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【7版】T&Tを語るスレ Level 11 【サプリまだ?】

1 :NPCさん:2008/02/25(月) 14:12:50 ID:???
豪快なRPG T&Tを派手に語れ。

7版日本語版ついに発売!翻訳は(珍しく)原典に忠実で、
選択ルールも新紀元社HPでDL可能(ルルブ購入者限定)!
最近どうしたんだSNE!悪いもんでも食ったのか!?
存分に騒げ! 煽れ! 殴れ! そして【これでもくらえ!】
モンスター!モンスター!とベア・ダンジョンも頼むぜ!

現在リプレイ好評(?)発売中

前スレT&Tを語るスレ Level.10
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1193820645/

265 :NPCさん:2008/04/01(火) 22:09:06 ID:???
>>261>>264
5版のルールではこうなっている。

銃撃のSRで「1ゾロ」を出すと(これでたとえ目標値を上回ろうが)暴発する。ダメージは実際にその銃で撃たれたときと同じ。
SRに失敗すると不発。

266 :NPCさん:2008/04/03(木) 06:52:14 ID:???
7版のホームページ作ったはいいが
去年から更新するネタがなくて困る。

267 :NPCさん:2008/04/03(木) 18:04:26 ID:cc2C7Fag
ネタの提案
「7版キャラで5版ルール用のソロアドをブッちぎる。」

ファンブル率が半減したのとレベルが遥に上がりやすくなったのが相まって
死傷率が激減。 以前プレイした時の記憶が残ってる事を差し引いても
5版キャラの1/3から1/5程度かな。 シナリオによっては余裕でノーミス
クリアも可能だった。

268 :NPCさん:2008/04/03(木) 21:15:42 ID:???
T&Tで毛色の違う別ゲームを遊んでみるというのはどうだろう?
「デモンパラサイトT&T」とか「ナイトウィザードT&T」とか

269 :NPCさん:2008/04/03(木) 21:44:42 ID:???
T&T&ホーリーグレイル

270 :NPCさん:2008/04/03(木) 21:56:49 ID:???
ハチワンダイバーT&T

271 :NPCさん:2008/04/03(木) 22:04:42 ID:???
モンスターハンターポータブル2ndGT&T

村長クエストのティガレックス倒せないんですけど…
スレ違いゴメソ

272 :NPCさん:2008/04/03(木) 22:28:11 ID:???
ゲイシャガールズ・ウィズ・カタナT&T

アーキタイプ
ニンジャボーイ
ニンジャガール
ゲイシャガール
スモウレスラー
サムライ
ローニン
特長とかは忘れたw

SRの時は、カップなどにサイコロを入れて振ること。
カップにサイコロを入れずに落としたり、カップから出てしまったりした場合、チョンボ(自動的失敗)になる。

サイコロの1の目が赤いのは、ヒノマル、大和魂を表している。
よって、セービングロールで1のダロが出たら、大和魂(ハイパーポイント)が1点もらえる。
大和魂が経験LV以上の数値になっても、超過した分を次のシナリオに持っていくことはできない。

魔法のかわりにシントーやニンジュツなどがある


らしい。

273 :266:2008/04/03(木) 22:39:53 ID:???
急にいろんなネタがw
さっそく次の休みに更新するぞw

>>267
ルールブックはあるんだけど(あ、二冊目のモンスターモンスターは持って無いか)…
ソロアドはアマゾンで探してみようかなぁ…

274 :NPCさん:2008/04/03(木) 23:09:20 ID:UI5H9bDN
龍に関する昔話を集めた本を読んでたら
「卵を龍の額(急所)にぶつけて退治した」て例を発見。
T&T7eならありうる!

275 :NPCさん:2008/04/04(金) 02:19:46 ID:???
T&Tバイオレンス

…あれ、普段とあんまり変わらんな。
じゃあダンジョン&ドラゴンズT&Tをry

276 :NPCさん:2008/04/04(金) 08:59:52 ID:???
レレレのT&T

PCは役者。
B級ファンタジー映画の撮影をしている役者。
無意味な会話を繰り広げる事によって冒険点が上昇する。
スキル「いいくるめ」「恫喝」「隠蔽」などはB級ファンタジー映画内部でも、監督・他俳優の間でも使える。

277 :NPCさん:2008/04/04(金) 11:22:34 ID:???
>>276
クソ真面目につっこんでおくが、タレントをGMに対して使うのは
レレレでも本来は認められてないよ。

