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オモロなTRPGサイト61

1 :NPCさん:2008/02/19(火) 12:55:28 ID:???
「オモロなTRPGサイトについてじっくりとユカイに語ろう」

・HTMLデザインがオモロ
・ウェブポリシーがオモロ
・コンテンツ(文章/イラスト)がオモロ
・管理人の言動がオモロなサイトを募集中。

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「オモロ」とは単に「イタイ」だけじゃなく「ユニーク(他には無い)」というものも含む。
紹介されたサイトの生態系は乱さないように注意。約束だ。
荒らし依頼は場合によっては犯罪になるからカンベン。
次スレは>>970

注意!
・ココはオモロ系TRPGサイトについてのスレであり、オモロな人が降臨する場所ではありません。
・煽り好きはスタンダードスレに逝け!
・議論好きは汎用システム比較スレに逝け!

前スレ
オモロいTRPGサイトNo.60
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1199809968/

322 :NPCさん:2008/03/04(火) 03:43:52 ID:???
過去ログくらい読めよゆとり。

323 :NPCさん:2008/03/04(火) 04:55:38 ID:???
>>321
老師ってあだ名が付いたけど、本人がいい気になったり、
かがみんが勘違いしてたんで、あらためて珍子になった。

324 :NPCさん:2008/03/04(火) 06:22:47 ID:???
>卓ゲー板エンターテインメント大賞
いかん、妙にツボだw
次スレを、「エンターテイメントなTRPGサイト」にしても良いくらいだw
(いや、もちろん冗談だよ?)

325 :NPCさん:2008/03/04(火) 10:53:36 ID:???
ttp://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/20080216/1203133061

内容というよりコメントのやりとりが…

326 :NPCさん:2008/03/04(火) 11:04:27 ID:???
ハッカ……

327 :NPCさん:2008/03/04(火) 12:01:49 ID:???
アホの子は可愛いね

328 :NPCさん:2008/03/04(火) 16:10:45 ID:???
>>325
なにこのオモロシャベリバ

329 :NPCさん:2008/03/04(火) 18:16:44 ID:I0lJ5N6d
>>325
小豆が痛すぎて、見てるだけで辛くなるな。

>ほえ 2008/02/17 16:10
>じつは今、TRPGは衰退の時期は終わりかなりの興隆な状態だったりします。
>(中略)
>やっぱり定期的なサポートが一番、効いている感じですね。

>(小豆)2008/02/17 16:34
>新ルールが毎月出るということは、ひとつのルールが長く遊ばれていないということですよね。
>「今は衰退の時期は終わり」ということは、昔を知っている人にとっては、ということですよね。
>このブログでは前にもTRPG系の話題が出たことがあったのですよね。
>「絶滅していないんだ!」と頑張る人が必ず出る地雷系の話題なので心配していたのですが、やはり出ましたね。
>「そんなことはない!」って反論。どっちにしても、その時代を知らない人間からしてみれば、
>一般化はしなかったブームが完全には消滅せずに続いているらしいって印象でしかないです。ごめんなさい。

330 :NPCさん:2008/03/04(火) 18:19:28 ID:???
>>329の下のは小豆のコメントじゃないや、ごめん。
こいつ名無しのやつだ。卓ゲ板の話とかしてるし、生態系荒らしか?

331 :NPCさん:2008/03/04(火) 18:21:42 ID:???
>azuki-glg 2008/02/21 17:08
>なお、僕が扱っている「TRPGの衰退期」の思い出というのは、
>今の現役TRPGゲーマーの方々からは「冬の時代」と言われている時期の
>入り口あたりまでのことになるそうです。
>で、今のTRPGが如何に奇蹟の復活を遂げたかについては
>僕の及び知るところではないのですが、もし奇蹟の復活、以前にも増しての
>市場の回復を遂げているのだとすれば、そこに衰退期に向かった事態のネジを
>巻き戻す秘策があるのかもしれません。
>その辺りについては、きっと現役の人達が何かよいヒントを授けて下さることでしょう。

お母さんはじめて小豆のブログ読んだから、間違えてごめんね。


332 :NPCさん:2008/03/04(火) 18:35:44 ID:???
この掲示板はオモロ?
http://jbbs.livedoor.jp/game/28340/

333 :NPCさん:2008/03/04(火) 18:37:51 ID:???
一般の人には衰退しているというイメージもないんじゃないの?

