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【7版】T&Tを語るスレ Level 11 【サプリまだ?】

1 :NPCさん:2008/02/25(月) 14:12:50 ID:???
豪快なRPG T&Tを派手に語れ。

7版日本語版ついに発売!翻訳は(珍しく)原典に忠実で、
選択ルールも新紀元社HPでDL可能(ルルブ購入者限定)!
最近どうしたんだSNE!悪いもんでも食ったのか!?
存分に騒げ! 煽れ! 殴れ! そして【これでもくらえ!】
モンスター!モンスター!とベア・ダンジョンも頼むぜ!

現在リプレイ好評(?)発売中

前スレT&Tを語るスレ Level.10
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1193820645/

127 :NPCさん:2008/03/14(金) 11:57:34 ID:???
7版でやるときはレプラコーンも1レベル全習得済みでいいと思うけどな。
呪文も高くなったし。

128 :NPCさん:2008/03/14(金) 14:51:34 ID:???
>>126
何言ってんだお前w
それより股間を洗えチンカス野郎
お前の股間からは豚の匂いがするんだよw

129 :NPCさん:2008/03/14(金) 15:01:37 ID:???
どこの人口無脳が巡回してるんだか。

130 :DQN:2008/03/14(金) 15:04:53 ID:???
ブタの匂いがするだぁ?
そいつはそれでいいんだよ。マンオーク(人豚)なんだから。
ブタはブタの匂いがして当然。
マンオーク(人豚)だから、チンカスもついてて当然。
文句言う方がまぬけ。
つまり、お前は大まぬけ。

131 :NPCさん:2008/03/14(金) 15:07:49 ID:???
IQが3だ!

132 :NPCさん:2008/03/14(金) 15:08:05 ID:???
レプラコーンにトロールにマン・オーク
ひじょうにT&Tらしいスレですなw

133 :DQN:2008/03/14(金) 15:12:22 ID:???
>>131
それはまぬけだ、まぬけw
お前はガチで大まぬけ。

134 :NPCさん:2008/03/14(金) 15:30:55 ID:???
その通りだ
勘違いしてるヤツは多いんだw
まさにまぬけ

135 :NPCさん:2008/03/14(金) 16:14:17 ID:???
DQNはトロールスレにも現れるのか。
彼のMRはいくつくらいだろうか。

136 :NPCさん:2008/03/14(金) 19:32:30 ID:???
お前そればっかだなw

137 :NPCさん:2008/03/14(金) 23:32:24 ID:???
そうだぞ。
7版からは特殊攻撃が重要なんだ!

(問題はそこじゃないだろ)

138 :NPCさん:2008/03/15(土) 14:45:54 ID:???
50 名前: NPCさん 03/10/13 14:46 ID:???

昔、モンスター!モンスター!やった時、「人間のクズ」を選択したPLがいた。
このゲームはモンスターらしいことをやると経験値が獲得できるシステムで、
戦闘・破壊・略奪・誘拐・貪り食うを推奨しているのだが、
件のPCは、せっかく人間なんだから、それに陵辱も加えてくれないか?と言った。



139 :NPCさん:2008/03/15(土) 19:15:03 ID:???
別に構わんと思うが

140 :NPCさん:2008/03/15(土) 20:29:41 ID:???
別にモンスターで陵辱してもいいじゃんってことだろ。

141 :NPCさん:2008/03/15(土) 20:56:04 ID:???
むしろモンスターを凌辱してもいいんだぜ?