278 :NPCさん:2008/04/04(金) 11:28:26 ID:???
何レベルのパーティーに対してMRいくつのモンスターなら妥当なのか、
また能力値表記の敵なら何レベルでどの程度の装備なら妥当なのか、
というあたりの目安がイマイチ分からないんですが。

279 :NPCさん:2008/04/04(金) 12:23:04 ID:???
>278
PC全員のヒットロールと個人修正全部足してPC用のMRを算出してみれ。
数値つきNPCは…まぁ頑張れ。

280 :NPCさん:2008/04/04(金) 12:46:33 ID:???
>>278
MRだったらプレイヤーのレベルと言うより
攻撃の期待値で計算してますよ。
パーティー全体の攻撃力がサイコロ10個+20なら
(10×4←本来は3.5だけど暗算しやすいので)+20=60

MR60なら
サイコロ7個+30で58の期待値
弱すぎると思うならMRを10〜20くらい足してみる。

MR80なら
サイコロ9個+40で期待値76

敵が複数なら出現数で割って
MR60÷5匹=一匹MR12
一匹の期待値14×5匹=全体の期待値70
単体より手強くなるので
単なるザコなら出現数を減らすといいかも。

能力値表現のモンスターは個人的には使わないです。
MR表記だけどヨロイを装備してるとか
MR表記だけど魔法を使うとか
MR表記だけどこれでもくらえのダメージが半減するとか
MR表記だけど武器を持っていて普通よりサイコロ3つ分強いとか特殊能力を持たせることはあります。

281 :NPCさん:2008/04/04(金) 12:56:45 ID:???
>278
合計ヒットと防御力から模擬戦闘すれば大体分かるよ。
コツとしては、合計ヒットをちょい上回るくらいの敵にするのが良い。

その足りない分を、PLは魔法や射撃(SR)なんかで補う訳だ。

282 :NPCさん:2008/04/04(金) 14:34:16 ID:???
281が言ってるのは、互角に戦えるくらいの設定。

数ターンで負けて欲しいのなら2〜3割減くらいで。
(5版なら1割減くらいで十分だな)

難敵にするつもりなら、PCの平均ヒット+防御点合計くらいの
平均ヒットにしておきましょう。

1人くらい殺してもいいんならこれ以上に。


283 :NPCさん:2008/04/04(金) 15:24:55 ID:???
じゃあパーティー全体の攻撃期待値50
防御力20だったら

ザコ MR50以外
普通 MR55〜
難敵 MR70〜

モンスターが複数ならザコ MR10×4匹
普通 MR10×5匹
難敵 MR10×6匹〜

これくらいでいい?


284 :しろ:2008/04/04(金) 18:12:09 ID:???
>>267
 個人修正も上昇するし、SRの失敗確率も減って生存率up・・・のはずなのにダイス目が最悪でキャラがボコボコ死ぬ私参上。
>いろいろT&T
 T&Tは、何にでも合いそうですからね。
 ・・・実際バランス取るの大変そうですが。

285 :NPCさん:2008/04/04(金) 18:13:58 ID:???
如何でも良くないwwwww

286 :NPCさん:2008/04/04(金) 20:53:46 ID:???
>>278
まずは>>280の通りに、モンスターを作ってみる。
次は>>281の言うとおりに、シナリオの序盤に模擬戦を(ごく自然に)入れてみる。
二、三回の模擬戦で適切なMRを見極めて、シナリオの後半に反映させる。

っていう流れはどうでしょうか。

287 :NPCさん:2008/04/05(土) 00:43:13 ID:???
ケンもMR4096の古代蚊とか平気で
出すからバランスは気にするな

288 :NPCさん:2008/04/05(土) 09:23:40 ID:???
>>287
あの後4096^2で・・・ってやられたらどうしようかと思ったわ


289 :NPCさん:2008/04/05(土) 10:25:55 ID:???
えーと、4096てことは
サイコロ410個+2048だから…

(暗算中)

期待値が3483で
悪意ダメージが410の6分の1出るとして68?

まともに戦うより
馬乗りになって羽をもぐとか
頭部と胸部の境目に剣を突き刺すとか
何か考えたほうがいいね

290 :NPCさん:2008/04/05(土) 10:53:00 ID:???
ていうかサイコロ410個振るのかよって

291 :NPCさん:2008/04/05(土) 10:54:18 ID:???
そこはデッドリールールで。

292 :NPCさん:2008/04/05(土) 10:56:02 ID:???
サイコロ四個振って百倍すればいいんじゃね?

