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明日GMやる

1 :NPCさん:2006/04/22(土) 01:27:09 ID:aivDMYxz
明日生まれて初めてのGMやる
ルールは妥当にソード
シナリオも完璧、準備は万端



でも寝れねぇwwwwwwwwwwwwwwwww

125 :NPCさん:2008/05/28(水) 01:45:52 ID:???
誰かいる?

126 :NPCさん:2008/05/28(水) 05:22:47 ID:???
誰も居ない

127 :NPCさん:2008/05/28(水) 09:37:35 ID:PHUeY/V4
そして誰もいなくなった

128 :NPCさん:2008/05/28(水) 09:47:18 ID:???
そして10年後

129 :NPCさん:2008/05/28(水) 09:49:19 ID:???
地球は核の炎につつまれた

130 :NPCさん:2008/05/28(水) 21:17:04 ID:???
いまくりやん。
おまいらみんなシンか?

えー、話題提供がてらにヘルプミー。
エンブリオマシン(別名:和製バトルテック)を近々やるんだが、いいシナリオはないかね?
欲しているシナリオの肝は二つ。
1 弱めのマシンでいじめること。ただし、どうしようもない完璧布陣はノーサンキュー。
2 バトルテック経験者が陥りそうなミスを誘発できる状況。
世紀末を生き延びた諸氏、レスを一日千秋にてお待ちしております。

131 :NPCさん:2008/05/28(水) 22:58:35 ID:???
>>130
バトルテック馬鹿とでもセッションするんか?
そいつがどんな奴かは知らんがお前さんあんまいい趣味じゃねーな

そいつに足の遅い機体でもやらせてバトルテックよろしく遮蔽を取ったところで
2機ぐらいの雑魚機体で挟み撃ちにでもしてやりゃどうだ

132 :NPCさん:2008/05/28(水) 23:23:39 ID:???
まあエムマは性能はあんま関係ないしな

133 :NPCさん:2008/05/29(木) 00:35:50 ID:???
趣味については自分でも、そー思う。(苦笑)
しかし、身内が下手に甘くされるぐらいなら全滅した方がまし、というメンツばっかでな。

バトルテックが鳥取ブームなんだけど、いかんせん時間的に重くてさ。
それでエムマに流れてみようかと思ったんだ。

134 :NPCさん:2008/05/29(木) 13:17:54 ID:???
安易だけど、条件付きにするのが一番かな
防衛目標とか

135 :NPCさん:2008/05/29(木) 17:51:36 ID:???
>>133
テックもエムマも時間的に変わんなくねーか?
自作テックでとんでもない持久戦に入んない限り…

136 :NPCさん:2008/05/29(木) 18:54:09 ID:???
>>134
条件付きか……。
マップ上の拠点の一定時間確保を課してみるとかするかな?
テックと違って、話し合いができないから、PL達がうまく連携できないと、
こっちの一人勝ちになるしなぁ。
数やって感覚を身につけなきゃだめかな。

>>135
ん?時間はそんなものなのか……?
テックに比べて、耐久力と火力の比率が小さいんで、2発当たれば終わりのイメージがあったんだがー。

ちなみに
テックやるときは、PL一人につき変則一個小隊(3機)が基本。全9機。
相互移動。透明メック方式。
機体移動力+操縦LVの低い順に行動宣言。(内輪のやり方)
MAPは大体50×50〜100×100ぐらいでやってる。
自作はなくて、マイナーチェンジ程度。
これで1プレイあたり、4〜5時間かな。殲滅ミッション物はやらないのでこの程度の時間で済んでる。
みんなが集まれる時間が平日の夜だったりするんで、何日かに分けてやってる。

…つまり俺の狭い部屋のスペースは2週間単位で占領されている……orz

137 :1:2008/05/29(木) 20:17:51 ID:IZD+xjIK
ごめん、GMやるってのは嘘だったんだ

138 :NPCさん:2008/05/29(木) 21:06:57 ID:???
プロットに慣れてない以上、バトテの時のPL戦力は
1/2から1/3になってると考えていいと思う

139 :NPCさん:2008/05/30(金) 19:16:55 ID:???
>>137
2年越しにゲロされても…w

プロットが時間を食うんだな。
今朝方、試しに自分でセルフ対戦をしてみたんだが、3分って結構きついな。
自分の思考パターンの範囲内でしか予測しないのに、結構色々考えてしまう。
当てる以前に、撃てる場所に立ってることが難しいな。
昔の戦史モノシュミレーションゲームを思い出したよ。

140 :NPCさん:2008/05/30(金) 19:29:06 ID:???
>>136
エムマは1ゲームプロットで30分、処理に1時間ぐらいの合計1時間半
1人1機のテックなら同じぐらいと思ったが1人3機のテックならテックのほうが長くなりそうだな

