてたぜ
まあ、それでも器用度と幸運度が高いから短剣二刀流すりゃそこらの人間の戦士よりも戦えるし
特に不平等って感じはしなかったな

107 :NPCさん:2008/03/10(月) 20:46:05 ID:???
にんげんはばかだ
じぶんたちのこともしらないばかだ
まほうのつかいかたもしらないばかだ
まほうのしゅるいだけしってるばかだ
けちなばかだ
しっとするばかだ

ばかなにんげんたちに
ちょびっとだけおしえてやるよ
れぷらこーんはさいしょまばたきいどうしかしらない
まばたきいどうだっておぼえるわけじゃないんだ
ぼうけんしておぼえるんだ
ぼうけんしてまほうをおぼえても
おしえをしらないからおしえられないんだ
けちなにんげんどもめ!

だいじなことだが
けんはすかんくやろうだ!

108 :NPCさん:2008/03/10(月) 20:47:13 ID:???
ウザ

109 :DQN:2008/03/10(月) 20:53:21 ID:???
>>107
ワロスwwww

つか、レプラコーンの王様が協会を認めればいいんじゃね?
それで万事解決だろ。

110 :NPCさん:2008/03/10(月) 20:53:53 ID:???
スレに間違いだけ書いてあるのも嫌なので一応正解を

5版でもレブラコーン(魔術師)は1レベルの魔法をすべて覚えている。


111 :NPCさん:2008/03/10(月) 20:54:58 ID:???
覚えてねーよ。

112 :NPCさん:2008/03/10(月) 21:11:35 ID:???
確認した。

覚えてねーんだ。

113 :NPCさん:2008/03/10(月) 21:15:37 ID:???
まがりなりにも魔術師だから、高レベルのレプリコーンは魔法を開発できるのかな。

114 :NPCさん:2008/03/10(月) 21:19:26 ID:???
覚えてるじゃねえかよw

115 :NPCさん:2008/03/10(月) 21:21:12 ID:???
覚えてねーよ。

>>113
出来る。

116 :NPCさん:2008/03/12(水) 11:09:07 ID:???
傭兵剣士は戦士限定でしたが、魔術師で遊べるゲームブックが昔はあったと聞きます。
その中での魔法の扱いってどうなっていますか?
例えば、そこにありみたいな呪文は使用禁止でしょうか。


117 :NPCさん:2008/03/12(水) 12:34:36 ID:???
『カザンの闘技場』収録の「ソーサラー・ソリテア」では、<そこにあり>の呪文を使用する場合、サイコロ2個振って呪文効果表を適用。
他の呪文は、パラグラフごとに指示。

ほかのアドベンチャーでは呪文マトリックス表(効果判定チャート)が用意されてたり、さまざま。

118 :NPCさん:2008/03/12(水) 23:59:20 ID:???
>>116
ソーサラー・ソリテアに限らず、ソロアドでは基本的に「文中に書かれていない」魔法は使用禁止。
ソロアドの宿命と言えばそうだが、>>117の言うとおり魔法マトリックス表という比較的自由度の高いシステムもある。

そこで今度は君が、7版準拠のソーサラー・ソリテアを作成するんだ!

119 :NPCさん:2008/03/13(木) 00:30:17 ID:???
お前が作れボケ

120 :NPCさん:2008/03/13(木) 07:16:29 ID:???
俺式ソロアドは小学生の時に作りました。およそ100パラグラフ。
パラグラフのつながりの矛盾。どこかで見たネタのオンパレード。
藁紙製。鉛筆書き。セロテープ止め。手のひらサイズ。

ゲーム作るのって難しいねえー。

121 :NPCさん:2008/03/13(木) 09:52:36 ID:???
T&Tソロアドの紹介といったらここかな
面白おかしく書いてるから、言ってることは正しいが何か間違ってるような
紹介になってるな

ttp://homepage2.nifty.com/matutomoken/page015.html

122 :NPCさん:2008/03/13(木) 10:37:42 ID:???
>>104
どこにも書いてないんだからGM次第ですね。
まあ持っていてかまわないと思うけど。

>>110
5.5版の記述を確認してみたら“「またたき移動」を生得で持っている”という説明の後で
“他の呪文は全て盗賊のように手に入れなければならない”とありました。
そして1レベル呪文については一切言及なし。

やはり1レベル呪文からいちいち手に入れないといけないようです。


123 :NPCさん:2008/03/13(木) 13:38:41 ID:???
結局、短剣戦士か。

124 :NPCさん:2008/03/14(金) 01:16:29 ID:???
だからそういってるだろ
ばかなにんげんどもめ

ばーかばーか

125 :NPCさん:2008/03/14(金) 03:45:02 ID:???
「なにおう!おらはトロールだぞ!」君は怒り狂ったトロールに横面を張り飛ばされた。