293 :NPCさん:2008/04/05(土) 12:47:47 ID:???
>289
無理して戦わずに素直に逃げればいいんでないかな

294 :NPCさん:2008/04/05(土) 17:23:30 ID:???
しかしまわりこまりてしまった!

295 :NPCさん:2008/04/05(土) 17:24:04 ID:???
困ってどうするんだよorz

296 :NPCさん:2008/04/05(土) 17:33:27 ID:???
あの蚊は普通に逃げれるって書いてあるしな

297 :NPCさん:2008/04/05(土) 18:37:35 ID:???
MR4096の蚊を出したのはケンじゃなくてジムとマイケルじゃねーかなーとマジレスw

まぁあのダンジョンじゃ蚊なんぞよりもっとやっかいなの
(ケイオス・ジンとか”狙撃兵”とか)がゴロゴロしてるけどな!

298 :NPCさん:2008/04/05(土) 20:58:45 ID:???
ケイオス・ジンを永遠にベアハッグしておくことができる熊の神に惚れた。
T&T史上最強クラスのNPCだな。

299 :NPCさん:2008/04/05(土) 22:25:54 ID:???
盗賊が仲間の魔術師から魔法を教わる際に金を払わないといけないというルールは、採用しないとマズイの?
一蓮托生でやってるパーティーでそういうのは変な気がする。
払うにしてもまけてやったり出世払いという名目にしたらダメなのか?
それにいったん受け取った後に魔術師がその金を盗賊に「贈呈」というデキレースしてしまえば
結局は意味無いのじゃないのか?
パーティー内での他の金の融通はよくて盗賊と魔術師間だけダメというのも変だし。


300 :NPCさん:2008/04/05(土) 23:12:17 ID:???
>>299
そこらへんはウォーロックのQ&Aで清松が答えてたよ。
結論から言うと、「バレなきゃ大丈夫」だw

ルール的には魔術師さえその気になれば無償でも出世払いでも割引きでも
いくらでも盗賊に魔法を教えることが可能。でも魔術師組合は組合員以外の人間(つまり盗賊)に
魔法が広まるのは面白くない。
(魔法が悪用されるかもという世間体もあるが、一番の問題は組合に金が入らないことだろうけどねw)
かといって全面的に禁止するほどの権限もないから、「教える時は相応の金を取れ」という規則を定めているだけ。

だから組合にバレさえしなければ魔法を教えるのに制限は無い。
ただし、一度疑われれば隠し通すのは困難だと思ったほうがいい。なにせ組合員は全員「魔術師」なんだしねw
同じパーティの盗賊は魔法いっぱい使えて金も持ってるのに、魔術師が貧乏してたら明らかにおかしいだろ?

ゲーム上では、キャラ間の格差を減らすためという処置だろうね。
報酬を均等にわけて、なおかつ盗賊にだけ無償で魔法を教えていたら盗賊のキャラだけ有利になっちゃうだろ?
分けられないような魔法のアイテムを譲るかわりに魔法を教えてもらう、ってな交換条件なら
普通に許されると思うけどね。そこらへんはGMの判断だろう。

301 :NPCさん:2008/04/06(日) 00:32:55 ID:???
あと組合としては、魔術師の特権階級っぽさが薄れるのが嫌なんだろうな。
みんなタダで教えだしたら商売にならねぇじゃん、みたいな。

302 :NPCさん:2008/04/06(日) 14:00:11 ID:???
オリジナルのT&Tに漂うアメリカンジョーク的センスがどうも臭い。
HT&Tはその辺がだいぶマイルドにはなってたからまだよかったけど。

303 :NPCさん:2008/04/06(日) 15:07:05 ID:???
HTTなんかただのゴミだ。
ヒヨッ子時代の北沢の世界設定なぞ今見たら本人も赤面するだろう。

304 :NPCさん:2008/04/06(日) 15:22:07 ID:???
T&TとHTT両方楽しめる俺はイソップ童話のコウモリみたいなものか
いっそのこと両方のイイトコ取りしたハウスルールでプレイしたろ

305 :NPCさん:2008/04/06(日) 15:38:17 ID:???
>303
世界設定位は勘弁してやれよ。本来GMが用意すべきものをわざわざサンプルを提示してくれたのだし
HTTのルール自体はハイパーバーサークと職業の分科を除けばいい具合に出来てるじゃないか

306 :NPCさん:2008/04/06(日) 15:48:12 ID:???
>>305
除けばってそこがHTTの改良点じゃないのか?
職業増やしたのはダメな事なのか?