141 :NPCさん:2008/05/30(金) 20:11:32 ID:???
>>137
ちょっとワラタw

142 :NPCさん:2008/06/03(火) 19:12:40 ID:???
エムマを試しにやってみた件について
事後報告

接近戦が確実にできないことにPL達(+GMの自分も)がマンチキン化して、
すげー時間がかかった。
面白いシステムだな、という意見は一致したんだが……、テックに毒されていると、
結構バランスの違いに戸惑うみたいだなぁ。

143 :NPCさん:2008/06/15(日) 00:17:19 ID:xlQF6WoD
よし、明日SW2.0やることになった
何かシナリオソースをくれると嬉しい

144 :NPCさん:2008/06/15(日) 00:26:42 ID:???
街の外に邪教であるウサギ教徒の拠点が見つかった。
ライフォス神殿の依頼で、この拠点を制圧せよ。

145 :NPCさん:2008/06/15(日) 00:30:43 ID:???
それ、首を刈るあいつが出てきそうだなー

146 :NPCさん:2008/06/15(日) 00:33:39 ID:???
面白いけど、モンスターデータ作るのめんどそうだな…
あまりシステムには慣れていないんだ


147 :NPCさん:2008/06/15(日) 00:43:38 ID:???
サンプルシナリオでもやれば?

148 :NPCさん:2008/06/15(日) 00:47:08 ID:???
サンプルは以前やってしまって、次が2回目なんだ。
けっこう間が空いてる。

149 :NPCさん:2008/06/15(日) 00:51:05 ID:???
ならサンプルシナリオの最後にシナリオソースあるじゃないか

150 :NPCさん:2008/06/15(日) 01:04:53 ID:???
メンツが微妙に違ったりかぶったりしてるのと、キャラクターが新規ってところが
ネックだけど、なるほど使えそうだな
キャンペーンの例示のとこか
強力な幻獣とやらを巨大ウサギにするかな


151 :NPCさん:2008/06/15(日) 01:32:55 ID:???
というか、Lvも単発かどうかも書かずにシナリオソースなんていわれても、
なかなかに難しいものが。

152 :NPCさん:2008/06/15(日) 01:35:35 ID:???
すまなかった。基本一冊の環境だから、そんなに差はないかと思っていたんだ
確かに初期と5〜6レベルだと大きく違うな

単発で全員初期キャラになりそうだ。意見を出してくれたみんな、ありがとう。
とりあえず>>149参考にして組んでみる

153 :NPCさん:2008/06/15(日) 21:52:13 ID:???
よし、本屋に行って「アリアンロッドRPG」という文庫本を買ってくるんだ。
その本の最後の方にシナリオが1本載っているから、それの舞台や敵データだけをSW2.0のそれに変えるんだ。

ね、簡単でしょ?

154 :NPCさん:2008/06/16(月) 09:29:45 ID:???
SW2.0はまだ世界がかっちり固まっていないので、そういうのやりやすいよな。

155 :NPCさん:2008/06/16(月) 21:38:13 ID:???
無印SWからシナリオを持ってくるのもできないわけじゃないし

156 :NPCさん:2008/07/01(火) 16:19:14 ID:Jo4bQn4I
ある国(または都)出身のPCたち、最近の冒険中に出会ったNPCはどこか態度がおかしい。
そのうち明確に蔑視され、挑発され、その理由は全く身に覚えの無い噂だった。
その国(または都)に戻って調査すると、
三大勢力の1つエブリデイ(または有力貴族3人の1人デイリー侯爵)に仕える外交官が
外国の貴族相手のパーティーで自国に不利になる醜聞を捏造して噂を広めていた。
PCが著名人なら、PCに関する嘘(獣姦、先祖の変態行為等)も含まれる。
PCはこの醜聞を止めることが出来るだろうか。
噂を広める目的は何だろうか。驚き、呆れる反応が面白いので止められなくなったのか、
あるいは外交官が国(都)に個人的な恨みがあるのか、差別視だろうか。
「友達の友達が暗黒カルトの有力メンバー」と言い出す他の有力貴族や
地政学的な要所である自国の南方の島を、
他国との共同統治にしようと主張する貴族勢力を絡めるといいかも。

参考
ttp://www9.atwiki.jp/mainichiwaiwai/
ttp://www33.atwiki.jp/occult4mainichi/

157 :NPCさん:2008/07/01(火) 16:28:27 ID:???
約30年前の機密漏洩事件を絡めるともっといいか。

参考
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B1%B1%E4%BA%8B%E4%BB%B6

158 :NPCさん:2008/07/01(火) 16:36:21 ID:???
他板の宣伝かと思ったw

159 :NPCさん:2008/07/11(金) 23:55:01 ID:???
明日はGMデビュー!
SW無印です。頑張ります。でも用意が色々整ってなくてヤバスwww

160 :NPCさん:2008/07/15(火) 17:30:49 ID:???
愚痴を吐くためのスレッドpart23
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1214726883/744

744 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/15(火) 17:28:45 ID:???
>>743を参考にマッシュアップ

ここまでのまとめ

良いGMとは?