334 :NPCさん:2008/03/04(火) 20:07:27 ID:???
>>332
ソスレに帰れ

335 :NPCさん:2008/03/04(火) 20:30:51 ID:???
>>333
過去の遺物扱いだよな。
「ああ、あったねそんなの」

336 :NPCさん:2008/03/04(火) 20:34:07 ID:???
過去の遺物という概念さえないんじゃないの?

ところで、たまごっちって実は今は第二期ブームになってんだよな。
だけど、マスコミとかでとりあげないから、興味のベクトルを持ってない人はまず知らない。

337 :NPCさん:2008/03/04(火) 20:37:49 ID:???
>>336
昔のようなブームになって無いし、手に入るからなあ。
でも俺の知り合いの若いバカな娘はほとんど持ってる。

338 :NPCさん:2008/03/04(火) 20:39:52 ID:???
>>336
「過去の遺物」と思う時点で、一般人じゃないって気がするなw

339 :NPCさん:2008/03/04(火) 20:46:41 ID:???
そんな熱心に「一般人」枠を広げなくてもw

中学の時におふざけTRPG→ガキオタ趣味から離れ→社会人→同窓会で思い出話
こいつはもう一般人だろ?

340 :NPCさん:2008/03/04(火) 20:47:43 ID:???
そしてその子供がTRPGを始めると

341 :NPCさん:2008/03/04(火) 20:48:11 ID:???
なぜそうなるw

342 :NPCさん:2008/03/04(火) 20:52:17 ID:???
葬り去りたいって補正がないと、そもそも衰退論に拘らんしなあ。
詳しい人に「適当言うな絶滅してないよ!」って言われたら「ああそうなんだサーセン」って納得するだけ。
そこで「自分が間違ってるんじゃなくこの話題が地雷なんだ」って方に行っちゃうのはオモロいね。

343 :NPCさん:2008/03/04(火) 20:55:16 ID:???
>>342
そこまで『そういう人だと思い込みたい』のもオモロだぞ

344 :NPCさん:2008/03/04(火) 21:01:18 ID:???
サーセンwww

345 :NPCさん:2008/03/04(火) 21:18:17 ID:???
GARPS

346 :NPCさん:2008/03/04(火) 21:24:39 ID:???
>>343
いや、見たままじゃんw

347 :NPCさん:2008/03/04(火) 21:25:58 ID:???
342は見たまんまオモロ

348 :人数(略):2008/03/04(火) 21:49:24 ID:???
TRPGに対して思うことがある人間など全てオモロですよ。

無念無想をもってこそ、本当のTRPGがプレイ可能なのです。

349 :アマいもん:2008/03/04(火) 21:52:40 ID:???
>>297
「すいません……」
「んっ?」
「あたし達、NW:tA観たんですけど……TRPGはもう売ってないんですか?」
「うわああ、ほんとに増えてる! 世の中って想像以上だぁ!!」
「NW:tAって……ああ、あれ? もう放映終了だよ、帰んなさい」

しかしどーでもイイが、
>なべても『サイバーパンク2.0.2.0』や『深淵』のような、作品自体が1つの哲学に基づいてデザインされているゲームにおいては、哲学が遊び手個人の価値観より優先されると云ってもよいでしょう。
>(中略)その哲学の下に個人の価値観があります。
>極端な言い方をしますが、この哲学に従わない判断をしたPCを、GMは容赦なく切り捨てても構わないのです。
>その容赦ない世界観の中で、いかに哲学を貫くかがこのゲームにおけるトークゲームの主題と云えましょう。

なあ、CP2020って、そんなゴタイソウなゲムだったか?





350 :NPCさん:2008/03/04(火) 22:02:32 ID:???
>>349
ん〜、あれって実際プレイしてみると、PCを集めるだけで大変という感じになる。
ライフパス振るだけで、狂ったパンクなキャラクターがあっという間に出来上がってしまうので。
そういう意味では哲学があるとは思うが、実プレイに超不向き。

「シーン制」とか「舞台裏」とかって、こういう無茶なキャラクターが卓内で同居しても
セッションが回るための仕組みなんだな、と今更ながら感心はする。好き嫌いは別として。

351 :NPCさん:2008/03/04(火) 22:10:00 ID:???
CP2020は……、哲学っていうか素材そのまんまっていうか。
やっぱり当時のゲームって今の基準で見るとすごい荒削りだよな。

352 :人数(略):2008/03/04(火) 22:44:23 ID:???
「液圧ラムは、(ダメ+拳法レベル)×3ですか?、それともダメ×3+拳法レベルですか?」

って聞いてから、キャラメ始めろって意味では?


