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オモロなTRPGサイト61

1 :NPCさん:2008/02/19(火) 12:55:28 ID:???
「オモロなTRPGサイトについてじっくりとユカイに語ろう」

・HTMLデザインがオモロ
・ウェブポリシーがオモロ
・コンテンツ(文章/イラスト)がオモロ
・管理人の言動がオモロなサイトを募集中。

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「オモロ」とは単に「イタイ」だけじゃなく「ユニーク(他には無い)」というものも含む。
紹介されたサイトの生態系は乱さないように注意。約束だ。
荒らし依頼は場合によっては犯罪になるからカンベン。
次スレは>>970

注意!
・ココはオモロ系TRPGサイトについてのスレであり、オモロな人が降臨する場所ではありません。
・煽り好きはスタンダードスレに逝け!
・議論好きは汎用システム比較スレに逝け!

前スレ
オモロいTRPGサイトNo.60
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1199809968/

952 :NPCさん:2008/03/16(日) 04:22:59 ID:???
>>949
進学しようとしてるんならニートじゃないんじゃなかった?

953 :NPCさん:2008/03/16(日) 09:19:17 ID:???
一晩で上手いこと学歴論にすりかわってて吹いた

954 :人数(略):2008/03/16(日) 09:28:50 ID:???
ベタくんって、思ったとおりにならなかったから、あんなポエットなカンジになってるの?


955 :NPCさん:2008/03/16(日) 09:52:14 ID:???
おまえが言うなよ、人数

956 :人数(略):2008/03/16(日) 10:11:14 ID:???
逆に考えるんだ。「人数だからこそ気持ちが解る」と考えるんだ。


957 :NPCさん:2008/03/16(日) 10:16:46 ID:???
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1199216841/634
FEARに好意的かどうかなんて話はしてないぜ。
「国産システムじゃ社会性は身に付かない」とかどこに書いてあるんですか?
って事を聞いてるんだけど?

958 :NPCさん:2008/03/16(日) 10:18:09 ID:???
>>957
Akiraさん頑張りますね。
「スローライフなRPG、D&Dでないと社会性が身につかない」と書いたのはあなたでしょう。
で、d20MHの責任を取ってあなたいつ腹を切るんですか?

距離の厳密な計算どころか、フィートとメートルの使い分けも出来てないじゃないですかw

959 :NPCさん:2008/03/16(日) 10:21:28 ID:???
>>958
で、「D&Dでないと社会性が身につかない」ってのはどこに書かれた文章ですか?
つーか、本人認定とか自分の間違いを認めたも同然だよなw

960 :NPCさん:2008/03/16(日) 10:22:57 ID:???
>>959
文意をくみ取っただけだからなあ。
あの文脈だと他に取りようもないし。
今に至るも誤りを訂正してないし。

ところで、オモロサイトじゃなくて嫌いな業界人スレじゃないかね。
頑張って擁護してくれ

961 :NPCさん:2008/03/16(日) 10:23:37 ID:???
そういえばAkiraってウォーハンマーの担当でもあるよな。
つまり、ハッカをリプレイヤーにすることを許可した張本人かw
そりゃ、ハッカがアンチFEARなわけだ。

962 :NPCさん:2008/03/16(日) 10:37:01 ID:???
ってことはハッカも業界人?

963 :NPCさん:2008/03/16(日) 10:39:08 ID:???
>>962
プロのリプレイヤー様ですよ
おまえらとは身分が違う
キャラプレイのありかたを身をもって示してくださいます

964 :NPCさん:2008/03/16(日) 10:53:56 ID:???
>>960
君みたいな人は「DMの楽しみの一つとして自分で冒険をデザインすること、冒険の舞台をデザインすることがありますが」とか書かれちゃうと、
「国産システムでは楽しめないとか書きやがって、このFEARアンチが!」って思っちゃうのかな。

(単に、サイトを巡回してたら見つけた文章なんだけどね)

965 :NPCさん:2008/03/16(日) 10:57:14 ID:???
ttp://d.hatena.ne.jp/Akira_u/20070531#p1
ここに書いてあるよ。

966 :NPCさん:2008/03/16(日) 11:03:32 ID:???
>>965
まあ、どう考えてもこれらの要素がFEARゲーにはない、って主張だよな。
それもHJの編集者の。

967 :NPCさん:2008/03/16(日) 11:04:12 ID:???
>>965
>959へのレスで良いのかな?
だとすれば、その際とのどこに書かれているんだろうか?