耐久度で3レベルのセービングロールを行いたまえ。成功したら君の頭は酔い覚ましに
散歩に出かけるのをやめ、君の頭の上に座っていてくれる。もし失敗したなら……
君の冒険はここまでだ。

126 :NPCさん:2008/03/14(金) 04:09:21 ID:???
振(ふ)り仮名(がな)ふってやらんと読(よ)めんだろ、その畜生(カス)。

127 :NPCさん:2008/03/14(金) 11:57:34 ID:???
7版でやるときはレプラコーンも1レベル全習得済みでいいと思うけどな。
呪文も高くなったし。

128 :NPCさん:2008/03/14(金) 14:51:34 ID:???
>>126
何言ってんだお前w
それより股間を洗えチンカス野郎
お前の股間からは豚の匂いがするんだよw

129 :NPCさん:2008/03/14(金) 15:01:37 ID:???
どこの人口無脳が巡回してるんだか。

130 :DQN:2008/03/14(金) 15:04:53 ID:???
ブタの匂いがするだぁ?
そいつはそれでいいんだよ。マンオーク(人豚)なんだから。
ブタはブタの匂いがして当然。
マンオーク(人豚)だから、チンカスもついてて当然。
文句言う方がまぬけ。
つまり、お前は大まぬけ。

131 :NPCさん:2008/03/14(金) 15:07:49 ID:???
IQが3だ!

132 :NPCさん:2008/03/14(金) 15:08:05 ID:???
レプラコーンにトロールにマン・オーク
ひじょうにT&Tらしいスレですなw

133 :DQN:2008/03/14(金) 15:12:22 ID:???
>>131
それはまぬけだ、まぬけw
お前はガチで大まぬけ。

134 :NPCさん:2008/03/14(金) 15:30:55 ID:???
その通りだ
勘違いしてるヤツは多いんだw
まさにまぬけ

135 :NPCさん:2008/03/14(金) 16:14:17 ID:???
DQNはトロールスレにも現れるのか。
彼のMRはいくつくらいだろうか。

136 :NPCさん:2008/03/14(金) 19:32:30 ID:???
お前そればっかだなw

137 :NPCさん:2008/03/14(金) 23:32:24 ID:???
そうだぞ。
7版からは特殊攻撃が重要なんだ!

(問題はそこじゃないだろ)

138 :NPCさん:2008/03/15(土) 14:45:54 ID:???
50 名前: NPCさん 03/10/13 14:46 ID:???

昔、モンスター!モンスター!やった時、「人間のクズ」を選択したPLがいた。
このゲームはモンスターらしいことをやると経験値が獲得できるシステムで、
戦闘・破壊・略奪・誘拐・貪り食うを推奨しているのだが、
件のPCは、せっかく人間なんだから、それに陵辱も加えてくれないか?と言った。



139 :NPCさん:2008/03/15(土) 19:15:03 ID:???
別に構わんと思うが

140 :NPCさん:2008/03/15(土) 20:29:41 ID:???
別にモンスターで陵辱してもいいじゃんってことだろ。

141 :NPCさん:2008/03/15(土) 20:56:04 ID:???
むしろモンスターを凌辱してもいいんだぜ?

142 :しろ:2008/03/15(土) 22:14:08 ID:???
 今更ですが、レプラコーンと1レベル魔法のこと。
 昔の「ウォーロック」誌にあったT&TQ&A(5版)には
生得の《瞬き移動》(特別に1レベル、体力消費量5)以外は憶えていない、
とありました。
 たぶんこの特殊能力と引き換えのバランス取りではなかったかと思われます。

 ・・・で、7版でプレイする折どう決めるべきか、ということになりますが、
まず、生得の《瞬き移動》をどうするか。
 R&R誌での提案にあった、魔力度5消費(固定、減点不可)、発動セービング・
ロール不要で使える、という特質を付加するとすると、5版と同様他の1レベル魔法
は別の魔術師から憶えなければならない、でバランスは取れるか。
 ・・・試してみるしかないか。

 すると魔術師組合とレプラコーンとのいさかいは解決していない、と言うことになり
ますか。
 あ、もしかしたら《瞬き移動》はもともとレプラコーンのみが持っていた呪文で、魔
術師組合がそれを盗んだ、とレプラコーンが疑いを持ったのが原因だったりして。

143 :NPCさん:2008/03/16(日) 03:35:50 ID:???
魔術師組合それ自体、というかカザンとカーラ・カーン/レロトラーの争闘に関わることを嫌っただけかも。