353 :NPCさん:2008/03/04(火) 22:45:15 ID:???
ttp://d.hatena.ne.jp/hige_gun/20080302/1204600144

354 :NPCさん:2008/03/04(火) 23:01:59 ID:???
>>353

355 :NPCさん:2008/03/05(水) 00:03:22 ID:???
>>349
>>350
あーアレ遊ぶのぜんぜん難しくない、
ダンジョン作って扉をソロが調べてフィクサーが鍵開けて突っ込めばよろし
ルール自体はそっからなんも進歩してないから、アレでN◎VAやった先人は偉大だよ本当にw

356 :NPCさん:2008/03/05(水) 00:48:00 ID:???
>>349
「容赦ない」とか「シビア」とか「PCはヒーローではなく社会の一員に過ぎない」とかそーゆーのが大好きなGMがいて
そーゆーGMの脳内常識から外れたとたんに世界が悪意に満ちたものになることがままあった時代はある
全盛期はコンベで4卓に1卓くらいの割合で遭遇できたかも

357 :NPCさん:2008/03/05(水) 01:42:56 ID:???
>>323
あー、そうかそうか。
老師→珍師or老珍→珍子でいいよもう

だったっけか。ナツカシス

358 : ◆MIOV67Atog :2008/03/05(水) 02:34:41 ID:???
>349
(ドォンドォンドォン

359 :NPCさん:2008/03/05(水) 02:53:27 ID:???
>>357
老師の前に老害じゃなかったっけ?

360 :NPCさん:2008/03/05(水) 07:20:49 ID:???
>>351
限りなく控え目に言ってクソゲー。資料集としては重宝してます。

361 :NPCさん:2008/03/05(水) 07:55:50 ID:???
>>359
老害→老害は一般名詞なんで固体名が欲しい→じゃあ老害の老の字を取って老子

って流れ。命名した俺が言うんだから間違いないw

362 :NPCさん:2008/03/05(水) 12:33:33 ID:???
>>342
つうか、この場合著者は、ニコ動におけるミク動画のコミュニティの脆弱性みたいななのをTRPGを「わかりやすい類似例」としてあげてるわけで、
それでTRPGは絶滅してないよ、という言い方されると、議論の前提がなくなるからな。
葬り去りたいという補正はマンマンだが、それはTRPGに恨みがあるのでなく、自分の中のミク論を強固なものとする「ソース」を作り出すために、TRPGには犠牲になってもらう必要があったのだ。

ただ「この話題は地雷」という言い分はちょっと納得するところはある。
実際、「過去の遺物」扱いされるのに強いコンプレックスがあって、そういう発言した人にあまりに必死になって訂正を要求するオモロもまたステロタイプとしてネット上では良く見るからね。


363 :NPCさん:2008/03/05(水) 12:34:49 ID:???
>>362
まあ、怪談雑誌なんてマイナーな部署に追いやられたんじゃな。
普段から古代の遺物扱いされてるんだろうぜw

364 :NPCさん:2008/03/05(水) 12:42:20 ID:???
>>363
お前よりは立派な仕事してるかもなw

365 :NPCさん:2008/03/05(水) 12:43:35 ID:???
衰退論とそれへの反論はまあ、言うほどオモロではないんじゃないかな。

>「今は衰退の時期は終わり」ということは、昔を知っている人にとっては、ということですよね。



>どっちにしても、その時代を知らない人間からしてみれば、
>一般化はしなかったブームが完全には消滅せずに続いているらしいって印象でしかないです。

ここらは納得できるし。


むしろ突っ込むべきところは、ここじゃね?

>新ルールが毎月出るということは、ひとつのルールが長く遊ばれていないということですよね。

366 :NPCさん:2008/03/05(水) 12:46:30 ID:???
>>365
知らない人に話して、そいつも調べなかったらああいう返答になるわな。
新ルールも出て、D&Dのように長くあそばれてるもの、両方あると書くべきだった。
あのアホは。

367 :NPCさん:2008/03/05(水) 12:53:48 ID:???
>新ルールが毎月出るということは、ひとつのルールが長く遊ばれていないということですよね。
ハッカ…持ちネタはもうちょっと選べよ…
今後もそれ主張してく気なんかのう