>社会性が身につく*3
>PCの周囲は、彼らの成長に伴って態度や接し方が変わってきます。
>立派な行いをしたり、勇気を見せたり、やさしいことを証明できれば、
>それに値する存在としてNPCに扱われるでしょう。
>PCも、あまりにも社交的でないならば、冒険に出かける準備や、
>事件解決の依頼、自分たちが困ったときの支援も得られなくなるでしょう。
>PCが最初っから超人ではないため、TPOに合った社会性ロールプレイが必要で、
>ゲームの中でPLにもそれが身につきます。PC間も、
>ゲームシステムに依存しないでPC間のつながりができていくことで、
>本当の連帯感が生まれます。

ここじゃないのは確かだよね。

968 :NPCさん:2008/03/16(日) 11:05:14 ID:???
>>966
あほのフリは疲れないか?

969 :NPCさん:2008/03/16(日) 11:07:02 ID:???
>>967
つまり、「PCが超人だとTPOに合った社会的ロールプレイが必要ない」
「ゲームシステムでPC間のつながりを規定すると本当の連帯感が生まれない」って主張だわな。

彼が先日書いたというコラムは
http://d.hatena.ne.jp/Akira_u/20070529

これで、ここに書いてあるメーカーは一社しかないんだから。
しかし、何で今頃Akiraの擁護なんだ?

970 :NPCさん:2008/03/16(日) 11:07:52 ID:???
>>967
本文の趣旨は
「FEARゲーと比較したD&Dの特徴」ですよ。

「つまり、D&DはFEARゲーと比較して社会性が身につきます」と言ってるんですな。

971 :NPCさん:2008/03/16(日) 11:09:37 ID:???
>>969
多分目的はFEAR厨への攻撃なんだと思う

972 :NPCさん:2008/03/16(日) 11:10:15 ID:???
>>969
そのページに超人なんて言葉は一切出てきてないな。
社会性が身に付かないとも書いてない。
君はFEARゲーのPC=超人だとでも思ってるのか?

で、俺がやってるのは擁護じゃなくてアホへの突っ込み。
d20MHの責任の一旦は、明らかにあるだろうしな。

973 :NPCさん:2008/03/16(日) 11:11:13 ID:???
>>969
誤認識っぽいところは。
奇跡はともかく、必殺技とか宿命って奴か。なんだそりゃ。

974 :NPCさん:2008/03/16(日) 11:12:04 ID:???
>>972
そうだな。
そのページに書いてあるのは

「FEARゲーはエンゲージするかしないかしか計算しない」
「FEARゲーは距離を計測しない」って

たわごとだ。
あれ? 同じようなことを書いてたライターがいたな。
たしか名前は岡和田、ハッカの先輩でAkiraが担当編集…

975 :人数(略):2008/03/16(日) 11:12:27 ID:???
>しかし、何で今頃Akiraの擁護なんだ?

Akiraに反感を持たせるためじゃないの?

976 :NPCさん:2008/03/16(日) 11:12:27 ID:???
>>969
同じ特徴のピックアップでもD&Dと違って明らかに薄皮一枚下でバカにしてる文章だな、これw

977 :NPCさん:2008/03/16(日) 11:12:51 ID:???
>>970
> 本文の趣旨は
> 「FEARゲーと比較したD&Dの特徴」ですよ。
どこにそんなことが書かれてるんだ?
いい加減に書かれても無い文章を妄想したり捏造するのは止めたら?
突っ込まれるたびに無理が出てくるだけだから。

978 :NPCさん:2008/03/16(日) 11:14:35 ID:???
>>977
31日の日記は「先日、短時間で選ばれし者を、インスタントにスピーディーに遊べるRPGについて書いた」から始まるよね。
で、彼が先日、と言える範囲で書いたRPGは29日の「乱暴に言うと、F.E.A.R.系作品の特徴のまとめかしら」だ。

そうすると、この二つは等号で結べる、と考えるのが妥当な結論だろう。

979 :NPCさん:2008/03/16(日) 11:15:19 ID:???
むしろあの狂犬のようなじゅんいっちゃんが、自分のゲームをこれだけ面罵してる人間と仕事できるようになったことに尊敬を覚える。

980 :NPCさん:2008/03/16(日) 11:15:57 ID:???
いや、
>乱暴に言うと、F.E.A.R.系作品の特徴のまとめかしら。
と書いて箇条書きにして、

>先日、短時間で選ばれし者を、インスタントにスピーディーに遊べるRPGについて書いたので、
>バランスを取るためにスローライフなRPGについて。まあ、D&Dですけどね。
と書いて同じ形式で特徴を箇条書きにしてるんだから、
そういう意図がないというのは無理があるだろw

981 :NPCさん:2008/03/16(日) 11:16:39 ID:???
>>978
そこが結ばれるのは判るが、比較記事なのか?
「○○と違って」とは一切書いて無い様に見えるのだが。