142 :しろ:2008/03/15(土) 22:14:08 ID:???
 今更ですが、レプラコーンと1レベル魔法のこと。
 昔の「ウォーロック」誌にあったT&TQ&A(5版)には
生得の《瞬き移動》(特別に1レベル、体力消費量5)以外は憶えていない、
とありました。
 たぶんこの特殊能力と引き換えのバランス取りではなかったかと思われます。

 ・・・で、7版でプレイする折どう決めるべきか、ということになりますが、
まず、生得の《瞬き移動》をどうするか。
 R&R誌での提案にあった、魔力度5消費(固定、減点不可)、発動セービング・
ロール不要で使える、という特質を付加するとすると、5版と同様他の1レベル魔法
は別の魔術師から憶えなければならない、でバランスは取れるか。
 ・・・試してみるしかないか。

 すると魔術師組合とレプラコーンとのいさかいは解決していない、と言うことになり
ますか。
 あ、もしかしたら《瞬き移動》はもともとレプラコーンのみが持っていた呪文で、魔
術師組合がそれを盗んだ、とレプラコーンが疑いを持ったのが原因だったりして。

143 :NPCさん:2008/03/16(日) 03:35:50 ID:???
魔術師組合それ自体、というかカザンとカーラ・カーン/レロトラーの争闘に関わることを嫌っただけかも。

144 :NPCさん:2008/03/16(日) 04:22:55 ID:???
そうか?ところどころ抜けはあるがT&T全盛期のウォーロックはほとんど
持ってるが、そんな回答は記憶に無いが。


つーか、「よくわかる本」だと

GM「レプラコーンだと(体力度が不足して)<これでもくらえ!>が使えないぞ」
PL「<これでもくらえ!>だけが魔法じゃないさ」

というやりとりがあるんで、少なくともこの時点のキヨマーは「レプラコーン
PCは1レベル魔法を覚えている」という前提で記事を書いていると思うんだが。


もう一つ書いておくと、全体的に7版はPC側有利にルールが変更されているので
特にルールに書いていない以上、レプラコーンも魔法を買えるし、1レベル魔法を
覚えていると考えるのが自然。ここらへんは結局はGM次第ではあるんだが。

145 :NPCさん:2008/03/16(日) 04:29:01 ID:???
ああ、補足すると

体力度の関係で<これでもくらえ!>が使えないのは問題にしているが、1レベル魔法を
覚えていない事には一切触れていない

=レプラコーン魔術師も1レベル魔法を覚えているので、そもそもそんな問題は存在しない

と、俺は捉えたって事な。

146 :NPCさん:2008/03/16(日) 13:00:55 ID:???
>144-145
俺も「よくわかる本」見てそう思ってたんだが、確認してみたら
1989年6月VOL.30の16ページ(TTYFじゃなくて連載の方)に


>Qレプラコーンは最初の1レベルの魔法をすべて知っていますか?
>A知っていない。(ケイオス先生)

という素っ気ない記述があったは。

147 :NPCさん:2008/03/16(日) 13:10:04 ID:???
レプラコーンが知ってないつってんだから、そうなんだろうよw

148 :NPCさん:2008/03/16(日) 13:23:49 ID:???
>>145
25号のTTYFを読め

149 :146:2008/03/16(日) 13:29:25 ID:???
>148

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!


…お騒がせしました

150 :NPCさん:2008/03/16(日) 13:35:32 ID:???
おっちゃん、しっかりしておくれよ

151 :NPCさん:2008/03/16(日) 14:53:37 ID:???
25号にはなんて書いてあるの?

152 :NPCさん:2008/03/16(日) 14:57:10 ID:???
なんで>>145へのレスで>>146がガーンしてるの?

153 :しろ:2008/03/16(日) 15:38:35 ID:???
>>151
>Q.作ったばかりのレプラコーンは、〈瞬き移動〉しか使えませんか?
>A.そのとおりです。それ以外の魔法は、仲間の魔術師から教わるしかありません。

 >>142での私の発言のソースがこれです。その後、>>146にあった記事も確認いたしました。
 ・・・でもまあこれは5版の話ですから、7版でやる場合にはこの考え方は用いないというのも一つの見識ではありましょう。
 もっとも7版では魔法を売る闇市の存在にも言及されてますし、5版よりは魔法を入手するハードルは低いでしょうから、作ったばかりのレプラコーンは〈瞬き移動〉しかおぼえていないとしても困らないかも。