307 :NPCさん:2008/04/06(日) 16:06:58 ID:???
>>304
俺もだ。
つーか、角川版HTTって実際にやってみると意外とやりやすいんだよなあ。
これで社会思想社版にあった一般行為の基準値があったらもっと良かったんだが。

308 :NPCさん:2008/04/06(日) 16:31:45 ID:???
HTTの戦闘オプションは全然ダメだと思うが?
こういうことがやりたいならT&Tを母体にする必要が全く無いだろ。


309 :NPCさん:2008/04/06(日) 16:33:04 ID:???
社会思想社版でせっかくぶっ飛んだ神様をたくさん作ったのに
角川版で役に立たない神様を押し付けられたのが一番困った

310 :NPCさん:2008/04/06(日) 16:37:30 ID:???
T&Tユーザーはやっぱイロモノ的センスを求めるの?
角川版みたいにT&Tのシステムだけ使って無難な和製ファンタジー世界やられても、
それはいらんということか。

311 :NPCさん:2008/04/06(日) 16:41:17 ID:???
>306
スキル、ハイパーポイント、魔法抵抗、大規模戦闘の導入はいい改良
職業の分科は良いという人もいるけどバランスが宜しくない。前衛職が強すぎる

312 :NPCさん:2008/04/06(日) 16:42:27 ID:???
無難な和製ファンタジーや分業した細かいクラスやスキルシステムをやりたいなら
国産でいいゲームがいくらでもあるだろう。
T&Tでやっても木に竹を接ぐとおいうか角を矯めて牛を殺すというか…

313 :NPCさん:2008/04/06(日) 16:46:08 ID:???
>>311
大規模戦闘はもともとT&T5版の追加ルール
魔法抵抗の導入は神
スキルはうざいだけだろ

314 :NPCさん:2008/04/06(日) 16:47:30 ID:???
7版でタレントを導入したケンはクソってことか

315 :NPCさん:2008/04/06(日) 16:53:06 ID:???
そもそもタレントはスキルの豊富な某システムを皮肉ったジョークだが?

316 :NPCさん:2008/04/06(日) 17:00:04 ID:???
>313
できれば何故そう思うのか解説して欲しい>スキルはうざい

317 :NPCさん:2008/04/06(日) 17:01:27 ID:???
>>313
5版の「必ずかかってしまってどうにも対処に困る魔法」問題の対策として
7版の「クレムの抵抗」よりHTTの魔法抵抗の方がスマートな処理だよな。

318 :NPCさん:2008/04/06(日) 17:01:48 ID:???
HTTはもともとは追加ルール扱いだから、どの要素も使わなくともゲームは成り立つ、
でも使えばバリエーションは広がると言う性質だと思うけどな。
独立のシステムになった角川版でもそれは変わらない。

319 :NPCさん:2008/04/06(日) 17:03:08 ID:???
いやいや角川版ではその性質は明らかに無くなってるってw。サプリ読めよ。

320 :NPCさん:2008/04/06(日) 17:11:59 ID:???
>>223
版上げしたゲームでは旧版でプレイしたものを新版でプレイしたか
のように起こして出版するのはよくある話なのだが?

321 :NPCさん:2008/04/06(日) 17:21:42 ID:???
でもルールが変われば判定結果やダメージも変わってるはずなのに、同じ内容のリプレイが出ると言うのはおかしくないか?

322 :NPCさん:2008/04/06(日) 17:58:27 ID:???
>>316
通りすがりだが一言。

7版ルルブでケンがこう言っている。
「〜数十数百という技能を詳細に一覧にしておくのは実用的ではありませんし、おもしろくもありません。」

この意見自体は決して間違いではないが、そうした詳細な技能一覧を眺めるのが好きな俺にはちょっとカチンとくる。
俺みたいな性癖の人はHTT準拠で行なえばよいし、ケンと同様の考えを持つ人は7版準拠でやればいいだろう。

323 :NPCさん:2008/04/06(日) 18:04:03 ID:???
こんなことでカチンと来てたら大変だねえ

324 :NPCさん:2008/04/06(日) 18:10:10 ID:???
>>322
つまり、キャラに技能を持たせること自体を問題にしているのでなくて
スキルの一覧表が用意されているのが気に食わないってことかい?