368 :NPCさん:2008/03/05(水) 13:24:08 ID:ygiCKTjG
ヤツの脳内ではそうなんだろw

369 :NPCさん:2008/03/05(水) 13:33:56 ID:???
>>360
てめえ、せっかく俺がぼかした言い方をしたのにwww

370 :NPCさん:2008/03/05(水) 14:58:26 ID:???
「炎上」だと
珍子は自意識過剰だなあ

371 :NPCさん:2008/03/05(水) 15:10:02 ID:???
盛大な自爆ではあったけどねW
にしても珍子め、「昔はやんちゃしてたけど俺もすっかり丸くなった」
なんて宣う元ヤンみたいだな。

372 :NPCさん:2008/03/05(水) 15:12:02 ID:???
顔真っ赤にして「俺は怒ってないからな!絶対にだぞカスども!本当に怒ってるアホはこれぐらいじゃ済まないからな!!」て怒ってる人みたいですね。

373 :NPCさん:2008/03/05(水) 16:23:36 ID:???
珍子たんは竜ちゃん気質なんだよ!
おまいらもっと珍子たんに萌えれ。

とかいてあるんですね。わかります。

374 :NPCさん:2008/03/05(水) 16:39:01 ID:???
>しかしやはり当時のあの、痛々しいほど凶器のような狂気が全くないので、
>どうも今こちらのサイトでの
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1203393328/1-50
>四天王の座も危うく成りつつあります。
>なんだろう、当時の自分は「本物」だったんですね。いまじゃすっかりまがい物です…いろんな意味で。

>よく言うTRPGコンベンションでのいわゆる「困ったちゃん」ってのは、狙って卓を崩壊させるような
>そんなテロリストじゃなく、我々の常識が通用しない行動を取り結果卓を混乱させるものであり、
>自分が今生業としている接客業で言う「困った客」ってのは、執拗に値切りをしてきたり
>脅してきたりするような方じゃなくて、我々の常識が通用しない行動を取られる方が、
>結果店を混乱させたりする訳です。

>とにかく、いろんな意味で「本物」ってのにはまがい物は一生勝てない、って事ですね。

(´-`).。oO(珍子に「君は本物だよ」って言ったら負けだろうか・・・これは『本物』のクオリティなのだが)

375 :NPCさん:2008/03/05(水) 16:40:18 ID:???
釣られてんなよ。
珍子が喜ぶだけだぞ。

376 :NPCさん:2008/03/05(水) 16:42:56 ID:???
別に喜ばせてかまわんだろ。また浮かれて無様を晒してくれそうだし

377 :NPCさん:2008/03/05(水) 16:43:11 ID:???
>いや、失敗しました。
>なんだろう、結局設定を考えて自己満足になっていたようです。
>しかし、そのお陰で今回の反省点も洗い出せました。
>その反省点を考慮して、次回の肥やしにできれば、なんて思いましたよ。

>あと、セッションって、結局プレイヤーが回すものなんですね。
>そして、凄いプレイヤーが集まると、もはやマスターすらじゃまな存在になる、と思いましたね。
>いや、良い経験をしました。

        iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人

378 :NPCさん:2008/03/05(水) 16:45:52 ID:???
>>374
自覚がない(という思い込みをして書いている)時点で、もうダメだよな。
あまりにもでかい釣り針なんだが・・・指指して笑わずにいられない時点で負けでいいや、もう。

379 :NPCさん:2008/03/05(水) 18:54:01 ID:???
俺たちが釣られる事で珍子が喜んだ上にオモロになるなら。それって素晴らしい事じゃね?

380 :人数(略):2008/03/05(水) 20:45:59 ID:???
私は見た。円が閉じるのを。


381 :人数(略):2008/03/05(水) 23:11:40 ID:???
mixi行ったら、コミュのスペーストピでベタくんが説教してた。すぐ漏れだすな、と思った。


382 :NPCさん:2008/03/06(木) 01:41:43 ID:???
まあ仕事の接客技術も低いんだろなあ珍は。
俺の知ってるうまいGMはみんなサービス精神旺盛で
相手を楽しませながらそれに自分の面白さも加味して自分も楽しむ人ばっかだぜ

383 :NPCさん:2008/03/06(木) 02:20:29 ID:???
>>381
いや、最近はベタ君にダメダシしてるやつらの方が面白いぜw

384 :NPCさん:2008/03/06(木) 02:45:02 ID:???
>>382
お前みたいに、遊びが駄目だから仕事も駄目とか思う奴と遊びたくねーな。
相当なオモロだと思うよ、君も。