154 :NPCさん:2008/03/16(日) 16:03:43 ID:???
体力低いしな。

155 :NPCさん:2008/03/16(日) 16:26:55 ID:???
7版だと魅力度使うから魔法かけるのに困らないけどな

156 :NPCさん:2008/03/16(日) 16:28:32 ID:???
魔力度

157 :NPCさん:2008/03/16(日) 16:28:43 ID:???
打ち損なった;魅力度じゃねえ魔力度だ魔力度

158 :NPCさん:2008/03/16(日) 16:33:53 ID:???
くっ 訂正が一瞬遅かった…OTZ

159 :NPCさん:2008/03/16(日) 16:40:50 ID:???
つ【無力度】

160 :NPCさん:2008/03/16(日) 16:44:20 ID:???
>>155-159
この流れにワラタ
オチも良い

161 :NPCさん:2008/03/16(日) 23:19:41 ID:???
>>153
1レベルあたり1,000GPで概ね倍額ですよ。
まあ〈教え〉で別の魔術師に教えてもらうという手があるけどさ。

162 :NPCさん:2008/03/16(日) 23:37:15 ID:???
まぁ7版じゃ〈教え〉で憶えた魔法は使い捨てだけどね

163 :102:2008/03/16(日) 23:38:33 ID:???
>>103
おそレスだが社会思想社の一等最初に頃のお話ですよ
最近はそんなルールがあったのね

ま、セーブに成功しないと駄目なのね

ついでにいえば、件の魔法使いは、その後もそう言い続けて、戦闘には参加せず
戦闘で負けそうになった時に逃げ出して、それ以外のパーティメンバーは全滅したが
自分は悪いそぶりも無く「大丈夫だと思った」とか「下手に魔法使うといざと言うときに使えない」とか
「判らなかった」とか…

それでサークルのメンツが一人がしばらく来なくなった

自分がピンチの時には躊躇無く使うんだけどね

164 :NPCさん:2008/03/16(日) 23:50:11 ID:???
わろす。当時の小説かなんかの影響だな、そのプレイ。

165 :NPCさん:2008/03/17(月) 01:24:07 ID:???
最近ゆーても>>103はHT&T(角川スニーカーG文庫版)
の話やからなぁ

166 :NPCさん:2008/03/17(月) 18:21:57 ID:???
古い話なうえうろ覚えですまんが「よくわかる本」には
魔術師の戦略として基本的に白兵戦に参加しないというのが奨められてた。
とりあえず第1戦闘ターンは傍観推奨。
>>102の子はその影響を受けてたかもな。

167 :しろ:2008/03/17(月) 19:11:07 ID:???
>>162
 〈教え〉で呪文を受け取った魔術師と達人は、〈教え〉られた呪文のレベルで知性度のセービング・ロールに成功したらその呪文を完全に、かつ永久的に使用できるようになるのです。
 レプラコーンは種族全員が魔術師なので、〈教え〉を受けてセービング・ロールに成功すれば呪文が覚えられるのでその心配はありません。
 盗賊か市民ならその通りなんですがね。

168 :NPCさん:2008/03/19(水) 11:25:33 ID:Wo4ZWLLW
>>167
>〈教え〉で呪文を受け取った魔術師と達人は、〈教え〉られた呪文のレベル
>で知性度のセービング・ロールに成功したらその呪文を完全に、かつ永久的
>に使用できるようになるのです

とてつもなく重要なところですね。
日本語版ルルブからは読み取れないし
SNEのFAQにもありませんので、
是非是非ソースを教えてください。
よろしくお願いいたします。

169 :NPCさん:2008/03/19(水) 11:33:04 ID:???
>>168
7版ルールブックの呪文一覧で、(教え)の解説に明記されています。
日本語版でもちゃんと書いてあります。

(疑問の余地なく明記されているのだからFAQに載らなくて当然)

170 :NPCさん:2008/03/19(水) 12:40:43 ID:???
最近、まぬけがやたら多いのは春だからか?