325 :NPCさん:2008/04/06(日) 18:35:14 ID:???
おいらはスキルよりタレントが好きだな
ほとんどのルールを暗記できるのは
T&Tの魅力の一つだと思うんだ。
さすがに武器や魔法はルールブック見るけどね。

326 :NPCさん:2008/04/06(日) 18:42:32 ID:???
ざっくり即応がT&Tの魅力なのに
微に入り細に入りあらゆる場合を想定して表を作っておくのは
ゲームが違うということだろう。
おれも表の類が沢山あるのを眺めるのが好きな方だが
T&Tで育ったので(このゲーム限定で)ケンの言うことはわかる。

327 :NPCさん:2008/04/06(日) 18:46:23 ID:???
>>315のジョークを理解してないヤツ大杉

328 :NPCさん:2008/04/06(日) 18:54:44 ID:???
あれのひどい所は7版ならこんな選択しねえよってのがいっぱいあって
普通ならPLが作戦間違えたで済むところを
HTTで一回発表してしまってるから
ルール違うのを捏造したからだって全バレなことだよね。

329 :NPCさん:2008/04/06(日) 19:41:54 ID:???
>>328が何を言ってるのか分からない自分の読解力に絶望

330 :NPCさん:2008/04/06(日) 20:21:19 ID:???
>>329
ぃゃ おらも分かんないから安心しるといいがなw

ちなみに今7版にスキルを導入するルールを
いろいろ考え中なりよキテレツー

331 :NPCさん:2008/04/06(日) 20:24:19 ID:???
>>329
>>328は多分焼き直しリプレイの件。

>>326
しかしざっくりとはとても言い難い武器リストもT&Tの魅力の一つだったと思うんだ。
HTTのスキルは質量ともにざっくりしてたと思うよ。
多分そう感じさせないのはキャラクターシートにリストしちゃったから。ユーザインタフェースの問題。
7版のシートのタレントのところをスキルにして魔力度のところをハイパーポイントにすればHTTのシートになる。
それならたいして煩雑に見えないはず。

332 :NPCさん:2008/04/06(日) 21:06:50 ID:???
>>325
個人的にはタレントは強くなり過ぎるから元のルールじゃ使い難いんだ
なんで、うちの鳥取では修得レベル分だけSRの難易度を下げるといったHTTのスキルと同じ使い方してるよ

333 :NPCさん:2008/04/06(日) 21:21:13 ID:???
そりゃ柔なSRをさせてるからだろ
もともとT&TのSRはデッドリーなものを想定しているので
タレントぐらい何でも有りで高下駄じゃないとやってられない

334 :NPCさん:2008/04/06(日) 21:53:27 ID:???
>>333
「柔なSR」の意味を具体的に記述してくれ

335 :NPCさん:2008/04/06(日) 23:44:20 ID:???
>>334
タレント:柔道を使って判定しなきゃいけないSRのことじゃないかね。

336 :NPCさん:2008/04/07(月) 00:03:16 ID:???
タレントなしだと体力なんだろうか、器用なんだろうか

337 :NPCさん:2008/04/07(月) 01:00:10 ID:???
日本人なら器用度、外国人なら体力度。

338 :NPCさん:2008/04/07(月) 06:44:21 ID:???
>>325

そういう場愛、スキルの成長システムどうやるんですか?
HTTと同じでスキル上達ポイントを消費して成長させるとか?

>>337
バン・バルデバン投げなら日本人でも体力度。

帯ギュ。

339 :NPCさん:2008/04/07(月) 07:28:51 ID:???
うーん、タレントのほうが広義に使えて成長率も高くて
プレイヤー的には嬉しいよねぇ

魔法抵抗のシステムがSRじゃないのは寂しいけどね。

いっそのことスキルとタレント両方持ってちゃダメかね。

340 :NPCさん:2008/04/07(月) 10:05:52 ID:???
>>334
ぬるぽ

341 :NPCさん:2008/04/07(月) 12:15:07 ID:???
>>340
これでもくらガッ!

342 :NPCさん:2008/04/07(月) 16:09:39 ID:???
もうHTTと七版合体させてしまおうぜ!