385 :NPCさん:2008/03/06(木) 05:15:32 ID:???
>>383
ぴゅうた君はすごい逸材だと思うぜ。ベタ君以上にあっちの世界の住人だ。

386 :NPCさん:2008/03/06(木) 05:36:26 ID:???
おれ、いちおう伏せてたのにばらすなw

ってか、感じるところは一緒かよw

387 :NPCさん:2008/03/06(木) 08:19:07 ID:???
>>384
でも大抵当たってるけどな。
仕事や学業がダメな奴は他の面も大抵ダメだよ。

388 :NPCさん:2008/03/06(木) 08:32:07 ID:???
図星言われてムッと来たんだろw可哀想だから突っ込むなよw

389 :NPCさん:2008/03/06(木) 10:09:01 ID:???
>>387
朝っぱらから2chやってる奴に碌なモンはいねえよな
こういう奴は仕事もやる気なくて駄目

ソースは俺とお前

390 :NPCさん:2008/03/06(木) 10:15:33 ID:???
>387
仕事や学業がダメ→他の面も大抵ダメ
仕事や学業がダメ←他の面がダメ

これが同じに思えるならオモロの素質ありだと思うぞ

391 :NPCさん:2008/03/06(木) 10:25:41 ID:???
落ち着けって。誰もおまえだとは言ってないよw

392 :NPCさん:2008/03/06(木) 10:43:23 ID:???
図星を刺された奴がいるようだなw
学歴ネタと能力ネタはムキになって反論する奴多いよなー

393 :NPCさん:2008/03/06(木) 10:55:19 ID:???
>>392はとても学歴が高いように思えない
(略)
だから仕事もできない
もう全部駄目じゃん
駄目な人生悲しくないの?

394 :NPCさん:2008/03/06(木) 10:56:22 ID:???
実演はそのへんにしといてくりゃれ

395 :NPCさん:2008/03/06(木) 10:57:17 ID:???
この必死さは間違いなく丸の内
http://jbbs.livedoor.jp/game/28340/

396 :NPCさん:2008/03/06(木) 10:57:45 ID:???
実演すら楽しめない人は、仕事や学業がダメ

397 :人数(略):2008/03/06(木) 11:05:04 ID:???
まあ、こういう展開にしたくて、>381を書き込んだんですよ。


398 :NPCさん:2008/03/06(木) 11:16:50 ID:???
さすが人数。なんという孔明。

399 :NPCさん:2008/03/06(木) 11:17:48 ID:???
孔明は仕事や学業がダメ

400 :NPCさん:2008/03/06(木) 11:45:56 ID:???
ここは三流大卒ばかりのインターネットですね

401 :NPCさん:2008/03/06(木) 15:18:32 ID:???
>>387
学業や仕事と遊びを一緒に考える奴の方が駄目な場合が多い気がするけどな。
ひょっとして、TRPGは生活の一部であり真剣に取り組まなければ駄目とか思ってる人?

402 :NPCさん:2008/03/06(木) 15:33:08 ID:???
想像するのはかまわんが、こんなとこで同意を求めんなよw

403 :NPCさん:2008/03/06(木) 15:45:04 ID:???
小豆なみの老害思考の巣窟だぜ。
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1204737012/

404 :NPCさん:2008/03/06(木) 18:06:14 ID:???
>>403
んなこたあない。

405 :NPCさん:2008/03/06(木) 21:08:46 ID:???
>>401
お前は何を言ってるんだ? 仕事や学業がダメな奴を擁護したいのか?
仕事や学業がダメな奴はそれ以外の部分でもダメという命題を否定したいなら、
その文章はまったく否定になってないし、そもそもそんな事書きこむ時点でアンカ先の文章読んでないだろ。
それにさ、仕事や学業がダメでそれ以外の部分で光るとこがあるなんて奴は、普通はダメ人間と呼ぶだろ。
ダメじゃなくなりたいなら光る部分を仕事にしろとしか言えん。

406 :NPCさん:2008/03/06(木) 21:20:55 ID:???
お前らここでオモロ実演するな
結論は「珍子は駄目」でいいじゃないか。それ以外に何を取り沙汰する必要がある

407 :NPCさん:2008/03/06(木) 21:48:35 ID:???
仕事とゲームの技量に、関係はあるかもしれないが、少なくとも完全対応
ではないな。
仕事ができてゲームがダメなやつも、ゲームができて仕事がダメなやつも
それなりに存在する。

一方で、ゲームができない言い訳に仕事を持ってくる珍子(休日まで
サービスしたくない)は、仕事の姿勢、そして腕を疑いたくなるな。

408 :NPCさん:2008/03/06(木) 21:57:23 ID:???
あのさ、ふと思ったんだけどさ
もしかして、GMってサービス業なのかな?
GMもTRPGの中の構成要素なだけで遊びに来たっていう意識を持ったらだめなの?