982 :NPCさん:2008/03/16(日) 11:16:45 ID:???
誤読だと主張する人は、上田明氏がFEARをちゃんとリスペクトしてる文章を探してきたほうが援護になると思うよ。
がんばれ。

983 :NPCさん:2008/03/16(日) 11:18:33 ID:???
>>981
「PCが最初っから超人ではないため」
「人間関係ドラマがなくても」
「世界は、たった数人のキャラクターによって滅びたり、救われたりするほど狭くなく」
「物語の進行がルールに縛られないため」
「このタイプのタイトルは、装備、職業の得意、位置取り、といった要素を戦闘の際に生かさなくてはなりません」(まるで生かさなくていいタイトルがあるかのようだ)
「ゲームシステムに依存しないでPC間のつながりができていく」

これらの文章は何かと比較しているんじゃないかな。
少なくとも当てこすりの対象があるように見える。

さて、29日の日記を見てみよう。

984 :NPCさん:2008/03/16(日) 11:19:13 ID:???
>>982
アホのフリを続けれるのはフリじゃなくて地だからですか?

985 :NPCさん:2008/03/16(日) 11:20:22 ID:???
>>983
それが何か特定のものとの比較に見えるなら少し休んで、午後にでも見直したほうが言いと思うぞ。

986 :NPCさん:2008/03/16(日) 11:20:23 ID:???
>>984
人格攻撃以外の芸を身につけたらどうですか?
だいたいTRPG雑誌の編集が、「FEARの製品は距離を測らない」「魔法をかけるにあたってはじめて距離を聞く」なんてたわごと書いてたら
どっちにしても鼎の軽重を問われるでしょう。

987 :NPCさん:2008/03/16(日) 11:21:05 ID:???
>>986
うん。
そこはアホだと思う。
それを否定する気はかけらも無いな。

988 :NPCさん:2008/03/16(日) 11:21:17 ID:???
>>985
まあ、千歩譲ってそうだとしよう。
だとすれば、読者に誤解を与えるような原稿を書いた時点で編集者としてはどうなのかな。

989 :NPCさん:2008/03/16(日) 11:21:45 ID:???
>>988
誤解はする側にも責任あるんだよ?

990 :NPCさん:2008/03/16(日) 11:21:55 ID:???
落ち着けよ。d20メタルヘッドを人数分予約しちまったオレはおまえらより不幸だ。

991 :NPCさん:2008/03/16(日) 11:22:29 ID:???
>>989
はいはい、誤解でした。わたくしが悪うござんした。
HJの編集者様は完璧でございます。

992 :NPCさん:2008/03/16(日) 11:22:54 ID:???
>>988
君の文章はD&Dへのヘイトにまみれているな。
何?誤解ですか?
でも、誤解を与えるような原稿を書いた時点で書いた側に問題がありますよね。

993 :NPCさん:2008/03/16(日) 11:22:59 ID:???
>Akira_u 2007/06/03 13:44
>呪文の説明に距離説明がありますけど、フレーバーなんですよ。呪文を解決する段になって「何メートルの位置にいるの?」と処理するようでは、戦闘に距離の概念があるとは言えないでしょう。
>逆にD&Dの戦闘はタクティカルですが、キャラが向いている方向、光源の向き、足場の高低さなどは数値的には盛り込まれていなくて、システムとしての冷静さを感じます。

ていうか29日の記事に対する本人コメントで明らかに比較してる件。

994 :NPCさん:2008/03/16(日) 11:23:24 ID:???
>>991
なんで、君は何度も何度も書いてない事を読んじゃうんだ?

995 :NPCさん:2008/03/16(日) 11:23:44 ID:???
>>992
当たり前じゃないですか。
あなたの文章は糞尿とストライクノワールと天皇制への賛美に満ちていますね。

996 :NPCさん:2008/03/16(日) 11:24:33 ID:???
>>994
エスパーですか?

>>993
そこで「システムとしての冷静さ」とか言っちゃうもんなあ。
戦闘が始まった時点で、エンゲージとエンゲージの距離は明らかになってるっつうの。
ほんまアホやなあ。

997 :NPCさん:2008/03/16(日) 11:25:31 ID:???
>>996
その距離とやらがルール的に無意味なのは事実

998 :NPCさん:2008/03/16(日) 11:26:46 ID:???
>>997
S=F メビウスで移動力が3スクエアのキャラクターが5スクエア向こうの敵を、1メジャーアクションで特技を使わず近接攻撃する手段を教えてください。

999 :NPCさん:2008/03/16(日) 11:27:06 ID:???
>>997
結局アンチFEARか
岡和田乙

1000 :NPCさん:2008/03/16(日) 11:40:08 ID:???
>>998
トラクタービームでそのキャラを目標の方に引っ張ればいいよ! いいよ!

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪


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