343 :NPCさん:2008/04/07(月) 16:49:14 ID:???
初期キャラがたくさんスキル持ってるゲームってあるんでしょ?
(T&T以外の事ってよく知らないけど)

タレントとスキル一緒に持ってて
なおかつハイパーポイント持ってたっていいと思う。
そんでSRで1のゾロ目が出るたびにハイパーポイント(大和魂)が1点もらえるの。
(ゲイシャガールズ・ウィズ・T&Tルールw)

それでもどうせ死ぬときは死ぬしw

344 :NPCさん:2008/04/07(月) 16:54:46 ID:???
オーケイ!それじゃあここで全員好きな能力値でSRをしてくれ。
ピンゾロだったら何故かPCが死ぬから。

345 :NPCさん:2008/04/07(月) 17:18:20 ID:???
でも7版にタレントと同時にスキルを導入するなら
魔法抵抗しか要らなくない?

法力集中は魔法タレント
瞬間強力は力仕事
乗馬は動物のあつかい
危険感知・罠回避は隠密行動とか悪事、
泥棒、工作員、細かい作業とかのタレントでいいし。

やっぱりクレムの抵抗はボスキャラとプレイヤーキャラの特種能力で
ふつうは問答無用で効果があるか
耐久度でSRするのが理想だなぁ。

魔法耐性無し
クレムの抵抗なし
耐久度SRなし

魔法耐性弱
クレムの抵抗なし
耐久度SRあり

魔法耐性中
クレムの抵抗あり
耐久度SRあり

魔法耐性強
クレムの抵抗あり
耐久度SRありで、失敗しても効果(ダメージもしくは持続時間)が半減

で、プレイヤーキャラは耐性中とか。

346 :NPCさん:2008/04/07(月) 17:24:26 ID:???
>>344
ほんとに何故だw<なぜか死ぬ

ゲイシャガールズにそういうルールとかあったっけ?

347 :NPCさん:2008/04/07(月) 18:06:18 ID:???
ま、まさか!1年ぶりにQ&Aが更新されている!!

Q 盗賊について質問があります。
盗賊が魔法を使った場合、魔術師組合に命を狙われるようなことにはなりませんか(そんなことを言う人が周りにいます?)
個人的には魔法を使うことそのものではなく、魔法を使って犯罪を犯すことが違法行為になるんではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?
A たしかに魔術師組合は、盗賊が魔法を使うことを快く思っていません。魔術師はなにかにつけ(呪文を教わるときなど)組合に寄付を行なうのに対し、盗賊が支払いをすることはないからです。とはいえ、魔法を使ったという理由だけで、命を狙われることはありません。
Q レプラコーンについて質問があります。
レプラコーンはみな魔術師(P33)とありますが、条件を満たしていれば専門魔法使いになってもかまいませんか?
また、レベル1の呪文は最初から全部使えるのか、≪瞬き移動≫はレベル1とレベル4どちらで覚えているか、教えて下さい。
A レプラコーンがなれるのは魔術師だけです。生まれたときからすべての分野の1レベルの呪文が頭に入っているのです。《瞬き移動》の呪文も、レプラコーンなら1レベルのときから使えます。他の種族の魔術師は、4レベルにならないと覚えられません。

348 :NPCさん:2008/04/07(月) 18:13:51 ID:???
まあ概ね予想通りだな

349 :しろ:2008/04/07(月) 19:00:44 ID:???
>>347
 あんれま。
 いま確認してきましたが・・・んじゃレプラコーンの《瞬き移動》のレベルと魔力度消費量はどうすんだろ。
 「レベルは1、消費5」でいいんだろか。レプラコーンやる人増えるかな。

350 :NPCさん:2008/04/07(月) 19:53:05 ID:???
あ、おいらが送った質問が更新されたねw

さっそくと言うかせっかくだしホームページとウィキペディアのT&Tページに書いておくとするかね。

>>349
以前のQ&Aに
レプラコーンの《瞬き移動》は魔力消費5点だって書いてあるよ。

351 :NPCさん:2008/04/09(水) 00:39:09 ID:???
ノー!公式見解がでちゃったか・・・
7版になって魔術師の細分化してプラコーンファンとしてはちょっと“魔術師”以外の遊びもできるかとおもったけど
魅力度がtaroろーが魔力度がtaroろーがレプラコーンの王族とかwかわった遊びがしたかったですの〜

どうしても弄りたいならハウスルールで遊ぶしかないですね〜

ちなみにHTTでの扱いはどうだったんでしょう?ただの魔術師以外にはなれませんでしたか?