●ゲームバランスを崩さない
●公平で公正さを追究する
●八百長しない。どんなにがんばってもPC達が全滅する運命を辿らせない
●ゲーム開始後にデータを改竄しない。ダイスの出目を誤魔化さない
●最初に提示された環境をすべて覆さない
●常にPLを楽しませること。飽きさせない。
●あらゆる場面を想定して数多くのシナリオパターンを用意できる
●空気を読んだシナリオを選択できる
●GMに人並みのコミュニケーション能力があり、PLにも同様にあること
●GM自身もみんなと一緒に楽しむこと
●卓の空気を良くすること
●三大タブーを口にしない
●常に成長し、マッシュアップすること
●上記の内容を他人に無理矢理押し付けないこと




161 :NPCさん:2008/07/15(火) 17:57:55 ID:???
全滅禁止なだけでPC倒すのはOKなのか。安心した。

162 :NPCさん:2008/07/15(火) 18:52:11 ID:???
全滅禁止とはではいかんと思う。

某人気CRPGのようにシナリオの都合上わざと全滅させて
ゲームが進むとかありそうだがw


163 :NPCさん:2008/07/16(水) 21:58:22 ID:???
そしてNPCの俺TUEEEE!タイムが始まるわけだな

TRPGでPT全滅でシナリオが進むのはありえないだろ

164 :NPCさん:2008/07/16(水) 22:08:12 ID:???
冥界での冒険のあるシステムなら

165 :NPCさん:2008/07/17(木) 16:06:56 ID:???
>>163
したことあります。
ただ、ほぼ一歩道シナリオだったけどな

166 :NPCさん:2008/07/17(木) 20:02:21 ID:???
>>163
今度出るS=Fのシナリオ集には全滅が基本となるシナリオがあるらしいぜ。

167 :NPCさん:2008/07/17(木) 20:17:19 ID:???
なんだそれ
霊魂になって彷徨えばいいのか?

168 :NPCさん:2008/07/18(金) 14:58:59 ID:???
シナリオのイベント上で演出的に全滅扱いとマジ戦闘で全滅しちゃったは違うだろ?
後者の場合キャラ作り直しで再挑戦はともかくそのままシナリオは進められないはず

169 :NPCさん:2008/07/18(金) 15:15:49 ID:???
>>166
シナリオの都合で全滅させた上に、そこで全員に再作成させたら凄いと思うが、
ソレは絶対有り得ないんでどうでもいい。

ガチ戦闘でPCを全滅させることまで織り込み済みなシナリオは無いものか。

170 :NPCさん:2008/07/18(金) 21:21:40 ID:???
T&Tのソロシナリオなら

171 :NPCさん:2008/07/19(土) 06:34:36 ID:???
アリアンでPCが全滅するまで無限に湧く敵を倒し続けるキャンペーンシナリオ第0話はやったことはある
本PCに使う経験点を稼ぐことと、本PCを全滅した前PC達と関係あるキャラにしてモチベーションにするってのが理由
シナリオ開始前にコンセンサスはとってあったので特に問題はなかったが

172 :NPCさん:2008/08/31(日) 23:56:18 ID:???
4月:サークルの新入りを見極める為、冷静なPLの立場でいるべきだ。5月からGMやる。
5月:新歓で呑みすぎた。これでは冷静にGMできない。6月からGMやる。
6月:梅雨の時期に大量のルール&サプリ&サマリを抱えて歩くなんて論外。7月からGMやる。
7月:そろそろ暑くなりそうだ。体力と精神力温存の為にGMは控えよう。8月からGMやる。
8月:こんなに暑いと頭が回らない。海千山千のPLの相手はできない。9月からGMやる。
9月:最近ハマってるアニメのキャラを元にしたNPCを出したくなった。綿密なNPCキャラメイクの為時間が必要。10月からGMやる。
10月:最終回がつまらなかった上にビッチだった。こんな傷心じゃあGMは出来ない。11月からGMやる。
11月:今月は得にイベントが無い。自分のデビューは華々しいイベント内でやるべき。12月からGMやる。
12月:サークル内のカップルがうぜぇ。こんな環境じゃ冷静にGMとして進行できない。1月からGMやる。
1月:年の初めからトバしすぎると後でバテる。新たな気持ちでシナリオを錬る期間にするべき。2月からGMやる。
2月:寒すぎて考えがまとまらない。最初に躓くわけにはいかない。ここは無理をせず様子見。3月からGMやる。
3月:もうじき新人が入ってくる。今GMデビューしてもタイミングが悪すぎる。来月なら時期もいいから、4月からGMやる。

173 :NPCさん:2008/09/03(水) 22:48:50 ID:???
そんな言い訳ばかりの人生でいいのか

174 :NPCさん:2008/09/04(木) 01:21:19 ID:???
いいや、よくないね!

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