171 :NPCさん:2008/03/19(水) 17:37:56 ID:0C4qhgMb
TAROがあるから武器は3d6のがいいの?

172 :NPCさん:2008/03/19(水) 17:41:07 ID:???
TAROが適用されるのはキャラクタ作成時などに限られています。
戦闘でヒットを出すときには適用しません。

つまり、3dが特に有利ということはありません。
ふつーに2dより強く4dより弱いです。

173 :NPCさん:2008/03/19(水) 18:02:26 ID:???
バーサーク時にはDAROが適用されるから偶数の方がほんのちょっとだけ有利っちゃ有利か?
GMがバーサーカー戦闘を導入してくれればだが。

174 :NPCさん:2008/03/19(水) 18:08:48 ID:???
バーサークはDAROでもTAROでもないです。
同じ目があればまとめて振り直すのであって、その数は不定です。

それと、個人的にはバーサーク戦闘を導入すべきじゃないと思います。
悪意ダメージがある7版には合っていない。

175 :NPCさん:2008/03/19(水) 21:07:33 ID:???
でもバーサークが無いと、戦士は本気で「肉の壁」になっちゃうからなぁ…。

HTTの「渾身の一撃」ぐらいの戦闘オプションは認めてもいいかもしれん。
これなら悪意ダメージ増えないし。

176 :しろ:2008/03/19(水) 21:35:03 ID:???
 バーサーカー戦闘か・・・この間戦士プレイしたけど、リスクがでかそうで結局使いませんでしたね。
(毎戦闘ターン2点ずつ体力度を失うから、戦闘が長引くとぶっ倒れかねない)
 それに肉壁も立派な役目ですぜ。ダメージ沢山引き受けたら他のキャラへのダメージが減り、結果パーティーの生存率が上がる。


177 :NPCさん:2008/03/19(水) 21:42:57 ID:bzIhc0iK
p14のTARO説明には「つねに」とあるのですが。


178 :NPCさん:2008/03/19(水) 21:48:03 ID:???
常識で考えようぜ、と清松が言ってた

179 :NPCさん:2008/03/19(水) 21:56:43 ID:???
すまん、sageそこねた。

180 :NPCさん:2008/03/19(水) 22:17:30 ID:???
>177
そう思うなら3D6の武器が最強なT&Tをプレイすればいい。
もちろんしなくてもいい。

181 :NPCさん:2008/03/20(木) 12:52:48 ID:???
>>177
所持金についてはTAROが適用されますね。

でも、p.36の身長・体重表は3〜16しか欄がありません。
TAROを使うとは考えられない。

また、戦闘でも3dとそれ以外で違いがあると考えるべき理由がありません。
MR21〜30だったらTAROを適用する、ってのもおかしいでしょう。

182 :NPCさん:2008/03/20(木) 13:23:30 ID:???
まあ、別に適用されてもT&Tらしくていいんじゃね?

183 :NPCさん:2008/03/20(木) 19:19:46 ID:???
つーか、3D6だけどTAROが適用される魔法の武器にするとか…

184 :NPCさん:2008/03/20(木) 22:59:23 ID:???
「モンスター人生も悪くない」!だと、バーサーカー戦闘の解説に
「〜これはTARO、DAROを戦闘に導入し〜」と書いてあるな。

185 :NPCさん:2008/03/25(火) 19:07:26 ID:4fdeTb7C
いまさらだけdo
レプラコーンはレベル1の魔法は最初から全部使えるのか、
レプラコーンの≪瞬き移動≫のレベルはいくつなのか、
レプラコーンが専門魔法使いなってもいいかどうか、
盗賊が魔法を使うと魔術師組合に命を狙われるのか、
SNEに質問のメール送ってみたyo

186 :NPCさん:2008/03/25(火) 19:20:37 ID:???
これでもくらえ!