144 :NPCさん:2008/03/16(日) 04:22:55 ID:???
そうか?ところどころ抜けはあるがT&T全盛期のウォーロックはほとんど
持ってるが、そんな回答は記憶に無いが。


つーか、「よくわかる本」だと

GM「レプラコーンだと(体力度が不足して)<これでもくらえ!>が使えないぞ」
PL「<これでもくらえ!>だけが魔法じゃないさ」

というやりとりがあるんで、少なくともこの時点のキヨマーは「レプラコーン
PCは1レベル魔法を覚えている」という前提で記事を書いていると思うんだが。


もう一つ書いておくと、全体的に7版はPC側有利にルールが変更されているので
特にルールに書いていない以上、レプラコーンも魔法を買えるし、1レベル魔法を
覚えていると考えるのが自然。ここらへんは結局はGM次第ではあるんだが。

145 :NPCさん:2008/03/16(日) 04:29:01 ID:???
ああ、補足すると

体力度の関係で<これでもくらえ!>が使えないのは問題にしているが、1レベル魔法を
覚えていない事には一切触れていない

=レプラコーン魔術師も1レベル魔法を覚えているので、そもそもそんな問題は存在しない

と、俺は捉えたって事な。

146 :NPCさん:2008/03/16(日) 13:00:55 ID:???
>144-145
俺も「よくわかる本」見てそう思ってたんだが、確認してみたら
1989年6月VOL.30の16ページ(TTYFじゃなくて連載の方)に


>Qレプラコーンは最初の1レベルの魔法をすべて知っていますか?
>A知っていない。(ケイオス先生)

という素っ気ない記述があったは。

147 :NPCさん:2008/03/16(日) 13:10:04 ID:???
レプラコーンが知ってないつってんだから、そうなんだろうよw

148 :NPCさん:2008/03/16(日) 13:23:49 ID:???
>>145
25号のTTYFを読め

149 :146:2008/03/16(日) 13:29:25 ID:???
>148

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!


…お騒がせしました

150 :NPCさん:2008/03/16(日) 13:35:32 ID:???
おっちゃん、しっかりしておくれよ

151 :NPCさん:2008/03/16(日) 14:53:37 ID:???
25号にはなんて書いてあるの?

152 :NPCさん:2008/03/16(日) 14:57:10 ID:???
なんで>>145へのレスで>>146がガーンしてるの?

153 :しろ:2008/03/16(日) 15:38:35 ID:???
>>151
>Q.作ったばかりのレプラコーンは、〈瞬き移動〉しか使えませんか?
>A.そのとおりです。それ以外の魔法は、仲間の魔術師から教わるしかありません。

 >>142での私の発言のソースがこれです。その後、>>146にあった記事も確認いたしました。
 ・・・でもまあこれは5版の話ですから、7版でやる場合にはこの考え方は用いないというのも一つの見識ではありましょう。
 もっとも7版では魔法を売る闇市の存在にも言及されてますし、5版よりは魔法を入手するハードルは低いでしょうから、作ったばかりのレプラコーンは〈瞬き移動〉しかおぼえていないとしても困らないかも。

154 :NPCさん:2008/03/16(日) 16:03:43 ID:???
体力低いしな。

155 :NPCさん:2008/03/16(日) 16:26:55 ID:???
7版だと魅力度使うから魔法かけるのに困らないけどな

156 :NPCさん:2008/03/16(日) 16:28:32 ID:???
魔力度

157 :NPCさん:2008/03/16(日) 16:28:43 ID:???
打ち損なった;魅力度じゃねえ魔力度だ魔力度

158 :NPCさん:2008/03/16(日) 16:33:53 ID:???
くっ 訂正が一瞬遅かった…OTZ

159 :NPCさん:2008/03/16(日) 16:40:50 ID:???
つ【無力度】

160 :NPCさん:2008/03/16(日) 16:44:20 ID:???
>>155-159
この流れにワラタ
オチも良い

161 :NPCさん:2008/03/16(日) 23:19:41 ID:???
>>153
1レベルあたり1,000GPで概ね倍額ですよ。
まあ〈教え〉で別の魔術師に教えてもらうという手があるけどさ。

162 :NPCさん:2008/03/16(日) 23:37:15 ID:???
まぁ7版じゃ〈教え〉で憶えた魔法は使い捨てだけどね

163 :102:2008/03/16(日) 23:38:33 ID:???
>>103
おそレスだが社会思想社の一等最初に頃のお話ですよ
最近はそんなルールがあったのね