352 :350:2008/04/09(水) 19:14:24 ID:???
>>351
ですね。レプラコーンは魔術師のみです。
≪瞬き移動≫はレベル1の体力消費量5点。
魔術師組合には所属しておらず、
呪文は仲間から≪教え≫てもらうしかありませんでした。

7版は記述がないから
魔術師に準じて魔術師組合に所属している、
でも構わないと思いますが。

個人的には魔法的な種族だからこそ
専門魔法使いになれてもおかしくはないと思うけど…
それだと使えない呪文が出てくるんだよね。
まぁエルフや人間で専門魔術師をめざせばいいかもしれんけど。
レプラコーン自体とても魅力的な種族だから
魔術師のみでもいいかもしれん。

353 :NPCさん:2008/04/09(水) 21:06:30 ID:???
まぁあくまでも「公式見解」じゃなくて「SNEの見解」だからな、なんせT&Tだし

354 :NPCさん:2008/04/10(木) 10:30:49 ID:???
専門魔術師は「魔術師」というより突然変異みたいなもんですから。

指導者や野伏せりと同じく、自分でも知らずに生得の魔法能力を使ってる。
そういうのだから全く別のものと考えるべきでは?

355 :NPCさん:2008/04/10(木) 15:19:39 ID:???
レプラコーンの専門魔法使いは怪盗とかどう?

356 :NPCさん:2008/04/10(木) 18:58:25 ID:???
意味不明

357 :NPCさん:2008/04/10(木) 19:07:33 ID:???
>>356
あれ、怪盗系魔法とか知らない?
まあ七版から入った人ならそういう事もあるか…

358 :NPCさん:2008/04/10(木) 19:57:41 ID:???
>357
5版から入ってもHTTやってなければ同じだろーが

359 :NPCさん:2008/04/10(木) 20:14:57 ID:???
5版ソロアドから入って遊ぶもPcがなかなか4Lv以上にならなくて
社会思想社のHTTをろくに遊んでないうえにM!M!の僧侶魔法ルールが好きなもんで

なおさら角川のHTTをやる機会がなかったんだよねぇ〜

今のところ7版の出来には満足なんですが

>レプラコーン
珍しい血族の説明を眺めてみるとヴァンパイアとか生きている像とかと同じで
レプラコーンは魔術師と決まってる感じなんだよね


今回の裁定がSNEの独断なのか本国でもそうなのかケンの言うところの
きまじめなPLはとまどいますね(^^;

360 :NPCさん:2008/04/14(月) 20:18:53 ID:DF655Ufr
レプラコーンなんかやらねえよpgr

361 :NPCさん:2008/04/14(月) 20:27:50 ID:???
ソロアドにはエルフとドワーフはよくでてきたがフェアリーとレプラコーンはほとんどでてこなかったような。
むしろ敵対的でないオークやトロールのほうがなじみがある。

362 :しろ:2008/04/14(月) 21:31:22 ID:???
 昨日GMしたんですが、その時のパーティー構成は、

 ドワーフの戦士
 フェアリーの戦士(!)
 フェアリーの魔術師
 人間の盗賊(NPC)

 (ちょっと不思議な)ダンジョンシナリオだったんですが、フェアリー魔術師と人間盗賊が耐久度マイナス突入。
 PL側の工夫とGM側の(こっそり)データ変更等で何とかクリア。

 ・・・フェアリーの個人修正がバカ高いことから、「これは使える」と考えたPLが2人いた、と。一時はフェアリーパーティーにしようかとか、 バーサーカーフェアリーはどうかなどという話まででました。
(いや、さすがにそれはやめたほうがいいよ、とは言いましたが)

 実際の所戦闘では「悪意ダメージ」の影響は大きく、やはりおおもとの耐久度が無いとねえ、というのが感想です。
 攻撃力の高さに惑わされて、回復手段持たせなかったのも痛かったか。



363 :しろ:2008/04/14(月) 21:39:39 ID:???
 こないだやったセッションでは、4人パーティー中2人がフェアリーでした。
 しかも一人は戦士。

 攻撃力は高いんですが、防御力が低いのが難です。悪意ダメージの存在はでかい。

364 :しろ:2008/04/14(月) 21:42:12 ID:???
 ・・・書き込みが消えたと思ってもう一度書いたら・・・
 連投失礼。しばらくROMります

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