187 :NPCさん:2008/03/25(火) 22:25:24 ID:lRxuc+qk
専門魔法使いは3D以上の武器を持てるのか
野伏せり・指導者は戦士みたいに防具ボーナスはあるのか
野伏せり・指導者は盗賊みたいに魔法覚えてもいいのか
7版では保存食の値段は幾らなのか

保存食、5版は一日分金貨10枚もしたでしょ。
ハイパー時代に一食銀貨5枚に変更。
安いのも結構だけど、異様に高価なのもそれはそれで面白い。
初期所持金で食費をやりくりする苦労とかさ。

188 :NPCさん:2008/03/25(火) 22:42:11 ID:???
うちのパーティーはルルブにある食料をあれこれ試行錯誤の結果、
「人間豆食ってりゃ死なねえんだよ!」(byマッコイじいさん)
という結論に落ち着いた。

189 :NPCさん:2008/03/25(火) 22:55:11 ID:lRxuc+qk
NPC魔術師が盗賊に呪文を教えるのって、組合の協定にひっかからないの?
リプレイでもあったけど、GMが魔法を報酬として出すこともあるでしょ。
(これがOKなら、仲間同士で無料で教えあうのも容認されるかな)
で、《教え》の呪文が変更になった現在、どうやって盗賊に呪文を教えればいいのか

190 :NPCさん:2008/03/26(水) 02:36:43 ID:???
7版なら「協会は」それほど目くじら立てる事はしないでしょ。どうせ一回使ったら消えるんだ。

191 :NPCさん:2008/03/26(水) 02:39:51 ID:???
"善の種族"に利するならおk

192 :NPCさん:2008/03/26(水) 10:24:53 ID:???
《教え》を使わなければ魔法を教えられないってこともないでしょ。
GMが盗賊組合を用意して、魔術師よりも多く金をとればおk

193 :しろ:2008/03/26(水) 20:35:34 ID:???
>>187
>専門魔法使いは3D以上の武器を持てるのか
 R&Rvol.30の記事に「明記されてはいないけど、どうやら使えるようね」とあります・・・ま、使えてもいいのでは?
> 野伏せり・指導者は戦士みたいに防具ボーナスはあるのか
・・・私はない、と思いますよ。やっぱり戦士の特権であってほしい。
>野伏せり・指導者は盗賊みたいに魔法覚えてもいいのか
 これまたR&Rvol.32の記事では使えないことになっているようです。
>7版では保存食の値段は幾らなのか
私も現在考察中。ですがハイパーT&T(社会思想社版)の銀貨5枚と言うのは存外妥当かも。

・・・と、ここまで書いていて何ですが、究極的な回答は、
「各GMで決めてください」
と思われw


194 :NPCさん:2008/03/26(水) 20:37:40 ID:???
とりあえずしろは置いといて、回答待ちだな。

195 :NPCさん:2008/03/26(水) 20:42:50 ID:???
真面目に考えてるヤツ多いんだな。フレーバーで済ませてもいいような設定なのに。
どうしても整合性を取りたいのならスピード違反や駐車違反なんかのように、
「禁止されていて罰則もあるけれど、人目につかないところでちょくちょく破られている」
とでも考えればいいんじゃないかな。
それが嫌なら「魔術講師試験に合格すれば協定に縛られない」くらいの新設定を作るか。

196 :NPCさん:2008/03/26(水) 20:50:20 ID:???
クド

197 :NPCさん:2008/03/27(木) 00:35:18 ID:???
既刊のソロアドに登場する武器または防具で、最強クラスと呼べるものはなんだろう?
個人的には「デストラップ」のアーシュラからもらえる魔法の剣を推したい。
ヒットで負けてもヒットそのままのダメージを与え、さらに防御点にも加算できるって・・・。

こちらは趣旨から外れるが、これとヘルスライスの二刀流(そもそもアーシュラの剣と同時に
持てるのか疑問だが)は、攻守において完璧か?