ま、セーブに成功しないと駄目なのね

ついでにいえば、件の魔法使いは、その後もそう言い続けて、戦闘には参加せず
戦闘で負けそうになった時に逃げ出して、それ以外のパーティメンバーは全滅したが
自分は悪いそぶりも無く「大丈夫だと思った」とか「下手に魔法使うといざと言うときに使えない」とか
「判らなかった」とか…

それでサークルのメンツが一人がしばらく来なくなった

自分がピンチの時には躊躇無く使うんだけどね

164 :NPCさん:2008/03/16(日) 23:50:11 ID:???
わろす。当時の小説かなんかの影響だな、そのプレイ。

165 :NPCさん:2008/03/17(月) 01:24:07 ID:???
最近ゆーても>>103はHT&T(角川スニーカーG文庫版)
の話やからなぁ

166 :NPCさん:2008/03/17(月) 18:21:57 ID:???
古い話なうえうろ覚えですまんが「よくわかる本」には
魔術師の戦略として基本的に白兵戦に参加しないというのが奨められてた。
とりあえず第1戦闘ターンは傍観推奨。
>>102の子はその影響を受けてたかもな。

167 :しろ:2008/03/17(月) 19:11:07 ID:???
>>162
 〈教え〉で呪文を受け取った魔術師と達人は、〈教え〉られた呪文のレベルで知性度のセービング・ロールに成功したらその呪文を完全に、かつ永久的に使用できるようになるのです。
 レプラコーンは種族全員が魔術師なので、〈教え〉を受けてセービング・ロールに成功すれば呪文が覚えられるのでその心配はありません。
 盗賊か市民ならその通りなんですがね。

168 :NPCさん:2008/03/19(水) 11:25:33 ID:Wo4ZWLLW
>>167
>〈教え〉で呪文を受け取った魔術師と達人は、〈教え〉られた呪文のレベル
>で知性度のセービング・ロールに成功したらその呪文を完全に、かつ永久的
>に使用できるようになるのです

とてつもなく重要なところですね。
日本語版ルルブからは読み取れないし
SNEのFAQにもありませんので、
是非是非ソースを教えてください。
よろしくお願いいたします。

169 :NPCさん:2008/03/19(水) 11:33:04 ID:???
>>168
7版ルールブックの呪文一覧で、(教え)の解説に明記されています。
日本語版でもちゃんと書いてあります。

(疑問の余地なく明記されているのだからFAQに載らなくて当然)

170 :NPCさん:2008/03/19(水) 12:40:43 ID:???
最近、まぬけがやたら多いのは春だからか?

171 :NPCさん:2008/03/19(水) 17:37:56 ID:0C4qhgMb
TAROがあるから武器は3d6のがいいの?

172 :NPCさん:2008/03/19(水) 17:41:07 ID:???
TAROが適用されるのはキャラクタ作成時などに限られています。
戦闘でヒットを出すときには適用しません。

つまり、3dが特に有利ということはありません。
ふつーに2dより強く4dより弱いです。

173 :NPCさん:2008/03/19(水) 18:02:26 ID:???
バーサーク時にはDAROが適用されるから偶数の方がほんのちょっとだけ有利っちゃ有利か?
GMがバーサーカー戦闘を導入してくれればだが。

174 :NPCさん:2008/03/19(水) 18:08:48 ID:???
バーサークはDAROでもTAROでもないです。
同じ目があればまとめて振り直すのであって、その数は不定です。

それと、個人的にはバーサーク戦闘を導入すべきじゃないと思います。
悪意ダメージがある7版には合っていない。

175 :NPCさん:2008/03/19(水) 21:07:33 ID:???
でもバーサークが無いと、戦士は本気で「肉の壁」になっちゃうからなぁ…。

HTTの「渾身の一撃」ぐらいの戦闘オプションは認めてもいいかもしれん。
これなら悪意ダメージ増えないし。

176 :しろ:2008/03/19(水) 21:35:03 ID:???
 バーサーカー戦闘か・・・この間戦士プレイしたけど、リスクがでかそうで結局使いませんでしたね。
(毎戦闘ターン2点ずつ体力度を失うから、戦闘が長引くとぶっ倒れかねない)
 それに肉壁も立派な役目ですぜ。ダメージ沢山引き受けたら他のキャラへのダメージが減り、結果パーティーの生存率が上がる。


177 :NPCさん:2008/03/19(水) 21:42:57 ID:bzIhc0iK
p14のTARO説明には「つねに」とあるのですが。


178 :NPCさん:2008/03/19(水) 21:48:03 ID:???
常識で考えようぜ、と清松が言ってた

194 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)