だって、結局GMもPLも楽しむために来てる訳だし
なんかこう上手く言えないけどちょっともやっとした

409 :NPCさん:2008/03/06(木) 22:01:31 ID:???
>>408
そりゃ構わないだろう。
「ただ、サービス業じゃないんだから楽しませる筋合いはない」とかまで行くと言い過ぎなわけで。

GMはプレイヤーを楽しませることによって自分を楽しむ遊びである、と考えるのがまあ、無難じゃないかね。

おもねれとか奉仕しろとかいうわけじゃなくてさ。

410 :NPCさん:2008/03/06(木) 22:06:34 ID:???
PLなら他人を楽しませないで言いかというとそれも違うがな。

411 :NPCさん:2008/03/06(木) 22:07:20 ID:???
要は普段の心持だな

412 :NPCさん:2008/03/06(木) 22:07:30 ID:???
>>410
いや、誰もそんなこと言ってないと思いますよ珍子先生。

413 :NPCさん:2008/03/06(木) 22:11:01 ID:???
>>408
サービス業ってのは、「客」から「代価を支払われる」ことで「サービスを提供」する「仕事」のことな。
そのために擬似的な主従関係が形成される(「お客様は神様です」)。
翻って、TRPGにおけるGMとPLは立場と役割が違うだけで、参加者としては同列。
GMには適度なサービス精神が必要で、サービス業に喩えることができる”部分”があるだけ。

珍子みたいな解釈は、よく言えば頭が悪い。悪く言えば絶望的に頭が悪い。

414 :NPCさん:2008/03/06(木) 22:26:55 ID:???
>>413
悔し紛れの言い訳だからな
あんまり真面目に叩くのもどうかというくらい幼稚だが

415 :NPCさん:2008/03/06(木) 23:11:46 ID:???
つーかサービス業だろうがなんだろうが、商売は対等の関係だ。
一見サービスする側が下に見えても、それは「そうすれば徳」だからやってるだけ。
外面は主従に見えても関係は対等だ。

それと「お客様は神様です」は「客はなにしでかすかわからない」の意だ。

416 :NPCさん:2008/03/06(木) 23:16:54 ID:???
珍子はPLが自主的に楽しもうとするのが理想ってのが転じて
GMが楽しませたら負けみたいになってるよね。
そんな一方的な関係じゃない筈なんだがなあ。

417 :NPCさん:2008/03/06(木) 23:21:12 ID:???
>>416
GMが楽しませたら負けって、なんという罰ゲームw
そもそも、卓成立できんだろ、そんな姿勢じゃ

GMはホストじゃないし、それを要求されたら困るけど、その心意気はあってもいいと思うが
結果的に自分自身が楽しむ事に繋がるんだし。
それって、マッチョな考えなんだろうかね?

418 :NPCさん:2008/03/07(金) 00:25:38 ID:???
>>415
珍子乙

419 :NPCさん:2008/03/07(金) 00:41:35 ID:???

              ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
             /": : : : : : : : \
           /-─-,,,_: : : : : : : : :\
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         r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i    /
         L_, ,   、 \: : : : : : : : :i   / PLを楽しませたら
         /●) (●>   |: :__,=-、: / <   負けかなと思ってる 
         l イ  '-     |:/ tbノノ   \    
        l ,`-=-'\     `l ι';/       \  GM(30代・男性)
        ヽトェ-ェェ-:)     -r'          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ヾ=-'     / / 
     ____ヽ::::...   / ::::|
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420 :NPCさん:2008/03/07(金) 00:47:05 ID:???
>>418
なんで?
「GMとPLが対等だからって、GMはPLにサービスしなくていい訳じゃない」って意味でないの?

421 :NPCさん:2008/03/07(金) 01:22:38 ID:???
GMってサービス業だと思ってるよ。
PLにとって一番いいGMはPLを楽しませてくれる人だし
まあそれでGMも楽しんでるのが一番いいと思うけど。

とさいきんGMしかやってない俺が言ってみる。PLやりてえ。

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