198 :NPCさん:2008/03/27(木) 01:24:28 ID:???
>>197
個人的も何も、その二本よりも強い武器なんて
ベア・ダンジョンの”狙撃兵”が使う超巨大石弓(サイコロ3360個)ぐらいしか思いつかんのだがw

199 :NPCさん:2008/03/27(木) 07:16:10 ID:???
俺は絶望の剣との二刀流を推すなー。

200 :NPCさん:2008/03/27(木) 10:13:23 ID:???
>>195
「フレーバー」という言葉の意味は分かってるかね?

201 :NPCさん:2008/03/27(木) 14:06:26 ID:???
>>189
《教え》だと一度きり
盗賊組合で買った呪文はずっと使える
でいいと思うよ

202 :NPCさん:2008/03/27(木) 15:17:57 ID:???
>>187
のぶせり・指導者に戦闘ボーナスがある(のぶせりは弓矢の時だけ)なら魔法は使えない
魔法が使えるなら戦闘ボーナスなし

専門魔法使いは魔術師に準じるので武器は2d6まで
制限をなくしたいなら呪文は唱えられるが戦闘ボーナスは半分

うちはそんな感じです。

203 :NPCさん:2008/03/27(木) 16:17:43 ID:???
>>187
はっきり書いてないことについては「盗賊と同じ」でいいと思う。
つまり、

専門家は防具のボーナスなし。
魔法は覚えても良い。
戦闘・魔法ともに市民のようなペナルティはなし。

ただ、専門魔法使いは使える武器が2dまでと思い込んでいる。

といった感じですね。

204 :NPCさん:2008/03/27(木) 19:25:54 ID:???
>200
世界観にふくらみを持たせるためのあってもなくてもいい設定のことだろ?

205 :NPCさん:2008/03/27(木) 22:05:52 ID:???
>>202
間違えたー

専門魔法使いの武器制限を無くす場合
◎個人修正半減
×戦闘ボーナス半減
でやってます。

ちなみに魔術師が2d6以上の武器を使う場合の公式ルールは
「集中できないので個人修正半減の上、魔法も使えない」

>>203
>書かれて無いことは盗賊と同じ…
それ覚えやすくていいねw

206 :NPCさん:2008/03/27(木) 23:56:39 ID:???
>>198
ソロアドじゃないから・・・というのは冗談として、あまりにもスケールでかすぎて記憶から抜け落ちてた。
まあ、アレは携帯不可能だしなあ。ちなみにこちらは携帯可能だが、カザンの闘技場の「ハードプル・ザ・ロングボウ」
はそれをしのぐ可能性があるな。なにせ威力は(体力度)Dだから。

ところで「武器または防具で」と話題を振ったが、防具で武器みたいにイカレた性能を持つものってあまり見ないよな。

207 :NPCさん:2008/03/28(金) 00:22:57 ID:???
イカれた性能の防具といえば「金的の盾」だろうがwww

ちなみに>>197の話だが、攻撃にのみ特化するなら
ヘルスライスとダガーオブスピードの二刀流のほうが強くないか。
まぁ相手もヘルスライス系の武器持ってたら相打ちしかねないから
バランスで言えばアーシュラの魔剣のほうがいいけど。

208 :NPCさん:2008/03/28(金) 10:30:19 ID:???
>>204
キャラクタの能力(できる・できない)についての話題だったんだけど。

「あってもなくてもいい」とは言えませんよね。

209 :NPCさん:2008/03/28(金) 19:25:06 ID:???
>>195>>189-192へのレスじゃないのか?

210 :NPCさん:2008/03/28(金) 23:27:57 ID:???
>>207
金的の盾思い出したw
性能もさることながら、その名前の凄さときたらww
ゴールデン・ターゲットシールドなんだけどな。

イカレ性能というほどでもないが、トゥチミ・ノットのローブはある意味すごい。
防御点がどうのこうのじゃなくて、三ターン続けてヒットで負けると武装解除され
捕らえられてしまい、魔法が解けてただの布切れになるという点。

でもこれは「運命の審判」の中で入手可能なアイテムだから、そんな解説がついているんじゃね?
そうでなかったら、外部のソロアドで使って知らないうちに武装解除されるぞ。どんなトラップアイテムだよ。

211 :NPCさん:2008/03/29(土) 13:11:06 ID:???
角川スニーカーGのHT&Tルールブック、中古で買ったらヒドイ乱丁があった
ワロタ
初版は買うなってことかこれは

212 :NPCさん:2008/03/29(土) 19:24:43 ID:???
ウチの角川版HT&Tルルブには乱丁なんか無いぞ。
乱丁・落丁本はその版全部に渡るようなのは滅多にない、だいたい個別単位だから
初版だろうとなんだろうと有るものは有るし、無いものは無い。

中古屋に売った人間が気づいていたかどうかが気になるなー。
乱丁本は買った本屋に持っていけばレシート無しでも(在庫さえあれば)タダで交換してくれるから
気づいていてなお中古屋に売ったのならタチ悪ぃw

213 :NPCさん:2008/03/29(土) 21:01:22 ID:???
中古で角川じゃないほうのHTTを通販したんだけど
不安になってきたw

まちがえて角川のほうが届いたりして…

214 :NPCさん:2008/03/29(土) 21:03:20 ID:???
みんなHTTと7版とどっちが好きなの?


215 :NPCさん:2008/03/29(土) 21:06:28 ID:???
器用度が6とかだったら目も当てられない
しかしそこにバクチがあるな

HTTに一票

216 :NPCさん:2008/03/30(日) 10:11:34 ID:???
で、レプラコーンについての質問の返事はきたん?

217 :しろ:2008/03/30(日) 13:35:16 ID:???
>>214
 7版に1票。
 HTTはスキルなどが追加され、「こいつはいけそうだ」と思ったんですが元のT&Tのダイナミックさが無いような。
 7版はまたダイナミックさを取り戻した感じでいい。

218 :NPCさん:2008/03/30(日) 16:45:33 ID:???
>>214
HTTに一票。
何か7判はルールが細分化して取っ付き難くなっている印象があるな。
対してHTTは確かにダイナミックさは薄れたけど、その分やり易くはなっているし。
社会思想社版と角川版の二つを用意して自分が気に入った所をチョイスすればベストかな。
7版のセービングロールの数値に自分のレベルを加えるというアイディアは好きだけど。

219 :NPCさん:2008/03/30(日) 16:48:02 ID:???
7版が細分化してるって?
HT&Tよりも?

ありえん。

220 :211:2008/03/30(日) 16:57:04 ID:???
問題の乱丁部分
携帯からの画像で小さいが

全体
ttp://www.vipper.org/vip781428.jpg

部分
ttp://www.vipper.org/vip781430.jpg

ルルブの戦闘のところが上に行きすぎ

221 :NPCさん:2008/03/30(日) 17:21:42 ID:???
まあプレイに支障なければいいんだけどな。

222 :NPCさん:2008/03/30(日) 19:47:02 ID:???
HTTというと発売直後に
「おいおい、T&Tに今更こんな細々しいルール増やすぐらいならSWやるよ」
という感想を持ったことを思い出す。


223 :NPCさん:2008/03/30(日) 20:22:21 ID:???
SNEのホームページに連載されたHTTリプレイは
大好きで毎回更新されるのを楽しみにしていたが、
後年7版リプレイに改竄されたのにはあまりのひどさに言葉が出なかった。

224 :NPCさん:2008/03/30(日) 20:28:51 ID:???
>>223
同意。俺たちのボンデージマリオンを返せよなあ。
え、そこじゃないって?

225 :NPCさん:2008/03/30(日) 22:34:43 ID:???
HTTでは銃は無しなのかな?
社会思想社版は拡張ルール扱いで変更や追加されてる部分以外はT&Tを
準用するという形だったから、銃のルールも残されてるとも解釈できるけど、
角川版にも記述が無いから、これは無くしたという事かな?


226 :NPCさん:2008/03/30(日) 23:35:43 ID:D9DDWu9W
SNE独自の世界観に銃は不要だったということか。


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